プロフィール
Nishiyan240
Nishiyan240
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 51人

2014年05月30日

ショウエイ電動MG42

前回チラ見せしたブツの続きです。
もうお気付きと思いますがショウエイ製MG42の電動バージョン!です。
ファーストロットが既に発売されていますが、当方のMG42は完成品ではなく
メカボックスその他のみ購入させて頂きガスブロ→電動に改装したものとなります。



まぁとにかく動画を見ていただきたい…!
●音量注意●
動画だと音が潰れて分かりにくいと思いますが、とにかく発射音が凄い!
次世代が静かに思えるレベルです。w


既にかなりの数を撃ちましたが今の所問題なしで快調作動中。
今回メカボのみ購入させて頂き改装作業は自分で行いましたが、ガスブロ→電動に改装の場合
本体各所(4箇所?)に加工が必要になります。それなりの道具をお持ちの方なら何とかなるのでは?と思いますが
スイッチの位置決めなど結構シビアな部分もあるので注意が必要です。
詳細についてはショウエイさんに直接聞いて頂いた方が確実かと思います。

ばらして調整中のメカボ。今までに無い形状のメカボなので謎だらけでした。w
本体フレーム側には無加工でスポッと入ります。ネジ穴などもすべてそのままGBBモデルと同じ
ネジ穴が使えるので加工などは必要なし!(穴はそのままでタップ立てが必要な箇所が1箇所有り)

殆どの部品が削り出しで、かなり精度が出ていて驚きました。部品点数すさまじいのでバラバラにする気には
なれませんなぁ…

とりあえず普通に撃ててますがちょっとパワーが弱かったり手直ししたい部分も幾つかあるので
徐々にいじっていこうと思います(:3っ )っ
  

Posted by Nishiyan240 at 23:00Comments(0)

2014年05月25日

未知のメカボ

現在絶賛テスト中…詳細はまた後日


  

Posted by Nishiyan240 at 17:27Comments(0)

2014年05月18日

ベクター小改造

気温が上がりガスブロが楽しい今日この頃(:3っ )っ
久しぶりにKSCのベクターネタでプチ更新。


ベクターのアウターバレルはM16の正ネジが切られていますが…


アダプターを噛ませないとM14逆のアクセサリーが使えずどうにも不便&
正ネジと逆ネジの組み合わせだと締め付けが面倒なので
M14×ピッチ1.0の逆ネジに加工してしまいました。


これで色々なハイダーやサイレンサーがそのまま付きます。



ついでにネジ部分を隠す&保護するナット状パーツも制作。
アウターバレルと同じ太さにしてスッキリした感じに。切削部分も黒く塗り直そうかと
思いましたがこれはこれでいいかーと思い始め削りっぱなしです。w


純正みたいな太めのナットも一応制作。ネジ部分を痛めないようにPOM樹脂製。


ここ最近また2点バーストが不調気味なので近々調整しないと(ヽ'ω`)
※購入直後に撮影した動画


おまけ画像:
ショウエイさんの電動MG42がついに出荷開始したようですね。もう既に手元に届いた方も
おられるかも?うちはガスブロ→AEGに改装予定なのでもう少し我慢です。
  

Posted by Nishiyan240 at 20:08Comments(0)

2014年05月13日

MG42モーター交換

先日モーターが故障したS&TのMG42ネタでプチ更新。
とりあえずその場凌ぎで机モーターを組んでありましたが、
サイクルがお話にならないレベルに低下したので即モーター交換です(:3っ )っ

M120モーターはコミュテーター研磨すれば使えそうだけどとりあえず保留。

安定のEG-1000で行こうかと思いましたがテスト的な意味も込めてこのモーターを組んでみました。
ZCというメーカーの、EG-1000に近い性能という触れ込みのモーターです。w



ブラシがコの字に加工されています。回転時の抵抗を減らすため??


ピニオンはD型。イモネジもしっかり締められていました。逆に外すの大変そう


とりあえずそのまま組んでみた所、ピニオンの掛かり方が若干浅い感じ…
S&TのMG42はモーター位置の調節機構が無いのでこういう時に苦労します。。


組込み後5000発位撃ちましたが今の所特に問題なし!EG-1000とほぼ同等と言うだけあって
机モーターよりはかなり回転早いですね。この性能で1600円ちょいなら安いかも…という感じです。
うーん、きちんとしたサイクル測っておけば良かった

スマホ撮影なので音悪いです



  

Posted by Nishiyan240 at 22:14Comments(4)

2014年05月05日

S&T MG42 小トラブル

S&TのMG42ネタでプチ更新~

射撃中、サイクルが不安定になる現象が出たため急遽分解。

スイッチがついにイカレたか?と思ったけど特に問題なし。
メカボを揺するとモーターが回ったり回らなかったり…
調べた結果、モーターのコミュテーター焼けでした(:3っ )っ

組んでいたM120 モーターは新品ではなく他の銃に使ってたものですが
ちょっとトラブルの早すぎる気がする…コミュテーター研磨すれば使えそうな感じですが
S&TのMG42はモーター交換がかなりめんどくさいので悩み中。
とりあえず余ってる中華モーターで組んでおきましたがサイクル激落ちです。w

そういえば記事にしたことなかったですがこれ↓も組んであります。


うーん、やはりこのくらいのサイクルは欲しいな…

  

Posted by Nishiyan240 at 22:08Comments(2)