プロフィール
Nishiyan240(庭の人)
Nishiyan240(庭の人)
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 48人

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2016年03月18日

AA-12不調

マルイのAA-12ですがここ最近トリガーを引くと作動までに一瞬タイムラグがあったり
全く作動しなかったりとかなり作動が不安定に。。

色々調べてみた所、やはりFET基盤の不調の模様。
マニュアルに「使うんじゃないよ!」と警告の出ているリポバッテリーを
使ってガンガン回したり無茶をしてたのでまぁ仕方ないですね…
放電レートが高いせい?突入電流のせい?
数的にはそんなに撃ってないのでとりあえず手持ちのパーツで直します。メカボが壊れたら
またその時はその時で考えます。w

外装を外すとこんな感じ。LEDインジケーターの配線やら何やらあるので
通常の電動ガンと比べると配線の本数が多いですね

外装の外し方はグリップ内部のパーツがキモです。これを引っこ抜かないと
ガワを後方にスライド出来ないっぽいです

製造時?の切粉が沢山出てきました。。


マルイ純正のFET基盤。かなり複雑な構造をしています。
黒い塗料のようなものは絶縁コート?


裏には刻印が。
ver.1ということは今後改良の可能性も…?


モーターは専用品?
最初バラした時に端子が外れてる!と思いましたが良く見たら違いました。
通電効率を考えてこのような接続にしたのだろうか…



とりあえずMG42用に予備で買ってあったFETを組んで復旧完了。
このFETは個人の方の製作品です。ショウエイの電動MG42で長いこと使ってますが
非常に丈夫で高負荷なメカボでも全く問題なく使えております。

自分で作るのが面倒手間なので完成品を買ってます_(┐「ε:)_
これでまた暫くは大丈夫なはず…

バラしたついでに色々点検しましたがとにかくありとあらゆる部分が緩んでました。
ネジロックは一応塗布されてましたが量が少ない気がします。メカボの重要な部分も
殆どすべての箇所でネジが緩んでたので、バラす予定の人は緩みチェックを是非。


…?



  

Posted by Nishiyan240(庭の人) at 23:05Comments(0)