プロフィール
Nishiyan240
Nishiyan240
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 49人

2015年01月24日

トレポン③

また暫く更新してなかった…!ということでプチ更新。
先日購入したトレポンは特に問題なく作動中。


2000発位撃ったのでシリンダーまわりの点検&簡単なメンテをすることに。
トレポンはシリンダーが簡単に取り出せてメンテが非常に楽ですね。
テイクダウンして…


引っぱり出すだけです。


取り出したシリンダー。


分解には特殊工具と22mmのスパナが必要になります。


専用レンチを買おうかと思ったのですが在庫のあるショップさんが見つからなかったので自作。w
ネジ止め剤でガチガチに固定してある個体もあるようですがうちの個体は結構簡単に緩められました。


中身。マルイ方式の一般的な電動ガンとパーツ構成は似てますが作動原理が全く違います。
トレポンのメカボにはタペットプレートが無く、ピストンヘッドでノズルを引っ張っています。
システマHPのアニメーションを見てもらった方が早いかも…
http://www.systema-engineering.com/


なのでノズルを引っ張る部分のOリング周辺は常にクリーンな状態にしておいた方が良いようです。
Oリング自体も長期間使用していると摩耗してノズルの保持が甘くなったりするそうなので
定期交換した方が良さそう。なんか犬の毛のようなものが入ってましたw

そのうちメカボ内部もバラしてみたい所…


  

Posted by Nishiyan240 at 21:43Comments(0)