プロフィール
Nishiyan240
Nishiyan240
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 49人

2015年05月31日

ハイダーその後②

先日記事にしたブースターコーン入りのタイプ、
実射してみましたがとくに変化もなく普通に使えています。


コーン入り専用形状のハイダーなのでとりあえず余分は1セットのみ…
純正ハイダーは内部にRがついていて形状が合わないのでコーンのみ装着はできません。



うちにある自作ハイダーで一番汚いやつ。写真だと分かりにくいかもですが、焦げ茶色というか
真っ黒ではなくなっております。w
使い古した感じを出そうとバーナーで炙って水に突っ込んだり磨いたり色々した記憶がありますが
手順は忘れました。


おまけ画像:
最近購入したドローンことマルチコプター。こんなに小さいのに空撮用のカメラが付いてます。
1万円以下で空撮できるラジコンが手に入るとは恐ろしい時代になったものです。w
操縦には若干の練習がいりますが1時間も練習すれば結構飛ばせるようになると思います。
電波の到達距離が最大で100mくらいあるので結構高くまで上げられますが、機体が物凄い軽く
風に弱いので、完全な無風の場所じゃないと流されて危険です。
あと、小さいので遠くに行くとどこ飛んでるのか分からなくなります…

空を飛ぶ物はマルイのラジコンヘリ以来でしたがやっぱり面白いですね。
赤外線式じゃないので屋外でもOKなのが良いです。
  

Posted by Nishiyan240 at 14:06Comments(0)

2015年05月28日

その後…

しばらく間が開いてしまった…ということでプチ更新。
先日に引き続きMG42ネタです。


自作のスチール削りだしハイダーですが…
自分用にこんなタイプのものも作ってみました。試作…というかまだ未完成ですが。
ハイダー内部のブースターコーン(正式名称分からず)を再現したタイプ。

組んでしまえばほとんど外からは見えないし、発射能力に変化があるわけでもありません。
完全にドレスアップ効果のみの自己満足パーツです。w

ハイダー内部のスプリングその他の関係で実物より短いですが、
ブースターコーンを入れた状態で銃本体にハイダーが装着できます。
実物はこのパーツでガス圧を制御してるそうですね。


削りっぱなしバリだらけ

コーン先端の形状に合わせてハイダー内部を加工しているので、
コーン入り専用のハイダーになります。

余りが出たらまた出すかもしれないですが欲しい人いますかねこれ…?  

Posted by Nishiyan240 at 23:32Comments(0)

2015年05月24日

MG42ブースター

先日記事にしたショウエイMG42用のブースター。



シリコンスプレー吹いて磨き上げてやるとツヤツヤに。
わざと錆びさせたり目の細かい研磨パッドみたいなので磨いたり、使い込んでる感じを出すのも良いと思います。


この動画ではブルーイング品ではなく着色剤(ブラッセン)による黒染め品ブースターを
使用しております


それにしてもシグテックのギアセットは本当頑丈ですね。今かなり高くなってしまったので
簡単には手が出ませんが、できればもう一セット欲しい所。



  

Posted by Nishiyan240 at 18:17Comments(0)

2015年05月16日

MG42用新バージョン

以前記事にしたショウエイMG42用のスチール削り出しリコイルブースターですが
今まで制作していた物とは違う、ブルー液を使用した黒染め品(ブルーイング品)を
自分用に数個作ってみました。


手前が以前のブラッセンによる黒染め(着色)品、実際に装着している方が今回製作した
ブルーイング品。ツヤがあるので結構見た目が違います。
質感的にはバイポッドと似たような感じかな?


ブラッセンでの処理よりもかなり手間がかかるんですが、
こちらの方がスチールっぽさが出て良い感じ。



ここ最近怖いくらいノントラブルなうちのMG42

  

Posted by Nishiyan240 at 20:36Comments(0)

2015年05月05日

トレポンなどなど

連休も明日で終わり(ヽ'ω`)夏休みよりも長いゴールデンウィークでした。
休み中は暇さえあればトレポン撃ってましたが特にトラブルもなく快調!


まだ切れたりしてないですが結構な数撃ったのでノズルを引っ張るOリングも交換。


で、パーツ番号でOリングを頼んだら元々入ってた物とは違う白いOリングが届きました。
黒→赤→白と仕様が変わったそうですが耐久性アップのため?とか何か理由があるのでしょうか…


モーターも今の所特に問題なし。ノーマルのブラシが凄い減るので他社のブラシに交換して様子見
してますが、こっちの方が粉の出が少なくいい感じです。


フロントサイト交換したい病発症中

おまけネタ:
最近ハマってるスマホ用音ゲー。見た目良くあるフツーの音ゲーなんですが…
これがまたすんごいんです。とりあえず見てみてください。

※実際に私がプレイしているシーンをキャプチャしたものです

何が凄いって…これ、製作元がサンリオなんです。
キティちゃんとかマイメロディとかの、あの「サンリオ」です。w
元々はゲームのみの展開でしたが徐々にユーザーが増え、先月からはなんとアニメ化までしました。(笑

PVには出てきませんが、本編にはサンリオらしいチビキャラ化した子たちもCGで出ます。
いやぁ、お金かかってます。大丈夫かサンリオ!  

Posted by Nishiyan240 at 21:09Comments(0)