プロフィール
Nishiyan240
Nishiyan240
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 50人

2012年04月29日

TOPのM4いじり

だんだん適当になってゆく記事タイトル
昨日の記事通りエキストラクターをKMの物に交換~


前にも一度確認しましたがちゃんとに赤テープになってました。


早速開けてみたところグリスが塗られている…!今までは全くと言っていい程グリスが無かったんですが
今回はギヤ&ボルトシリンダー周りにグリスが塗られてました。
赤テープ化の時にメーカーさんで塗られた物と思われます。


旧グリスなしの状態。


で、肝心のエキストラクター。…んん?また改良されてる!?
上が今回外した純正。下がKMのステンエキストラクター。


うちのM4は初期エキストラクター(折れ)→強化型(グレーテープ)→今回外した物(赤テープ)と
3個目の純正エキストラクターになりますが、純正物も着々と改良が進んでるのですね。

下が購入後結構早い段階で折れてしまった初期エキストラクター(折れた残りはメーカー修理で回収されました)
上が修理送り後の強化エキストラクター(グレーテープ?)


今回外した3個目(上側)
スプリングの入る凹部分が小さくなり、スプリング自体も小さくなってるっぽい?

純正でも強度的に全然問題なさそうだな…と思いつつ、せっかくばらしたのでKMのエキストラクターを装着して試射。w

……あれ…純正エキストラクターの方が調子良い(^ω:;.:...
色々と細かい仕様が変わったせい?前回はKMの方が調子良かったんだがなぁ。。
とりあえず今回は純正に戻しました。まぁ色々と改良点が見られたし良しとしましょう…

全然関係ないですがフルオート時にサイクルが乱れる事があるんですが、これは何が原因なんだろうか?
最初はBB弾の保持力の問題かな?と思ってましたがカートのみで排莢させても時々なるので
どうもそうではないらしい。スローで見るとどうもボルトのバウンドっぽいけどはっきりした原因はわからず。

スローで見ると結構バウンドしてます。ピストンの打撃時にも結構跳ね返ってる?  

Posted by Nishiyan240 at 22:10Comments(0)

2012年04月28日

TOPのM4

9連休じゃあああ!ということで久々にTOPのM4ネタ。
ここ最近撃ってなかったので久しぶりの稼働でしたが全く問題なし!調子いいです。
まだ初期型アウターのままですが折れません。w


…で、カートを追加しようとボックスの中を覗くと何やらプラ製の小箱が。
中身を取り出してみるとこいつでした。

KM企画のステンレスエキストラクター。前回ボルト交換の際に外してそのまま、再装着を忘れてました
ノーマルのエキストラクターも現在は強化型が装着されてるので強度的には全く問題無いですが、
ステンエキストラクターは結構いいお値段がしてもったいないのでw、休み中に再装着予定。

確か以前、ステンエキストラクターを組んで動画を撮影したような気がしたけどどの動画だったか…?


こっちは多分ノーマルエキストラクターと思われます


※バラシ時用シアまわり写真(古)
  

Posted by Nishiyan240 at 00:24Comments(4)

2012年04月21日

MG42

前の更新から随分間が空いてしまった…!ということでプチ更新。
ショウエイのMG42 GBBですが現在もちょこちょこ調整中。


電動マガジンで連射中、稀に2発給弾する事が…。
色々と原因を探ってみた所、強制給弾化した事でノズル側へ弾が入り込んでしまっている模様。
ノズルが後退した隙にノズル側へ弾が入り込む→2発給弾→そのままチャンバーへ


1分10秒辺りを見て頂くとノズルの動きが分かるかと思います。


スロー撮影して観察しつつノズルの戻るスピードを少し上げてやれば(弾がノズル側に入り込むスキを与えない)
2発給弾しなくなるかも…と思いこんな所に柔らかいスプリングを追加。
全くゼロとまでは行ってませんがほぼ完全に2発給弾を解消できました。
リコイルスプリングをもう少し硬い物に交換したいけど合うのが無いんだよなぁ…

そろそろバラして掃除しないとかなり汚れてきてますな…あちこちが真鍮色に

ダミーカートを揺する機能が使えなくなるのでどうしようか悩んでましたが、ボルト上のローラー&ボルトを
取り外してしまう予定です。強制給弾化した今、BB弾の発射には不必要なパーツなので。
ローラーだけ外せばレールに当たらないかな?と思ったけどダメでした(^q^)


最初は↓のフィーダーそのものを取り外してしまおうかと思いましたがカバー内部が何とも殺風景になってしまうのでw、ローラーを取り外す事に。


しかし何というか電動マガジンを作ったのはいいけど楽しくてめちゃくちゃ弾を消費します。
0.28gのバイオ弾は割高なので深刻な問題です。w
装弾数が1500発位あるので1袋あっという間です(ヽ'ω`)

  

Posted by Nishiyan240 at 23:40Comments(2)

2012年04月13日

M134あれこれ

小ネタでプチ更新ー
ミニガン置き場に丁度良いアルミの踏み台


youtubeの方に「Echo-1のミニガン買いました!!」とメッセージを3通も送って来た方がいるのでちょっと紹介。w
見た目若いけどまさか買ってもらったんじゃあるまいな…。。右の動画の撮影者は親父さんだろうか?w


海外ではEcho-1ブランドでCAWのミニガンが売られています。海外仕様は1Jを超えてるそうですが
毎秒50発の速度でそんな威力の弾が飛んできたらたまらんですね…
国内モデルは0.65J位なので安心。マルイのハイサイ×2丁で撃たれるようなもんです。


うちのミニガンは最近12v12Ahのバッテリーを2個並列に繋げて使っております。かなーり長持ちします
配線がかなり太くホームセンターでは手に入りませんでした。


スイッチボックス内のリレーについて調べてみた所メーカーのHPを発見、正確な仕様が判明。
DC12v 最大定格電流100A、最大瞬間電流500Aだそうです。もはや笑うしかないw
車輌用の電装品を作っているメーカーの製品で、本来はバッテリーカーのモーターを駆動する時に使うリレーのようです。


うーむ、やはり両手で握るタイプのグリップが欲しい所。
  

Posted by Nishiyan240 at 21:43Comments(0)

2012年04月08日

M1919

ちょっと前からギヤノイズが気になりだした電動M1919。
直すついでに少しサイクルアップしてみました。ノーマルの方がそれらしいサイクルなんですが
どうにもすんごい負荷がかかってるような回転音で気持ち悪いのでいじる事に。


開けてみた所結構凄い状態。軸受ガタガタ、カットされた硬いスプリングがそのまま入ってました。
チューン済み購入なので0.9J丁度くらいになってましたがこのままではアレなので色々と交換。
メカボはCYMA製…なんだろうか?w 本体はVIVA ARMS製ですが謎です。



ついでに給弾スプリングの固定部分をMG42と同じ方式に改良。
緩んで外れる心配がなくなりました(*´ω`)

超シンプルなチャンバー周り。固定されてないので左右に振れます。w


動画。音量注意
コンデジで撮影すると甲高い音ばっかり拾うな…本当はもっと静かなんですが。
うーむ、このくらいのサイクルになると流石に音感にしたい。


結局の所この電動M1919は何丁製造されたんだろうか?300丁限定という話を聞いたものの本当の所は分からず。
多分今でも欲しい人いるだろうし、作ればもっと売れると思うんだけどなぁ


おまけ動画
いつものFPSRussiaさんから。いきなり古い銃が出てきて驚きましたw


幸運…?


古い動画。横に人がいなくてよかった。
以前ライフル銃の標的射撃を見学していてこれと同じような状況に遭遇したことがあるので
かなり恐ろしく感じます。。砕けたパーツが風切り音を立てて飛んで行きます(;^ω^)
  

Posted by Nishiyan240 at 22:21Comments(2)