プロフィール
Nishiyan240
Nishiyan240
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 49人

2014年05月13日

MG42モーター交換

先日モーターが故障したS&TのMG42ネタでプチ更新。
とりあえずその場凌ぎで机モーターを組んでありましたが、
サイクルがお話にならないレベルに低下したので即モーター交換です(:3っ )っ

M120モーターはコミュテーター研磨すれば使えそうだけどとりあえず保留。

安定のEG-1000で行こうかと思いましたがテスト的な意味も込めてこのモーターを組んでみました。
ZCというメーカーの、EG-1000に近い性能という触れ込みのモーターです。w



ブラシがコの字に加工されています。回転時の抵抗を減らすため??


ピニオンはD型。イモネジもしっかり締められていました。逆に外すの大変そう


とりあえずそのまま組んでみた所、ピニオンの掛かり方が若干浅い感じ…
S&TのMG42はモーター位置の調節機構が無いのでこういう時に苦労します。。


組込み後5000発位撃ちましたが今の所特に問題なし!EG-1000とほぼ同等と言うだけあって
机モーターよりはかなり回転早いですね。この性能で1600円ちょいなら安いかも…という感じです。
うーん、きちんとしたサイクル測っておけば良かった

スマホ撮影なので音悪いです



  

Posted by Nishiyan240 at 22:14Comments(4)