プロフィール
Nishiyan240
Nishiyan240
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 49人

2013年01月30日

BIZON

久しぶりのビゾンネタ~


バリ&ガタが多いので交換したいなーと思っていた純正チャンバー。
今日見てみたら固定用のネジ穴部分が割れてたのでとりあえずエレメントのAKチャンバーに交換…
エレメントのチャンバーもそれほど良い品質ではないですがうちの個体に装着されている
純正チャンバーよりはマシです。

それにしても何故赤…

純正同様レバーが干渉するのでそのうち何とかしたい所。
バレルの振れ止めもゴムリングのままなので近々交換しないとなぁ


以前制作したストック固定パーツは現在も問題なく使用しております。


  

Posted by Nishiyan240 at 22:35Comments(0)

2013年01月27日

HK416用

次世代HK416結構な数撃ったけど今の所問題無しで快調に作動中~

※フリップアップサイト交換後

とりあえず載せておいた、前後で種類の違うフリップアップサイトを何とかしなければ…ということで、
使っていないDEカラーのTROYタイプのバトルサイトを黒く塗り直すことに。
先日のVショーで買ったやつです。2個セットで2500円。w


安いだけあって刻印がかすれてたりロックが緩かったり…ついでに手直しです

で、バラしてみたところ…肉厚薄すぎ!
これはちょっとぶつけた程度でも折れますな…気をつけなければ。


バリ&塗装を落としてブラッセンで着色。いつも通りの方法で刻印(ネタ入り)も入れ直しました。
塗ったら”巣”が目立ってしまったけどまぁ普段はたたみっぱなしだし良しとします(ヽ'ω`)


海外の方から良く「どうやってリポを繋いでるんだ?」的なコメントを頂きますが、
向こうには変換コネクター的な物は出て行ってないのだろうか?通電レールに配線する方法を
知っている方もいましたが”加工がめんどくさい”そうでw、ポン付けできるアダプターが欲しいんだとか…
  

Posted by Nishiyan240 at 18:53Comments(0)

2013年01月26日

M1919

小ネタでプチ更新~
ちょっと思い出した事があってviva armsの電動M1919を撃ってきましたが…

サムネ用使いまわし画像

トップカバーを開けた際の固定が元々緩かったんですがついに固定されなくなりました。


こんな感じでスプリングが入ってますが殆ど機能してない感じ。


強いスプリングに変えてもあまり効果が無し…構造自体を変更しないとダメかも


以前撮った動画。(スマホ動画なので画質音質悪いです)


おまけネタ:
テフロン系メンテナンススプレーで今だにこんな古いの(サカエヤテフロンリキッド)を使ってたりしますが、
これって昔売ってたMGCのテフリック?と中身同じなんだろうか?…濃度が少し違う気もしますが。
現在、機械・金属用の潤滑剤として出回っている”トリフロー”というスプレーが旧MGCのテフリックと
似たにおいがするので、トリフロー=MGCテフリック=サカエヤテフロンリキッドなのかな?と思ったりましたが詳細はわからず。
サカエヤテフロンリキッドにはTRIFLOW液使用と書いてあるものの現在売っている
トリフローと同じ物なのかは分かりませんでした。トリフローは確かプラスチック面に使えない
(長期使用で侵食するらしい)ので何か良いテフロン系スプレーあったら教えてください。w
キャロムのニューウェポンクイックも普通に使えるんですけど、もう少し粘度の高い物が欲しいんですよね…
モスカート用のメンテナンススプレーがテフロン系だったような気がしたけどアレはどうなんだろう…
  

Posted by Nishiyan240 at 21:55Comments(2)

2013年01月24日

MG42自作ハイダー

以前制作したハイダーがいつの間にかサビまくってました(ヽ'ω`)
表面にうっすら浮いた程度だったのが幸い。冬場だからと油断したらダメですね


サビ落とし&防錆剤塗布後。ちょっと多めに防錆剤塗って放置してみます


防錆剤はコレ↓使ってます。
本来は金型とかに使う物ですが防錆能力が高い&半乾燥タイプで油まみれにならないのでお気に入り。
※プラパーツへの付着は避けた方が良いと思われます。ウエスに噴射→拭き取るのが良いかもです


ハイダー外すとこんな感じです。太いスプリングが入ってます。
割れたBB弾の破片がかなり付着してたのでついでに掃除…


サイクルアップユニット早く出ないかなー! …出るんですよね?  

Posted by Nishiyan240 at 22:55Comments(0)

2013年01月23日

次世代AKS74U修理

次世代AKS74Uネタでプチ更新~購入後内部メカはノーメンテでしたがついにトラブル。
購入は4年くらい前?


フルで射撃中、一瞬ガリッと嫌な音がしたので即射撃中止。
ボルト連動のギミックもつい最近死んでしまったので色々とメンテすることに…
とりあえずボルトの動かない原因を探ろうと思って開けてみた所スプリングが折れてました。。

他に使えそうなスプリングもないし今回は連動ギミックを除去。

メカボ内部は異音がしてすぐに射撃中止したのが幸いして?セクターの最後の歯が消失&
ピストンに噛んだ跡が少しある程度でした


そしてSHSのギヤセットに交換です。安いです。


新品だけど一応振れチェック。前に一度ハズレを引いたことがあるので(ヽ'ω`)

今回は特に問題無しでした

ボルト連動はオミットしてますがとりあえず復活!暫らくは大丈夫でしょう。
なんかボルト連動しない方が発射音いいなーと思うのは私だけでしょうか?w

よく考えてみたら次世代AKS74U単体の動画撮ってないな…

おまけ:
一番最初に撮影したTOPM4の動画。いつの間にか結構伸びてました
撮影時期見ると震災直後で職場の片付けに追われていた頃ですな…


いやいやいや…


室内はやばそう※音量注意※


ATGMその②
  

Posted by Nishiyan240 at 23:30Comments(0)

2013年01月18日

HK416小ネタ続き

間が空いてしまったので次世代HK416Dネタでプチ更新~


前回制作したこれ↓ですが…

浮きすぎてたのでもう少し薄い両面テープで貼ってみるテスト。多少マシになったかな?

前回


今回
…うーむ、写真だと変化がわからんですなw 実際見るとかなり違います。

作るの面倒臭い割にあまり大したドレスアップ効果が無かったような気がします(:3っ )っ

先日の雪の日に試写した動画です。撮影したのは午前中10時過ぎでしたが、
この後も降り続け結構な積雪に…休日で助かりましたほんと。
※スマホにて撮影なので音悪いです


おまけ動画:
超スローモーション集。毎秒何コマ?


この銃は一体…


GLOCK 30S
  

Posted by Nishiyan240 at 23:52Comments(3)

2013年01月10日

次世代416小ネタ

引き続き次世代HK416ネタでプチ更新ー

サムネ用使い回し画像

ちょっとこんなの作ってみました。なんかちっさくて虫みたいですが。
0.4mmの金属板を切り抜いて黒塗装してあります。


で、手持ちの両面テープでぺたり。
うーん、浮きすぎてて微妙。w もう少し薄い&強力なテープ探さないと…

以上ちょっとした小ネタでした。

・ミリブロニュースにも出てるのでご存じの方も多いと思いますが、FPSRussiaが大変な事になってますね。
数日間ツイートを見かけなかったので不思議には思ってましたが、まさかこんな大変な自体になってたとは…

  

Posted by Nishiyan240 at 23:12Comments(0)

2013年01月07日

次世代HK416の右側

次世代HK416Dネタでプチ更新ー とある作業を行う為に上下分割!


シリンダー穴付近がグリスでえらい事になってました。w


上下分割するとポロポロ落ちてくる樹脂パーツ。今迄のM4シリーズには無かった物ですね。


多分組む時はこの位置に来ると思われます。多分。


で、上下バラした目的はこれです。本体右側面の刻印です。
以前WEのHK416用に作ったデータがあったので照射位置を決めるだけでOKのお手軽施工でした。

ネタ刻印にしようかと思ったけど流石にやめました。w 

うーむ、文字追加しただけで随分印象変わるな…良い感じ良い感じ
自宅にレーザー刻印機欲しい…


※刻印前
  

Posted by Nishiyan240 at 21:58Comments(0)

2013年01月05日

TOPのM4

久しぶりにTOPのM4ネタ~
先日のVショーで衝動買いした20連マガジンの存在をすっかり忘れてました。w
純正なので特に問題無く使えてます。スチール製という事もあって30連と比べると持った感じからして
違いますね。


フリップアップサイトを次世代416に流用してしまったので余ってたFDEカラーのフリップアップサイトを装着中
配色悪いなぁ…


で、KMのステンエキストラクターを再度組んでみたんですがやはりどうも相性悪い。
うちの個体だけなのか??初期のメカボ改修前の頃はステンエキストラクターの方が
調子良かったんですが、改修後はノーマルエキストラクターの方が調子良いという…
スプリングのテンション高すぎるのかな?


ということで結局元に戻しました。(:3っ )っ
なんか毎回書いてる気がしますがほんとTOPM4のメカボは凄いですね。
こんな複雑なシステムをよくこの大きさにまとめたもんだなーと感心します。
↓は以前開けた時の写真




おまけ動画:
空砲?


バレルが飛んできそうで恐ろしい


撃つ瞬間のキュッて音は何の音なんだろうか…
  

Posted by Nishiyan240 at 18:27Comments(3)

2013年01月02日

次世代HK416用の

小ネタでプチ更新。次世代HK416結構な数撃ったけど今の所トラブル無しで快調ー


で、動画↓にも使用したパチホロの調整範囲が狭くて全く使い物にならないので簡単に加工。
この時はまだ全くサイト調整ができてない状態でカンで撃っておりますw


調整幅最大にしてもドットの位置が上すぎて着弾点に合わないので、レティクルを動かす凸部分を
少し高くしてやりました。これで普通に使えるように。
サイドの押しボタンもレッド↔グリーンの切り替えボタンが押されっ放しだったり色々酷い状態だったので
あれこれ手直し…さすが4500円。
416本体も少し手直ししたい所があるので近日中に弄る予定です。


おまけネタ:
去年末、コミケ前プチミリタリーオフということでイラスト関係&その他で知り合った方々6名
(全員絵描きさん、うち2名の方はなんと漫画家さん)+私1名でプチ射撃会&横須賀観光をしてきました。
いやほんと、凄いメンバーでガクブルでした。w

午前中、ミニガンやらMG42やら色々な銃でプチ射撃会。
その後横須賀へ移動し「横須賀軍港めぐり」というクルージングツアーへ行ってきました。
艦船にはあまり詳しくないので詳細は書きませんが、アメリカ海軍の空母ジョージ・ワシントンが
間近で見れたりしてかなり素晴らしいクルージングでした。

航海から帰ってきたばかりだそうで、全身サビだらけでした
年末ということもあってかなりの数の船&潜水艦が戻ってきておりました。
潜水艦が5隻もいたのは初めて見たかもしれない。

艦番号181番調べてみましたが護衛艦”ひゅうが”ですかね?
船首にCIWS(ファランクス)ちょこん。間近でみるとやっぱり大きいです。


その後更に移動して記念艦三笠へ。私としては10数年ぶりの再会です。w
この日は残念ながら休艦(年末休み)で中には入れませんでしたが、まぁ眺めるだけでもーという事で
見に行ってきました。



船首が皇居の方角を向いてると聞いたような気がしましたが本当なんだろうか?

その後ドブ板をブラブラして海軍カレー食べたり横浜に移動して中華食べたり、
大変充実した一日でした。プランを考えてくれたエロイ人に感謝!w  

Posted by Nishiyan240 at 20:56Comments(0)

2013年01月01日

ハンドガン福袋

某ショップさんのハンドガン福袋が来たので新年2回目の更新。w
今年はこんな感じでした。大体予想通りかな…

WEのガスブロM&P(ブラック&ピンクのバックストラップ付属)+ブラックウォーターのキャップ+
オークリータイプグローブ(商品名)+NEWタクティカルレッグホルスター(商品名)

WEのハンドガンが入っている=豊富に在庫がありそうなM&Pか新型グロックかもしれないと思ってましたが
M&Pでした。Vショーで買わなくて良かった…!w

もしM&Pが入っていた場合、値段的に考えて他の中身は装備関係の小物or安いライト類の可能性高いなと思っていたので
大体予想通りな感じでした。

M&Pが入ってたら良いなーグロックはもう勘弁!と思ってたのでまぁ良かった…と思います。
  

Posted by Nishiyan240 at 10:26Comments(2)

2013年01月01日

あけましてHK416D

新年あけましておめでとうございます!
本年もいつも通りな感じになると思いますがよろしくお願いいたします。
ということで新年プチ更新。年末はコミケやら何やらに出かけてて大した動画が撮れませんでした(:3っ )っ

モーター交換して少しサイクル上げました



次世代HK416D、モーター交換しようと思ってモーターカバー外したら
デフォで配線被覆が2mmほど破けてて焦りました…新品のマルイ製品で配線が傷んでたのは
うちとしては初かな?別に影響ない部分でしたけども。
それにしても次世代HK416Dの剛性は素晴らしいですねーちょっとした鈍器ですよこれは…w
  

Posted by Nishiyan240 at 00:59Comments(3)