プロフィール
Nishiyan240
Nishiyan240
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 51人

2015年04月09日

ショウエイ電動MG42色々

ここ最近記事にしてなかったですが相変わらず弄っております。
ショウエイの電動MG42。


自作ドラムマガジンの調子がイマイチで色々調べていたのですが
どうやら給弾スプリングとフィードカバーが干渉していた模様。接続部分を低くしてみた所途端に給弾が
良くなりました。

改良前。ちょっと見難いですが写真右上のコイルスプリング接続部分。
ヘリサートの頭を出して接続していました。

フィードカバーで押されてカーブがきつくなる→かなり巻き上げないと安定して給弾しない

改良後。コイルスプリングを直接固定プレートにねじ込み。
M8のタップでネジを切ってそこにコイルスプリングをねじ込んであります。
ただネジを切っただけだとスプリングの内径が細くなってBB弾が通らなくなるので、
弾が通るようにわざと緩いネジを切るのがポイント。w



そういえばVショーでショウエイさんにお邪魔して最新ロットのメカボを見せていただきました。
現在は表面処理がアルマイト→ニッケルテフロンメッキに変更されているそうです。
これは少しでも摺動面の抵抗を減らすためだそうです。実際に触らせて頂きましたが確かに
アルマイトとは比べ物にならないくらいツルツル滑ります。恐らく耐久性もアルマイトより良いのでは?
その他にも負荷を分散させるための改良など何箇所か改良が施されていました。

※写真掲載の許可頂いています。

ショウエイさん公式のVショー当日の動画があったので貼り。当日はこんな感じでした。
11.1vでのデモもされてましたが怖いので短時間だけとのことでした

電動ドラムマグも作りたいと仰っていましたがどうなるか…!欲しい人かなりいるのでは?

おまけ:どんどん増える自作スチールハイダー。w いろんなパターン作って遊んでます。
S45Cの丸棒から汎用旋盤その他で手作業で作っています(ヽ'ω`)


1個作るのにものすごい手間かかるので…外注で作ってもらったらどのくらいかかるだろう?



  

Posted by Nishiyan240 at 22:24Comments(0)