プロフィール
Nishiyan240
Nishiyan240
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 49人

2012年08月28日

TOPのM4

久しぶりにTOPのM4ネタでプチ更新。


前回(お遊びで)作ったナズ仕様↑のフレームを装着している隙に、ノーマル刻印のフレームも手を加えてみるか!
ということでもう一つのフレームをFDEに塗り替える作業をやっておりましたが…
ロア側を塗り替えた時点で塗料不足に→暫く放置してる間に飽きる→ロアだけFDEでもいいんじゃね?と思い始める ^^ω
うーむ、某ゲームのM4みたいな配色でパーツ揃えて組んでみるか。。

実物は気にならなかったけど写真で見るとPROPERTY~の部分の刻印がやたら小さく見えるな…
もう少し倍率上げた方が良かったかもですね…修正できるけど大変なのでこのままで

マルイのM9も約1000発程撃ちましたが今の所問題無し。調子いいです。


おまけ動画:
この技術は凄い。色々と応用できそう。
  

Posted by Nishiyan240 at 23:02Comments(0)

2012年08月25日

M9A1動画

マルイのM9A1!届いたので早速撃ってきました。いつも通りな動画も少し…
箱から出して持った瞬間から従来モデルと違うなーと感じました。良い重さです。


途中から音が出ます。音量注意!
実射シーンは1分あたりから。


結構な数撃ったけど今の所特にトラブルは無し。ブローバックの元気が良すぎてちょっと心配なくらい…



レール部分が寂しいのでライト装着したいですな…  

Posted by Nishiyan240 at 18:27Comments(2)

2012年08月23日

ミニミ改良

先日記事にした、電マグ音感センサーが不調のA&Kミニミ。
どうやって修理するかなーと考えていた所コメントの方でリレーを入れる方法を教えて頂きました。ありがとうございます!
いやぁ、リレーを使う方法は思いつかなかった…ということで早速改良。


さっさとばらしていきます。センサー基盤の固定適当すぎやしませんかね…
音感は使わないので配線切って取り外します。ついでにリモート用の端子も使わないので配線除去。


確かあったはず…と思い探してみるとやはりありました。エーモンのコンパクトリレー。w


トリガーを引く→コイル電源ON→接点ONするように配線。簡単です。
リレーを固定する場所がなかったのでセンサー基板用のネジ穴を利用してプラ板を取り付け、そこに固定。


配線はこれまた家にあったエーモンのコネクターで接続。白なので目立ちまくりです。w
近いうちにダミーのベルトリンク買ってこよう…


結構な数撃ってテストしましたが問題無さそうです。特にハイサイ化もしてないので多分今のままでも大丈夫
だと思うけど給弾間に合わなかったら給弾モーター交換&4.5v化しよう(:3っ )っ


一番最初に撮った動画。確かまだ机モーターのままだったような


おまけ動画:
耐久性的にはどうなんだろうか?


ヘタすれば死んでる距離w


あーあー…
  

Posted by Nishiyan240 at 22:20Comments(3)

2012年08月18日

HK45退院

すっかり記事にするのを忘れてましたが、KSCのHK45が退院してきましたー
例のスライドストップがかからない現象+スライドにクラックが入ったので入院させていました。
パーツ取り寄せで直しても良かったんですが、まだたいした数撃ってない状況で色々と調子悪いので
KSCさん送りにしてしまいました。


で、先日戻ってきたのですが…4箇所もパーツ交換されておりました。
しかも初期不良扱いになったらしく無償修理。スライドとか結構高かったと思うんですが…なんかすみません(;´・ω・)


マガジンリップまで交換になるとは予想外でした。交換になったということはこの部分も
スライドストップがかかりにくい原因の一つなんだろうか?
左がリップ交換されたマガジン、右が交換されてないスペアマガジン。新型?リップは形状が若干違うようです。
完全な○ではなく楕円のような感じ。今のロットは全てこの形状に変わってるんだろうか?
スペア用のリップ&スプリング注文しないと…


相変わらずノッチは削れますがw、確実にスライドストップが掛かるように。
撃ち終わった際のキーン音が気持ち良い。


そういえば閉鎖不良も発生しなくなったけどスライド交換の効果…?
下は入院前の動画ですが結構な頻度でBB弾を挟み込むトラブルが発生してました。
ノズル回りはパーツ交換されてない筈なので、ブローバックのスピードとか何かしらスライドの
動きに変化があったのだと思います。…多分スローで見てもわからないだろうなぁ

  

Posted by Nishiyan240 at 21:21Comments(2)

2012年08月16日

ミニミの電マグ

先日の記事と同時に取得しようと思って忘れてましたがトイガン関係用のツイッターアカウントを新たに取得しました。
Youtubeの方で「アカウント無いの?」と度々尋ねられていたので別アカでもう一つ取得。。
ツイート、リプライ共に遅い&フォロー返ししたりしなかったりだと思われますがよろしくお願い致します。→のプロフィール下にリンクあります。
…まだ殆どツイートしてませんが。w

さて本題。以前安く手に入れたA&kミニミPARA。
最近どうも電マグの調子がおかしい。巻き上げたり巻き上げなかったり…ついに音感センサーが壊れたか?(;´∀`)


基盤の構造的に感度調整等が出来ないのが痛いですね。
マイク部分の黒いカバー?がいつの間にか無くなってましたがこれは関係ないよなぁ…


M60VNなんかと同じトリガー連動に加工した方が確実なんでしょうが、
これって130モーターに直接バッテリーからの8.4vをかけてるんでしょうか?
上から覗いた感じでは電圧を下げるような物は見当たらなかったですが確か一般的な130モーターは3vだったような


標的回りの雑草が凄い事に。ミニガンで草刈りを!と言われたけど後片付けのほうが大変です。w
  

Posted by Nishiyan240 at 21:20Comments(3)

2012年08月14日

ミニガンvsプロターゲット

小ネタでプチ更新ー
ミニガンの掃除をしていて何気なく目に入ったマルイのプロターゲット。
結構長い事使ってるけど壊れないなーと言う事でミニガンを撃ち込んでみました。
3000発くらい。w


音量注意!

結果、ミニガンで連続射撃してもネットは破れず。結構頑丈。
相当長いこと使ってるとネット交換が必要になるみたいですがその場合はもう買い換えた方が早いですね。

おまけ:
先日購入したマルシンのCDX。
動画もちょこっと撮影したものの編集する気が無くなってアップするのは止めました。
集弾性能云々以前の精度なので室内撃ちにしか使ってない状況。
サイレンサー用のアタッチメントを自作して無理矢理取り付けましたが、アウターがプラでヤワく
サイレンサーの重量がかかると下を向いてしまいます。w

後継のモデルはもう少しマトモになるんだろうか?今のままだと本当にただ弾が出るだけの
製品なのでもう少し何とかして欲しいところ。バラして手直しも出来ないですしね…

おまけ動画:
RPGが2回ヒット…車両は何だったんだろうか?
MACHINE GUNNER HIT BY 2 RPGs
While on route in Eastern Afghanistan, a U.S. Army convoy gets attacked. This soldier
took two RPGs to the right side of his turret. (He is alive and well and
back in the U.S.)


おなじみ?FPSRussiaの中の人。製作途中の製品の映像は貴重かも。
Knights Armament's SR-25
  

Posted by Nishiyan240 at 21:10Comments(2)

2012年08月07日

タクティカルAK

magpulAKのバラし方が分からんから解説して!というコメント&メッセージをyoutubeの方に度々貰うので
ちょっと記事…というか説明書的な感じにしてみます。 やはりセレクターの部分で??と思う方が多いのだろうか?
メカボも大して固定されてないしw、かなり簡単です。
※バラし手順は適当というか自己流です。バラす際には自己責任でお願い致します


step1


step2


step3


step4


step5


step6


step7


step8


step9



step10


…以上。(笑
写真撮るついでにメカボもオープン…有り合わせのパーツで組んでたのをすっかり忘れてた。。
軸受が一箇所緩んでたので再接着。
とりあえず何かトラブルまではこのままですが隙を見てもう少し何とかしてやりたい所。。

●購入直後に弄らないで撮影した動画●


●ちょいいじり後●
ギヤノイズがまだちょっと大きめなので、多分最初に入ってたギヤをそのまま使用して組んだ時の動画。w
  

Posted by Nishiyan240 at 23:26Comments(0)

2012年08月03日

バレットその③

バレットネタでプチ更新~


購入直後、メカボを開けた時から気になっていたグリップの固定ネジがナメました(^q^)
最初から山が浅いというか、ネジを締めた時の感じが非常に悪かったですがまさか数回でナメるとは。
…もしかすると最初からナメていた可能性も?

隣に新しくネジ穴を作る事も考えましたが、面倒なので補修して使う事にします。

はい、ヘリサートです。久しぶりに使った気が…もっと長いのがあったはずだけど発見できず
ヘリサートについてはググって頂いた方が早いかと思いますが、↓のような感じの製品です。
ナメた雌ねじの再生や弱い雌ねじを強化できます。
(ヘリサート、Eサート、スプリュー、リコイルなどメーカーによって呼び名は様々ですが機能的にはほぼ同じです)



挿入ツールやヘリサートタップを揃えないといけないので若干の初期投資wが必要ですが、あると便利ですよー
M3の場合だと挿入ツール、HLタップ、コイル20個で4000円くらいかな?コイル単体(M3)は1個数十円です。
折り取り工具&抜き取り工具もあった方が良いですが無くても何とかなります。

少し弄ったので明日にでも色々テストしてみる予定…フルオートの排除はどうするかな。。


おまけ動画:
タイヤ交換の最速記録?


前にいた人は無事だったんだろうか…
  

Posted by Nishiyan240 at 23:03Comments(2)

2012年08月01日

AK-47

小ネタでプチ更新~
アマゾンで偶然見つけたAK-47のウォーターガンです。w 確か2000円くらい。


正式なライセンスを取得して「AK-47」というちゃんとした名称を使用しているらしいですが本当なんだろうか?w
参考記事:(evike.comの紹介ページ
単三電池4本で毎秒4発程度のフルオート射撃が可能です。w 結構飛距離があってびっくり。


乾電池は本体後部に入れます。防水構造ではないので水が入らないように注意です


マガジン型のタンクに水を入れて本体にセット、暫くトリガーを引いてると水が発射されます。
スペアマガジンが手に入れば予備タンク持てるんだが…



色んなカラーがあるようですが↑のページで紹介されてるブラウンのモデルは日本国内のアマゾンには無いっぽい??
この他にもクリアモデルが存在するようです。やはり玩具としてはモロおもちゃっぽい色の方が売りやすいんですかね。。
  

Posted by Nishiyan240 at 22:31Comments(0)