プロフィール
Nishiyan240
Nishiyan240
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 49人

2013年08月25日

ミニガン用ハイダー

以前製作したミニガン用のフラッシュハイダーがどうにも重い&サイズがでかすぎたので
全長を短くした軽量版を再制作。…また廃材からですが。w


前に制作したもの。長すぎ&重すぎで負荷が心配でした


肉厚薄いけどスチールなのでぶつけても全然大丈夫。
実物のフラッシュハイダーはバレルホルダーも兼ねているようで、もっとずっと肉厚です。
なんでもハイダーにスリットがあるタイプが旧型、スリット無しが現行品なんだとか。


余ってるこいつも何とかしたい所…w


おまけ動画:
CoD最新作のプロモ映像に、なんとも凶悪なジャガーノート?が出てましたね。
ミニガンブーム再来!?w
問題のシーンは2分05秒あたりです。右下歯車マークで画質変更できます。高画質でどうぞー
  

Posted by Nishiyan240 at 23:24Comments(5)

2013年08月19日

M870その後②

マルイのM870でプチ更新~
なんかあちこちで不具合報告が出てて、うちのも近いうちにトラブルんじゃないかとビクビクする日々。w 
ちょっと空いた時間でこんなの作ってみました。


自作マガジンチューブ延長キット。
純正キャップ部のネジに取り付ける構造なので若干太めですがw、結構見た目変わりますね。
収納できるシェルマガジンの数も増えてます。
…が、シェルの収納は殆ど使わないので簡単には外れない構造のキャップにしてあります。



キャップを外してねじ込むだけの簡単構造。


で、ついでにフロントサイトも外してすっきり。このフロントサイト、調整部分を横にずらすと下から
ネジが出てくるんですが物凄い固く固定されていてビクともしませんでした。(接着無しなのに)
外そうと思って横からトントン叩いてたらアウターにサイトを固定しているネジが緩んできてそっちが
先に抜けました。w 当然ですがサイト外すと穴があきます。これは何とかしたい所。


  

Posted by Nishiyan240 at 22:41Comments(4)

2013年08月15日

M870その後

先日に引き続きマルイのM870ネタ~
結構な数撃ったけど今の所大したトラブルもなく快調。ただ、きになるてんも幾つか出てきました。


あちこちで言われている?装弾不良ですが、どうも使う弾によってかなり作動性が変わるようです。
個体差あると思いますが、うちの個体では使う弾によってかなり作動性が変わります。
特にCYCのバイオBBがダメで、全く使い物にならないくらい装弾不良が発生します。
フォアエンドがロックして動かなくなる減少は今の所発生せず…


もう一つ気になったのはバットプレート。これがまた結構簡単に外れます。w
ゲームで使う方は紛失に注意ですね…横方向に力をかけると簡単に外れます。
内部のロックスプリングを固いものにしたりしてみましたがあまり改善せず。


保管中にガスが抜ける現象も一度だけ出ましたがその後は大丈夫なので謎です。
タンクの圧力が一定以上にならないような構造でもしてるのかと思いましたが
エアコンの効いてる部屋でガスが抜けて屋外では抜けなかったので良くわかりません。w
ただ単に本体接続部の問題かも?

色々気になる点は有りますが面白いですね。ガスの消費がやばい今日この頃…


おまけ画像:
DTM組んだM4も快調に動作しております。4000発は撃ちましたが特にトラブルは無し…
他の銃にも組みたいなぁ。
  

Posted by Nishiyan240 at 20:29Comments(0)

2013年08月12日

飛行館

銃以外の記事は久しぶりの気がする…
先日、友人と一緒にある場所へゼロ戦その他色々な物を見に行って来ました。


場所は河口湖付近にある河口湖自動車博物館です。
その敷地内に併設されている飛行館をメインの目的に行って来ました。
この施設はちょっと変わっていて、毎年8月のみ開館しています。
※また、館内での撮影は携帯電話のみOKでカメラ及び三脚などの機材の持ち込みはできません。

ゼロ戦52型及び21型、世界でここにしか無い唯一の復元機、一式陸上攻撃機22型(復元作業中)など、
多数の機体が展示されています。靖国神社の遊就館に展示されている52型もここの施設が
復元した機体だったように記憶しています。

携帯のカメラで撮影しているため写真が荒く申し訳ない…

17年くらい前に一度見に来た時は、一式陸上の復元は機体後部のフレームしか完成してませんでしたが、
今回久しぶりに見に行ってみるとかなり復元が進んでいました。実際に見てみるとその大きさに圧倒!されます。
ゼロ戦がちっさく見えます。でかすぎて写真に収まりません。
是非とも完全な形に復元して欲しいなーと思いますが、サイズがサイズなので場所的にどうなんだろう…



他にも世界各地から回収されたエンジンの残骸や復元途中の機体など、色々な展示物が
大量にあります。この手の物が好きな方にはたまらないのではないでしょうか…!



撃たれて?穴だらけのエンジン。


駐車場にはこんな物も。w


今月を逃すと次は1年待ちなので時間ある方は是非!


で、せっかくなので本館である自動車博物館も見て来ました。
ここも過去に何度も見てるんですが来るとつい入ってしまいます。w
古い車、珍しい車…国産車外車問わず色々な車体が展示されています。
どれもかなり保存状態が良く手入れが行き届いてる印象。


自分は乗ったことありませんがこんな懐かしい車両も。



ドイツのハインケルというドアが前に開く車両。事故ったら乗ってる人吹っ飛びますよねこれ…


以上、河口湖自動車博物館訪問記でした。  

Posted by Nishiyan240 at 22:22Comments(0)

2013年08月09日

M870動画

本日午後から連休突入だったのでマルイのM870を撃ってきました。
いつも通りな動画も少し…


暑さにやられたのか?タイトルの”GAS”がGUSになってますが気にしないでください。^^ω

いやーそれにしても予想以上に良いですね。纏りすぎずバラけすぎず。
以前エアーコッキングのスパスを持ってましたがそれとは全くの別物で、「ショットガンのエアガン」の
イメージがかなり変わりました。

当時スパスに使ってた赤シェルマガジンが見当たらないので
新しい色のマガジンが出たら買う予定…


発射数切り替えの機構も今の所特に不具合もなく良い感じです。
6発にすると相当パワー落ちるだろうなーと思ってましたが以外にも予想ほどの
パワーロスをしてないようです。
  

Posted by Nishiyan240 at 19:51Comments(0)

2013年08月04日

DTMその後

気付いたら10日くらい更新してなかった…!ということでプチ更新。
問い合わせをしていたDTMですが、やはりビープ音が小さいのはバグとのことで交換して頂きました。
耳を当てなくてもバッチリビープ音が聞こえるようになりました。
素晴らしい対応をしてくださったメーカー様に感謝感謝。


で、今回は次世代416ではなく次世代M4に組みました。
なぜかと言いますと、416を壁に立てかけておいて倒してしまいフレーム(しかも上下)を破損したためです。(^q^)
気付いた方もおられると思いますがピンの入る所です。見事にクラックが入りました。。
コンクリート床に倒れたというのもあると思いますが、打ち所が悪かった!
ということで現在416はどうしようか検討中。上下フレームだけで2.6万以上するので修理は微妙なライン。

なので急遽M4を弄ります。
いじるついでに、ランチャーと外付けのバッテリーケースを廃止してシンプル仕様に。
M4に限りませんが、カスタムしまくった銃をノーマルに戻したくなる病気は何かちゃんとした名前あるのだろうか。w


メカボも一緒なので特に悩むこともありませんでした。配線の取り回しが若干変わるくらい?
SHS製ギヤ&wii-techのピストンも同時に組みます。


あとついでに、結構ボロボロになってた外装をサンドブラストで処理&再塗装。


とりあえずこんな感じに。久しぶりにMOEハンドガード装備しましたが触り心地良いですねやはり…!
ランチャーとバッテリーBOX外してかなり軽量化


機能的には以前のものと変わらないのですが、ビープ音がはっきり聞こえるので
かなり設定しやすくなりました。あと、若干ビープ音の鳴る間隔が早くなったような気が?

以下は416での動画(交換前ビープ音小)です。
  

Posted by Nishiyan240 at 21:58Comments(0)