プロフィール
Nishiyan240
Nishiyan240
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 49人

2011年07月10日

PS3故障/(^o^)\

久しぶりにエアガン以外の小ネタでも。
うちのPS3もついに赤点滅・YLOD(Yellow Light of Death)が発生。
起動どころかディスクの取り出しすら出来ない状態に…

後ほど動画で症状をお見せします…

修理に出すとメイン基板交換で17000円近くかかる&データ初期化らしいので廃棄することに決定。
どうせ捨てるなら!ということで躊躇なくオープン。
※封印シール剥がした瞬間にサポート受けられなくなりますのでご注意。あくまで最終手段です。
昔から聞いていたヒートガンを使用した復旧方法を試してみました。
楽天かどこかで買ったやっすいヒートガン。結構頻繁に使ってるけど壊れず使えてます。
確か2000円しなかった記憶が。

この赤点滅はメイン基板上の「どこか」のハンダにクラックor剥がれが起きている場合に出ることが多いそうで。
そのクラックの入ったハンダ部分をヒートガンで加熱して復旧を試みます。かなーり荒っぽい方法です。

詳しくはググって頂いたほうが早いと思いますが、下の丸で囲んだあたり↓にフラックスを流しこんで加熱します。


両面加熱後に電源投入してみたところ、運良く復旧しました。w
MW2のディスク&全セーブデータが救出できました。
以下動画でどうぞ。赤点滅が出るとこんな感じになります。


この状態で10時間以上使ってますがまだ動いてますw 早めに新型PS3の購入を検討しないと…  

Posted by Nishiyan240 at 15:17Comments(4)