プロフィール
Nishiyan240
Nishiyan240
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 50人

2011年09月30日

WEのAKいじり

本日もWEのAKでプチ更新。購入直後から気になっていたリコイルスプリングまわり。
リコイルスプリング圧縮用リングの内径とロッドの外径に余裕がなく、ギシギシした動きだったので
純正よりも少し細いロッドを自作してみました。


7.5mmという中途半端な鋼材が余ってたので7.0mmに削って装着。w
長さや接続部等、構造事態は純正と同じ。試射してみた所、純正状態よりもかなり動きが改善!

某所にて知りましたが、純正ロッドを上から押さえて真っすぐにしてやると作動性が良くなるそうですね。
カバーのロック部分の下に薄い板を入れてやるだけで改善するみたいなのでこっちの方が楽だったかもw
リング内径とロッド外径の寸法が近いので、少しロッドが傾斜しただけで摩擦が大きくなってしまうんでしょう…
実射テストはまた後日!

昨日撮った動画(ノーマル&ショートストローク化)
  

Posted by Nishiyan240 at 22:36Comments(2)

2011年09月29日

WE製AKS74UN

ちょっと前に届いてました。WEのAKです。
作動性その他については既に沢山の方がレビューされてますので省略。w


フルストロークということでかなりスローな動きですが、作動性そのものはそこそこ良いようです。
数発の指切りでも生ガス吹きまくりなんじゃないかと思ってました。w


バルブノッカーの軸折れが報告されてるみたいですが原因は何なんだろうか?
マガジンの停止装置やハンマーの空落としするとノッカーの軸に負荷掛かりそうな気がするけど
関係ないかな…


ちょこっと動画撮ってみました。室内&空撃ちです
※エラーが出た場合はこのページそのものを読み込み直してみてください


2回目のちょっとサイクルが早いシーンは↓こんなの作って入れてみました。w
色々いじってみる予定…
  

Posted by Nishiyan240 at 23:06Comments(2)

2011年09月26日

M1919のマウント

久しぶりにVIVAアームズのM1919を撃っていた所、突然マウントの高さ調整機構の一部が崩壊w


購入当初から溶接が甘いなーと思ってた場所がついに折れました。
両脇からちょんちょんと点で溶接してあるだけw


とりあえずネジ留めで凌いで…


後日溶接&黒染めしなおし。巣があったけど強引に埋める…


しっかしこの銃、ほんとサビやすい。
スチールのパーツが多いので仕方ないといえば仕方ないのだけど油断するとすぐサビます。
金型の防錆に使うモールドガードでも買ってこようかと考え中。w
  

Posted by Nishiyan240 at 22:13Comments(2)

2011年09月23日

HK416

WEのHK416。前回記事にした各所が消耗してきたボルトを交換する事に。


RA-techのやつです。基本ポン付けですがボルト内径(シリンダー部分)に
若干の段差があり、ノズル(ピストン)の戻りが悪い。手で押し戻さないと戻らず…
少し内径研磨&リターンスプリング自作で調整。


ハンマーローラーが当たってボコボコになってた部分がちゃんとに逃げてますが、
これはそういう意味で逃してあるのか?加工の都合でこういう形状をしてるのか?w
重量が増えるのでリコイルもアップしていい感じに。フルオートのサイクル落ちますが。。


HKマークのレーザー刻印やり直さなくては!w

素材が素材なので綺麗に白く入らないかも…

全然関係ないですが、時々Youtubeに質問が来るので簡単な動画を撮ってみました。
中華銃標準(笑)の机モーターとマルイEG-1000モーターの比較動画です。
バッテリーはET1リポ7.4v 2000mAhを使用、内部メカはノーマル(初期メンテ済み)。
サイクルも測ったんですがファイル壊れで使用不能に…(#^ω^)
※音量注意です

数字でのデータよりも動画で見た方がサイクルの違いを体感しやすいかもですね  

Posted by Nishiyan240 at 21:05Comments(0)

2011年09月17日

ミニガンその他

時間的に余裕が無いのでプチ更新。
ミニガン用の両手撃ち用グリップを作ろうかと材料を物色していますが
前に作ったこれ↓の流用で行くかも…

詳しい説明は省きますがw、制御棒用の片手マウントです。
ミニガン本体は加工したくないのでノーマル→トライポッド用マウントの切り替えが簡単にできるようにしたい所。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

全然関係ないですがアメリカの航空ショーの事故が結構酷い事になってるようでびっくりです。
※墜落シーンです。閲覧注意


昔千葉の飛行場でP-51Dの実機&飛行シーンを見たのは何年前だっただろうか…  

Posted by Nishiyan240 at 22:55Comments(2)

2011年09月12日

HK416 ②

WEのHK416、かなーり撃って各所…というか主にボルト周りが消耗してきました。早っ!


これはハンマーのローラーが当たってるんだろうか?
マガジン入れない状態でハンマー落としたりとかはしてないんだけどなぁ…


ボルト上部のピストンレール?を止めてるネジがバカに。
とりあえず山修正して使ってますがまたダメになるのも時間の問題。
M3で切り直そうと思ったけど位置的にギリギリなので厳しい

そのうちRA-Techのボルトに交換予定

いじる用ということでピストンのリターンスプリングに使えそうな引きスプリング買ってきたんですが
なんと1m売りでした。w 何本作れるんだろう…あんまり短くするとピンに通せないので長さ調整が難しい。




おまけ:
ミニガンのサイクル測ってたらアルミのリング掃射してしまった…本体が壊れなくて良かった!


割れた弾がセンサーの隙間から内部に入り込んでえらい事に(^q^)


前回計測した時と同様、毎秒55~60発出てました。
  

Posted by Nishiyan240 at 21:20Comments(3)

2011年09月07日

ミニガン試射

本日は代休なのでこんな時間に更新。
先日制作したミニガン用のスタンドをちょっと試してきました。
…ちょっとと言っても4000発位消費しましたが(ヽ'ω`)


※音量注意です。
最後の方、ペーパーターゲットまでは約16m。撮影した日は台風の影響で風が強く、弾が流されまくっています。w

ホップも調整しないと駄目だなこりゃ。。重量を気にせず片手で撃てるので非常に楽。
あと、弾道を目線に持ってこれるので照準しやすい。

マウントもちゃんとに作って、両手で握るグリップとかカバー付きのスイッチとかも付けたい


おまけ:
ACRのアウターが正ネジで使い勝手悪いのでM14×P1.0の左に切り直しちゃいました。
間にアダプター入れるとどうも見た目が良くないので。10ミリ位短くなるけどまぁ見た目大して変わりません。w
これで逆ネジのハイダーやら何やら手持ちのものが色々とアダプター無しで使える。

こんな感じでハイダーをなるべくハンドガード側に近付けたかったのです

ロットが違うせい?アウターの色が結構違う…
  

Posted by Nishiyan240 at 16:21Comments(3)