プロフィール
Nishiyan240
Nishiyan240
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 51人

2011年03月30日

TOPのM4その後③

またもやTOPのM4ネタです。面白いから仕方ないんです。
BB弾を装填しての発射数が1500発を超えましたが今の所問題なし。エキストラクターも健在。
メーカーさんが強化エキストラクターを作ってるそうなので、とりあえずは折れても安心かな。w

チャンバーまわりは相変わらずメッキの粉でキラキラです。
3発ほどカートのメッキを落としてみたんですが素材の色が黒なのでなんとも微妙な感じ…
メッキ無しの、茶系色の成型色カートも欲しくなってきた!メーカーさん出さないかな?

あと、なんか寂しかったのでレーザーでアウターバレルに刻印入れてみました。
上段が微妙に失敗気味ですがまぁ綺麗に彫れたので良しとします。w


しっかし最近のレーザーマーカはほんと凄いですね。いとも簡単にプログラム作れます。
家庭用コンセントから電源取れて本体は大きめのデスクトップPC位のサイズしか有りません。
こんなロゴも簡単に彫れます。一度入れちゃうと消えないので売却その他できなくなりますが…w
手書きの文字をデータ化して彫ったり、写真データを彫ったり色々できるようです。

※もみじもみもみロゴ素材は某所からお借りしました。ありがとうございました。
※当たり前ですが私的な利用オンリーじゃないとアウトです。w

そういえばこれも買ってました。w 知る人ぞ知るイカちゃんハイダーです。w
こんなモノを(褒め言葉)量産しちゃうEXCELさんはほんと素晴らしい方だと思います。


色々試してみたけどショートバレルの黒MASADAが一番似合うような気がする。


おまけ動画:
WEのL85GBB。年内に出るのだろうか?


バレバレw カメラが切り替わった時の表情がたまらんです。w
  

Posted by Nishiyan240 at 21:57Comments(7)

2011年03月27日

TOPのM4その後②

再びTOPのM4ネタです。w 現在もエキストラクター折れは発生せず快調に作動中。
ただ、一部カートのリムが傷んできました。傷んでくるとやはりジャム率が高くなるようです。

使い回し画像

ジャムるシーンをスロー撮影しようと100発以上撃ってみたものの、
そういう時に限ってジャムらないという…。結局、作動不良のシーンは1回しか撮影できず。
↓の動画の一番最後に1回だけ入ってます。

やはりカート式の銃は絵になる(*´ω`)
  

Posted by Nishiyan240 at 18:48Comments(4)

2011年03月22日

TOPのM4その後

約900発ちょっと撃った所ですが今の所エキストラクター折れは発生せず。

使い回し写真

で、ノズル&チャンバー周りが再びメッキの粉でキラキラしてきたので掃除することに…

写真だと分かりにくいですがカートのメッキが剥がれて付着、黄色っぽくなってます。w

チャンバーパッキンも取り出してみます。


きたねぇー!w メッキ粉が付着して変な色になってます。
しかもチャンバーパッキンの端、カートの頭が入る部分の一部が2ミリ程切れてるorz

まだ1000発も撃ってない所でこの状況、耐久性にやや問題有りか?
カートのロードをミスした時に引っかかって切れたとか、何かそういう原因でもあるのだろうか。
初速を計った所パワーダウンはしてませんでしたがそう遠くないうちに交換が必要になりそう。

いやーそれにしても面白い。既に何発かカートを紛失してますがまぁ安いからいいか…



そういえばマグプルの↓を付けてみようとしたんですが色々と厳しい感じです。

裏板あんまり薄くすると割れそうだし…うーん  

Posted by Nishiyan240 at 22:32Comments(9)

2011年03月20日

弾込め

本日もエキストラクター折れにビクビクしながらTOP M4を撃ってました。
連続して撃ってると弾込めがめんどい!w 100発用意してもあっという間に消費。


カートに1発づつBB弾を込める作業が時間かかるので、何か楽な方法無いものか?と色々やってみてますが…
今の所↓の方法が一番楽かな?w 押し込みすぎないように注意が必要です。
※読み込まない場合ページをリロードしてみてください

後半はオマケで入れたカートキャッチャーの動画。このタイプのカートキャッチャーはTOPのM4に使う場合、
ちょっと工夫した方が良さそうです。カートが軽いので、キャッチャーの折り目やシワに負けて下まで落下せずに引っかかります。w
※↑の動画ではステンの針金でカートの落ちる隙間を作ってます  

Posted by Nishiyan240 at 17:46Comments(2)

2011年03月18日

TOP M4動画2

前回に引き続きTOPのM4ネタです。既に600発程撃ちましたが今の所トラブルなどは発生せず。
エキストラクター折れた!という報告が某所に何件か上がってましたが、実際折れた方おられます??


停電その他、編集時間の都合でカットしたシーンを再編集してニコニコにもアップ。


結構な数撃ったから掃除するかーということで通常分解してみたんですが、
カートのメッキが削れて内部メカがキラキラしておりました。チャンバー&インナーバレル内部に入り込んでます。


この程度なら作動には全然影響ないと思いますが定期的に掃除した方が良さそうです。

※ちょっと引っ掻いてみたのですがどうもプラではないみたいです。やっぱり亜鉛ダイキャスト?
エキストラクターはどうもプラ製っぽいですね。。亜鉛合金かなんかだと思ってました。
そのうち折れる物と思ってた方が良さそう。

TOPのM4はパーツリストが無いんですが、パーツ単体を取り寄せることは可能なんだろうか?
都度本体ごとメーカー送りだったら面倒ですな…

ボルト部分が一番後ろまで後退するとプランジャー?が飛び出してカートを蹴るようです。


カートが散らばってる光景は絵になりますね

当然ですが、屋外で一度地面に落ちたカートはクリーニングしてから再使用です。
…動画撮影、結構時間かかってます。w  

Posted by Nishiyan240 at 20:37Comments(5)

2011年03月17日

排莢M4動画

去年の7月頃に予約、やっと発売されました。TOPの排莢式M4!


いつも通りな感じですが早速動画を撮ってみました。

ジャムるシーンも入れたかったんですが快調すぎて全然ジャムらず。w
ブラックホールで試射した個体よりもかなり調子がいいような気がします。バッテリーの状態によるのかな?
あと20分程で停電になってしまうので詳しいインプレは後程~  

Posted by Nishiyan240 at 16:39Comments(3)

2011年03月09日

1周年&1000名様突破

すっかり、完全に忘れてましたが本日でブログ開設1周年だったようです。w
いつも見てくださる方ありがとうございますー。開設当初よりも明らかに更新頻度落ちてますが
これからもユルユルやっていこうと思いますので宜しくお願い致します。

確か一番最初の記事がタニコバM4だったような?修理してからは快調そのもので元気に動いております。

色々と消耗してきてますがまだまだ大丈夫そう。マガジンのガス漏れが一度もないのがほんと嬉しい。


あと、Youtubeのチャンネル登録者様がいつの間にか1050名突破してました。
こちらもありがとうございます。ニコニコが見れないという知人の為にアップしたのが始まりですが、
まさかこんなにチャンネル登録者様が増えるとは思っていませんでした。w

次はTOPのM4アップしたいですが予定通り出るかどうか…?
最近かなりワンパターンなのでたまには銃以外の物も撮影したい所。

そういえばうちの動画でもかなり曲を使わせて頂いていたSAM Free Musicさんが閉鎖されてしまいました。
イメージ的に合う曲が多かっただけに大変残念。

関係ないですが例によって↓のイベントも近付いてきました。w
今回スケジュール的に行けるかどうか微妙な感じなのですが、既にカタログを買ってしまってるので
何としても行きたい所。売り子断ってしまった3サークル様申し訳ありません。。><
  

Posted by Nishiyan240 at 20:48Comments(5)

2011年03月05日

バレル内腐食??

購入後、結構な数の弾を消費したA&KのM60VN。
2週間ぶり位で射撃を行ってみたところ、なぜか弾道がとんでもない事に…!


撃った弾の半分近くがハイダーに当たってしまうという凄い状態。
ノーマル→エレメントのバレルに交換してますが、これは普通じゃないということで早速バラしてチェック。
アウターバレル内でのインナーのブレもないし何かゴミでも入ったのかなーと思い見てみると…


なんじゃこりゃぁ…(;´Д`) インナーバレル内部に妙な物体が沢山固着。。

なんというか、アルミサッシが腐食した時に表面に出てくる白い粉状の物体に近い感じ。
クリーニングロッド掃除してみたものの結構硬くて全く取れず。

今まで色々なメーカーのインナーバレルを使ってきたけどこの現象は初めてかもしれない。
最初はメッキ剥がれかと思ったけど、どうもメッキ処理ではないみたいだし全くの謎…
とりあえずノーマルのバレルに入れ替えておこう(´・ω・)  

Posted by Nishiyan240 at 18:43Comments(3)

2011年03月01日

AKとかミニガンとか

久しぶりの更新~この所色々と私用が重なって更新できなかった…(;´Д`)
以前買ったCYMAのAK(上はRS56式)。購入後の初期メンテから約8000発ほど撃ちましたが
今の所トラブル無し。↓の動画のような感じで撃ちまくってますが意外と丈夫。


机モーターはどうにも良くなかったのでマルイのモーターに入れ替えましたが、
モーター本体&ホルダの寸法若干違うんですね。全く同じ物なのかと思ってました…。

※音量注意※

ACRはショートバレルにしたお陰で大変やかましい発射音に。
若干パワー落ちますが適当に撃つ分にはこちらの方が面白いかも。

そういえばついに!TOPのM4が発売されますね。今度こそ遅れませんように。
今調べたら予約入れたの去年の7月末でした(^q^)

一緒に注文してるアクセサリー類が全部同時に入手できるか気になる所。

おまけ動画:
超スローモーショ集。Phantom Flex?だったかな?
HD画質で2560fpsという驚異的な高速撮影が出来る業務用カメラにて撮影したそうです。
このくらい高画質で撮れると色々と面白そう。カメラ本体が5万ドル~とかいう値段なので到底買えませんが…


おまけ動画2
カメラ関連で知り合った方の実物AKのスロー動画。
この状態で撃つのはちょっと怖いですね。色々と外れて飛んできそうでw
  

Posted by Nishiyan240 at 21:57Comments(3)