プロフィール
Nishiyan240
Nishiyan240
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 51人

2010年05月31日

8万発

うちのミニガン、いつの間にか総発射弾数が8万発を超えていたようです。※BB弾の袋数で弾数カウントしてます。
庭撃ちだけで8万発です。バケツに何杯分のBB弾を回収したかわかりません。自分で撃っといて何だけど本当アホすぎる…
隣近所に誰も住んでない(うちが引っ越してくる前から)&家族全員銃好きなのはホント恵まれた環境だと思う。w


それにしても、今現在に至るまで特に部品破損や故障も無く快調だなぁ。
大きなトラブルとしては、弾詰まりによるバレルロックが一回発生した位かな?(分解清掃して解消)

購入以前には頻繁に修理やらメンテやらをするシーンを思い浮かべてたもんだけど…
割れる割れる言われたシリンダーの小ベアリングも破損経験無し。
※去年末、5万発撃った所で12個全部交換。(破損した訳ではないけど念のため。)


「とにかく空撃ちをしない」&「給弾ユニットのこまめな清掃」を心掛けてるのが良いんだろうか??
モスマグ(自然落下式ドラムマグ)を使ってないのも故障が少ない一因かもしれない。
CAWさんがメンテチケットを1年延長してくれたので今年の末頃にもう一回オーバーホールかなー
  

Posted by Nishiyan240 at 21:40Comments(2)

2010年05月28日

M1919その③

ちょっと気になる所があってM1919をバラしたので、その時の写真なんぞを…


メカボの取り出しは構造がシンプルなので非常に簡単。箱の中にメカボが入ってるようなもんです。w


メカボはバージョン7(M14)タイプ?セフティメカその他が無いので非常にシンプル。


こんなステーが付いていて、4本のボルトで本体箱ガワに固定されてるだけw


…って、良く見たらノズルがセンターにあるタイプだった!
コレってタペットプレート?か何かが専用パーツじゃなかったでしたっけ??
破損時の代替部品など何か情報をお持ちの方は教えてください。w


スイッチはトリガーパーツの先端でマイクロスイッチを直押しです。
今の所スイッチに不具合は発生してないけど、国産品に交換した方が安心かも…
  

Posted by Nishiyan240 at 22:08Comments(5)

2010年05月28日

銃撃戦

寝ようとしたら凄いヘルメットカムの映像見つけたのでEmbed。
1:22付近で飛んできたのはRPG? オソロシス…(((( ;゚д゚)))


Canadians Ambushed in Afghanistan (Helmet Cam)
Afghanistan - (Helmet Cam)
Canadian soldiers from 3rd Battalion, Princess Patricia's Canadian Light Infantry on patrol with the
Afghan National Army come under attack from Taliban RPG and small arms fire.

  

Posted by Nishiyan240 at 01:13Comments(0)

2010年05月22日

M1919その2!

前回の続き。VIVA ARMSのM1919ネタです。細かい所を紹介~動画もあるよ!


リヤサイト。可動しますが狙って撃つ銃ではないので殆ど使わない。


各所にフライスの切削痕が…パーツによっては一つ一つ削り出しで作ってるんだろうか?


今回一番ナゾだったのがこの給弾パイプ↓と本体チャンバーとの接続方法。
ただ差し込むだけらしいのですがどうにも??? 差し込める気がしない…
他の個体を見た事無いのでなんとも言えないですが、本当は本体チャンバー側に給弾パイプが嵌るパーツが無くちゃいけないのでは?

※その後調べた所、通常はこのチャンバー上部に給弾スプリングを差し込むためのパーツが無くては
いけないようです。ショップに何度か問い合わせましたが出先でメールが見れないとか
そのままスプリングを挿してくださいとかどうも話が通じず、めんどくさくなって自作しました。w
画像付きで説明しても通じないので待ってるだけ時間の無駄という判断。(ヽ'ω`)

その場しのぎとしてプラパイプで代用してましたが、外れ易いのでちゃんとしたパーツ作りました。
元はサイレンサーアタッチメント?か何かだったと思います。


電動ボックスマガジン外観。電池ボックスはスイッチ付。


コッキングハンドルも一応可動しますが、本当に一応といった感じ。


実射動画。


しっかり0.9J出てる(上に余裕がある)し、M1919には似合わない程良い集弾性能。  

Posted by Nishiyan240 at 17:49Comments(11)

2010年05月20日

M1919キター!!

VIVA ARMSの電動M1919!買ってしまいました。。何回かに分けて詳細を書いて行こうと思います。

外見は荒い部分もありますが思ってたよりは良いかな?スチール製パーツが多いのでサビ注意です。


…保管場所確保したつもりだったけど、予想以上にでけぇ!orz




もう少し余裕のある置き場所考えないといかんなぁ。
M1919は完全に本体セットの状態でバッテリーやらクリーニングロッドやらの付属品は一切なしです。
説明書も無し。

コネクタはミニコネクタ。ミニS、AKスティックは普通に使えました。収納場所の横幅が狭いのでラージは不可。
奥行きがかなりあるので9.6vバッテリーも普通に使えると思います。


電動BOXマガジン。電源は単3電池4本。w 手押しボタンでON、巻き上げするタイプ。
使いづらいのでそのうちトリガー連動とか振動感知とかに変更してしまう予定。


※給弾パイプとチャンバーの接続方法が不明だったので現在問い合わせ中。今は自作部品で接続しています。
差し込むだけだそうですがどうにも?? 差し込める気がしない…!


刻印。


射角調整ダイヤル(正式名称知らない)もライブです。


トライポッド。展開すると、きちんとロックが掛かります。もちろん折りたたみも可能。


実射その他、続きはまた後日~  

Posted by Nishiyan240 at 18:39Comments(5)

2010年05月17日

コバM4ハイサイクル(笑)

なんか色々弄ってたら面白い事になったので動画撮りました。
サムネ用写真↓ 使いまわしで申し訳ない!


動画。


現在の特徴:
①サイクルが速すぎて給弾不良多発
②10マガジンに一回くらいの割合でハンマーダウンして停止
③ボルトストップ無効
④マガジンがすぐ冷える

現在はこんな感じです。 ボルトストップ無効という所で気付かれたと思いますが、
純正よりも全長の長いバッファーが入れてあるだけです。
もうちょっと長さ調整してサイクル落としてみようw  

Posted by Nishiyan240 at 22:14Comments(2)

2010年05月16日

ボロくてきれいなAK

うちのクリンコフ。一部金属パーツの角がハゲて地が出てきたので、
他の場所もわざと削って”それっぽく”してしまおうかと計画中。ちょっとだけやってみました。


フレームの塗膜が厚くて結構めんどい!ハンドガードも木製に変えたい所。
ミニSバッテリーがそのまま使える木ハンドガードって出てたっけ??

CYMAのAK。次世代スタンダードAKの出る気配が全く無いので購入したもの。w
木スト&メタルパーツ多用されてますが、確か¥18000位だったと思います。
同様に綺麗過ぎるのでやってしまおうかな~と思ったけど、
それよりも先に木パーツの色を何とかすべきだな…(;´・ω・)


オマケで動画ネタをいくつか…

毎秒100万コマで色々な弾丸の着弾シーンを撮影した物(結構有名な動画)


50bmgの跳弾が射手に帰ってくる瞬間

これも有名な動画ですね。
10年以上前ですが、国内の標的射撃の大会(ビッグボア)を見物席で見学していた際に
コレと同じような目にあったことが…。(((( ;゚д゚)))
  

Posted by Nishiyan240 at 18:32Comments(0)

2010年05月15日

M134用サイレンサー計画

ちょっと色々あって間があいてしまった!

先日作ったミニガン用フラッシュサプレッサー&八卦炉が思いのほか面白かったので、
今度はミニガン用のサイレンサー(サプレッサー)でも作ってみようかと計画中。w
以前作ったフラッシュサプレッサー(ただのドレスアップパーツ)


LEDを搭載した八卦炉w トレーサーは未使用。LEDの照射で弾が虹色のレーザー状に見えます。(笑
結構好評なようで既にマイリス370件超え。w
(完成品実射は3分30秒付近から。ニコニコなのでコメント入りです。)

八卦炉のLED違いバージョンも作りたいな~赤LEDのみとか青LEDのみとか。

全然関係無いですが今月末~来月頭に”大きなモノ”が到着する予定で、現在スペースの確保中。
入ってくる物の全長を全く調べてなかったんですが、どうも1200mm以上あるらしく。
ミニガンよりなげぇ\(^o^)/
  

Posted by Nishiyan240 at 18:32Comments(4)

2010年05月10日

八卦炉ミニガンの動画w

本日は仕事が休み(代休)なので、ここ何回か記事にしているミニガン用八卦炉の動画をニコニコにアップ。
”撃つ人が楽しいだけ”の大変アホな物に仕上がりました。w


前半はミニガンその物の紹介&製作工程。実射シーンは3分30秒付近からです。※音量注意
時間帯によってはかなり重いかも…。別ウィンドウで開いて読み込み待機してください。w


前回も書きましたがトレーサーは使っていません。BB弾がLEDに照射されてレーザー状に見えてるだけです。
遠心力スイッチの部分に若干苦戦したものの、後は特に悩むような部分も無く約3日で完成。
何箇所穴あけしたんだろうか…(;´・ω・)  …正直、もう作りたくないw  

Posted by Nishiyan240 at 14:50Comments(5)

2010年05月09日

八卦炉ミニガンその②

先日のミニガン用八卦炉(笑)ネタです。ちょっと色々あって動画撮影&編集が停滞中。
繋ぎに製作途中の画像を何点か…




CYMAのAK、やっぱり木ストの色気になるな~。写真撮ると余計赤っぽく見える…


オマケのネタ動画: 損害額お幾らなんでしょうか…(;´・ω・)
  

Posted by Nishiyan240 at 12:13Comments(2)

2010年05月06日

M16用ショットガンユニット?

今日はちょっと時間が無いので、結構前に海外の動画サイトで見つけた小ネタでも。たぶん既出だと思いますが。w


Youtubeにも同じ動画があったのでそっちのを。
MY BELTFED 12 GAUGE UPPER RECEIVER


AR15 or M16のロアレシーバーに載せられる12ゲージシェル用のユニットだそうでw
フルオートシアが付いてれば12ゲージシェルがフルオート射撃できるみたい。
ホームメイドとの事ですがベルトフィード(しかも布ベルト)ってのがまた良い。

こういう物の自作が許される&庭先みたいな所で実弾が撃てる環境って凄いですね…  

Posted by Nishiyan240 at 21:07Comments(0)

2010年05月04日

ミニ八卦炉付きミニガン

貴重な連休に何作ってるんでしょうかね私は( ´・ω・)

EXCELさんが呟かれたアイデアを拝借してこんなモノ↓を製作中。…というか殆ど完成してますがw
今更ですが八卦炉=はっけろ と読むんですね。




自分で作っておいて何だけど実射シーンがアホすぎて笑える。w
LEDが明るすぎてトレーサー撃っても見えないという罠。orz
※↓のシーンはトレーサー使ってません。LEDに照射されてBB弾の束が光っているのです。



現在、耐久テスト&動画撮影・編集中~。そのうち動画アップします。(笑)  

Posted by Nishiyan240 at 12:15Comments(0)

2010年05月02日

毎秒58発

昨日は浅草のブラックホールへ行ってきました。
特に買う予定の物も無くブラブラ見ていた所、↓の弾速計がちょっと安かったので購入。


定番の?X3200です。税込み¥8800でした。
現在所有している他の弾速計は測定口(BB弾を撃ち込む所)の穴径が小さい&樹脂製で
使い辛かったのですが、このX3200は良いですね。アルミ製なので万が一弾を当ててしまっても大丈夫。


測定口が大きいからミニガンのサイクル測れるんじゃね?ということで測ってみました。

58発/秒 (((( ;゚д゚)))

毎秒50発以上出てる…! 何度か計測してみた所、安定して57~59発/秒という結果が出ました。
スロー撮影した物をカウント&計算した時の57~60発/秒という数字は間違いじゃなかったのか(;´・ω・)

何より驚いたのがX3200の性能。もしかしたらミニガンはサイクル早過ぎて計測不可かなーと思ったのですが
何の問題も無く計測できました。サイクル上限は毎秒何発までなんだろうか?

ミニガンはトリガー引いた瞬間に回転で暴れるので、液晶&本体を保護する厚いゴム板を取り付けて
計測を実施。回転で暴れる→測定口を外れる→液晶破壊なんて事になったら涙目なので↓のように保護。w
  

Posted by Nishiyan240 at 16:09Comments(4)