プロフィール
Nishiyan240
Nishiyan240
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 49人

2010年12月31日

SCAR動画

今更ですが次世代SCARの動画アップしましたー年内最後の更新です。
今年一年…といっても3月からですが、たくさんのアクセスをありがとうございました。
来年もモソモソやっていきますので宜しくお願い致します。


時間的都合で若干手抜き気味です。すみませぬ!w


それでは良いお年を~  

Posted by Nishiyan240 at 19:55Comments(1)

2010年12月30日

SCARは…

一応29日の朝に届いております。動画はもう少々お待ち頂きたく!
動画マダー?言われたので一応ご報告。w


なんで遅れてるかと申しますと、29日に遠方から来られた絵描きさんとの観光&ミニガンその他の試射会(笑)、
30日は朝からコミケに行っておりました。。初コミケまじで疲れた…

猛烈に混んでましたが90%位は目標を達成できたかな?
いつも通りお知り合いの所にご挨拶に行ったりそんな感じで終了。夜私用があるので14時前に撤退…
次は1月の後半にある東方系イベントに一般参加です。ペース早いー

それはそうとSCAR!
トップレールの件心配してましたがうちにあるパチホロ(QDマウント)は普通に載りました。
ただ、やはり溝が若干浅い&バラついてるようです。(1.9~2.1mm)
本来3mm位深さがないといけない筈なので、これだと載らないものもあるかもですね


切削痕からして怪しい。。
年内…といっても明日しか無いけどw、動画撮れたら良いな。  

Posted by Nishiyan240 at 17:52Comments(2)

2010年12月28日

ミニガンを

イラスト関係で知り合ったお方が遊びに来るかも~ということで、
テストを兼ねて1ヶ月位ぶりにミニガンを撃ってきました。片手ユニットで。

楽しいけど重い!スリング併用でもかなりキツイ。ミニガンに使える3点式のスリングで良い物ないもんか…

あとかなり今更ですがVショー行ってTOPのM4とかマルイのSCARとか色々撃ってきました。発売が楽しみだ…!
実射レポは今更すぎるので無しでw


Vショーでの戦利品の一部。買う予定の無かったものまで色々買ってしまって散財。。
パチホロはマルイのSCARに載せようと思ってましたが、なんかトップレールの溝?が浅くて
マウントの裏にネジが通ってる物はつかないとかなんとか^q^
29日にSCARが届いたら実際に合わせてみますが、溝が浅いってのは普通に切削ミスだよなぁ…


ぐーぱん!3巻も購入。鷲頭さんがかわいいので持ってない人は1巻から読みましょう。w
作者様の榛名まおセンセもかなりのてっぽー好きのようで、各メーカー色々なトイガンを持っておられます。
東方好きでてっぽー好きという共通部分の多さからw、某所の方で時々お話させて頂いています。

次の作品も準備中との事で大変楽しみにしております( ´∀`)  

Posted by Nishiyan240 at 15:01Comments(0)

2010年12月22日

Px4動画

いつも通りな動画ですが早速撮ってみましたーマルイのPx4!


※外気温20度で撮影。


※マガジンリップが固くローダーが使い辛い。
※スペアで買ったマガジン2本のうち1本の弾上がりが悪い。たま~に引っかかる。
フォロワーの動きが渋いようなのでちょっと研磨すれば直りそう。

今回、ホップ調整がスライド外さなくてもできるようになっています。
ダイヤルが結構簡単に回るんですが、数撃った時勝手に動いたりしないんですかねコレ?

12/23追記:
※やはり数を撃っていくとズレが起こるようです。
※うちの個体は左右どちらかに寄るという現象は発生せず。弾道自体は素直。
  

Posted by Nishiyan240 at 19:38Comments(5)

2010年12月18日

M60VN

明日はVショーだ!!行けたら行きます…
前回の記事に少し載せたA&K M60VN。無刻印なので最近のロットの物だと思います。
ブローニング用のトライポッドに載せてみた所良い感じにw マウント作るかな…


中身の方は相変わらず酷い状態(;´Д`) 以下の写真は箱出し状態で撮影した物です。



これはちょっと驚いた。何故最初から不等ピッチのスプリングが?
かなり柔らかく0.7J位しか出ません。


おもいっきり被覆破れてます。メカボを取り出す前に上から覗いた時点で気付く。
作動させなくて良かったかも。

他にも色々あったけど省略!w

今はシム調整やらの初期メンテを一通りすませ、色々と手を加えた状態で使っています。
(FET化・マルイチャンバーパッキン化・スプリング交換・バレル交換etc...)

FET化は春様の春は馬車に乗ってを参考にさせて頂きましたー
パーツのレイアウトや配線のルートが決まってると物凄い助かります。w 
凄い情報量でかなり参考にさせて頂いてます( ・`ω・´)

ダミーの弾帯は大昔(恐らく15年以上前)に買った物を磨いて使っています。w
物置を捜索すること1時間…やっと発見したものの、経年劣化でものすごい状態に。。


とりあえずBOXマガジンの上に載せる分だけ取り外して研磨。
リンクは職場の自動サンドブラストを借りてサビ落とし&再黒染め。
本当は真っ黒じゃなかったと思いますが、黒染めの方が塗装よりも楽&皮膜が強いので黒染めにw


最低限のものしか弄らないつもりだったけどいざ弄り始めると楽しくなってきてイカンですね(´∀`*)
  

Posted by Nishiyan240 at 21:09Comments(3)

2010年12月08日

TRXを次世代に組んでみるテスト

TOPのM4用に買ったのですが…延期という話を聞き我慢できずに次世代M4に組んでしまいました^q^
ハニービーのTROY/TRXの9インチ。レール付です。


刻印も(色々な意味で)やばいくらい綺麗に入っています。


組み込みは特に書く様な事も無くw、基本的には入れ替えるだけで加工等は必要ありませんでした。
※フロントサイト周りは何とかする必要があります。
専用ナットを取り付ける際にこの↓アルミリングが邪魔なので取り外し。(外から見えなくなるので問題なし!)
あとナットを完全に閉めこんでもそのままだと全くバレルが固定されないのでシムが何枚か要ります。


高さはほぼ同じかな?写真に撮ると色が結構違って見えるな…


バッテリーケースでかいなぁーw これは何とかしたい所。
どうせやるならサイト類も全交換したいな…ドットなんて8年位前に買ったSⅡSのだし…


装着した印象としては「細い!」です。
外径が45mm位しかないのでレールを付けないとやたら細く見えます。


背の高いガスブロックは入りませんね多分…


全然関係無いですがこんなのも買ってたりします…ぼちぼち弄ってゆきたい

刻印無しのまっくろくろすけです( *´・ω・)   

Posted by Nishiyan240 at 23:20Comments(2)

2010年12月04日

冷凍ET1

リポバッテリーは寒さにも強い!らしいので冷凍庫に入れてテストしてみました。w
ニッスイバッテリーもついでにテスト。各バッテリー共に充電後半日ほど経過した状態で冷凍庫へ。
リポはET1の7.4v2000mAh、ニッスイはIREのミニS1600mAh。

※サムネ用使いまわし画像

厚手のビニールで厳重にパック後、冷凍庫へw




-19℃の冷凍庫に1時間ほど投入した後に次世代M4で射撃。
ニッスイバッテリーは全く動作せず。まさか全く撃てなくなるとは…ちょっと驚き。
リポは多少セミの切れ&フルのサイクルが低下したものの普通に使用可能。
うーん、電圧その他ちゃんとに測っておけば良かった。

冬場氷点下近くなるとニッスイバッテリーは結構ヘタレてきますが、その程度の気温ならリポは全然大丈夫そう。  

Posted by Nishiyan240 at 20:44Comments(2)