プロフィール
Nishiyan240(庭の人)
Nishiyan240(庭の人)
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 48人

2011年04月23日

TOPのM4いじりその(ry

もう何度目か忘れたので適当なタイトルで。w 一日中雨だったので前からやろうと思っていた
ハンドガード周りを交換。以前ガマンできずに次世代M4へ組んでしまったTROYのTRX
エクストリームバトルレイル。
TOPのM4いじりその(ry

フロントサイトを固定している割ピンが猛烈に硬く、外すのえらい苦労した!という話を聞いていたので、
まず最初に割ピンを押し出すこんな道具を用意。
TOPのM4いじりその(ry
写真だけで伝わるかどうか微妙ですが、これで割りピンを押し出します。
M3のネジをプライヤーにテープで固定、ピンの抜ける方向には工具箱に入っていた
何だか良くわからない物wを利用。押し出されて抜けてきたピンが穴に逃げます。
ピンを抜く力に耐えられるパイプ状の物なら何でも良いと思います。(細すぎるとやりにくいです)

この割りピンを抜こうとハンマーでガンガン叩いていたらアウターバレルが折れた方もおられるそうで。。
上の道具を使った所5分もかからず簡単に抜けました。
※抜くときは左側(ピンが少し凹んでる方)から押し出した方が楽かと思います。
TOPのM4いじりその(ry
ここまで出てきたらもう大丈夫。ラジペンでつまんでテコの要領で引っこ抜きます。

はい、フロントサイトが無事に外れました
TOPのM4いじりその(ry

前から気になってたけどこの接合部分が物凄く脆そうで怖い。
はまり込んでる部分の肉が薄すぎる気がする…
TOPのM4いじりその(ry

交換自体は特に書くようなこともなくw、入れ替えるだけでOKでした。
専用のバレルナットも問題なくスムーズに装着可。
TOPのM4いじりその(ry
※位置調整は必要です

装着完了!次世代に組んだときは上にバッテリーケースが載ってて妙な感じでしたが
こちらはスッキリ。フロントサイト買ってこないと…!
TOPのM4いじりその(ry
取り付け自体もかなりしっかりしていて、グリップ持ってもガチガチです。
どうせならショートバレル化しようかな…

若干色味が違うけど気にならない程度。
TOPのM4いじりその(ry

オマケ動画:
久しぶりに凄い動画。撃たれる寸前


Posted by Nishiyan240(庭の人) at 19:10│Comments(3)
この記事へのコメント
ふと思ったんですが、TOPのM4って実物薬莢の装填排莢はできるんですかね?
Posted by ワタナベ at 2011年04月24日 12:27
フロントサイトの取り外し方ちょうど困ってたのでとても助かりました!
ありがとうございますm(_ _)m
Posted by あさなや at 2011年04月24日 13:53
■ワタナベさん
実物薬莢とTOPM4のカートはサイズが違うので使用不可能です。
恐らく安全対策の意味もあるのではないかと思います。

■あさなやさん
取り外し方法お役に立てて良かったですw
Posted by 西西 at 2011年04月29日 22:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。