プロフィール
Nishiyan240
Nishiyan240
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 49人

2012年12月01日

ゼロ戦動画

見に行ってきましたゼロ戦のエンジン始動見学会!ということで動画を撮って来ました。短いですが。
場所は埼玉県の所沢航空発祥記念館です。

イベントについての詳細は「日本の航空技術100年展」で検索を!…と思ったら公式HPが重い。明日行く人多いんだろうか…
エンジン始動見学会は明日と3月にあと3回?あったと思いますので興味のある方は是非。
70年も経過した機体&エンジンなので経年劣化が激しく、恐らく日本国内で栄21型エンジンの生音を聞けるのは今回が最後とのことです。
アメリカからの輸送費、通関等の手間もかなりの物でしょうし、本当に今回が最後の里帰りかもしれませんね…
本当にいつまでも残して欲しい機体です。

さて動画です。
17年前、龍ヶ崎飛行場で撮影した古い映像をなんとか発見できたので少し入れてみました。
もう2度とこの機体を見る事はないと思っていたので、再び見る事ができて本当に嬉しい。


それにしても…正直ここまで混むとは思いませんでした(ヽ'ω`)
エンジン始動の見学会は1日3回行われ、各回整理券が配布されます。
混み具合によっては整理券の配布を前倒し(1回目10時、2回目12時半が予定の時刻)するという事だったので早めに現地へ向かうことに。


午前中11時の見学ができたらラッキーだな程度の気持ちで8時20分頃現地へ。
するとそこには「1回目と2回目のエンジン見学会の整理券配布は終了しました」の立て看板が!( д) ゚ ゚
あれっ、10時から配布じゃなかったでしたっけ…!?前倒しするにしても配布終了速すぎ!
※後で聞いた所によると、1回目の整理券は8時前、2回目8時半前には終了してた模様。


結局3回目での見学になりました。…えー、3回目のエンジン始動見学会は14時50分からです。
整理券を受け取り、現在時刻は9時半過ぎ。5時間以上間があります。w
時間までに戻ってくれば何処にいても良いとの事だったので同行の知人と秋葉方面でグダグダしつつ
時間を潰し、無事に見学することができました。


明日行く予定の方は上記のような混雑&防寒対策をお忘れなく…  

Posted by Nishiyan240 at 23:12Comments(5)