プロフィール
Nishiyan240(庭の人)
Nishiyan240(庭の人)
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 48人

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年08月09日

ショウエイ電動MG42その後

久しぶりにショウエイの電動MG42ネタでプチ更新。
100:200のヘリカルギアを組んで2万発近く撃ったので安全を見て早めにギア交換

サムネ用使い回し画像

…全然関係ないですが真鍮パーツ黒くしてみました
結構雰囲気変わります(*´ω`)


約2万発(マガジン本数で計算)使用したSHSのヘリカルギア。結構摩耗してます…
軸受けはメーカー不明のオイルレスメタル使ってましたが、摩耗して軸がガタガタに



で、今回はコレを組んでみようと思います。
市販最強?の強度を誇るというSiegetek Concepts(シグテック??)のギアセット。
ベベルの形状が次世代用の物と似ています。若干のトルクアップ型で20:1くらいのレート。


早速組んでみようーと仮組みしてたらいきなり問題発生。w
逆転防止ラッチの解除機構が邪魔してラッチが効きません。。

ちょっと分かりにくいですがラッチよりも先に解除機構の方に防止ラッチが乗ってしまっています

通常のベベルと比べるとラッチ部分の径が小さいので、防止ラッチがかなり倒れた状態になります。
そのためラッチに乗る前に解除機構の軸に当たってしまいます。
ショウエイのメカボはスタンダード形状を元にして解除機構が設計されているので、まぁこれは仕方ないですね…。

せっかくバラしたんだから何とかして組もう!ということで今回は防止ラッチの解除機構を取り外しました。
…撃ち終わったらラックハウジングが前進した位置で止まるように何度も空撃ちです。^^ω

現在テスト中ですが18:1と殆ど変わらないサイクルですね。結構早いので9.9vで回すのは危険そう。
※この動画では100:200ヘリカル+9.9vリフェで回しています
  

Posted by Nishiyan240(庭の人) at 21:08Comments(3)