プロフィール
Nishiyan240
Nishiyan240
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 49人

2011年05月09日

TOPのM4/(^o^)\

代休は素晴らしい…
本日もTOPのM4ネタです。最近こればっかり
前回、シリンダー(ボルト)の歯がかなり消耗してるので駄目になる日も近い…と書いたのですが。


記事書いた次の日にトラブル起こしました/(^o^)\
シリンダー(ボルト)の歯が磨耗したためと思われますがボルトが後退しなくなりました。
発射回数は大体4500発前後。ちょっと早過ぎるなぁ…
通常通りブローバックする場合もあるけど殆どこんな感じ。

パーツ売りが始まっていないので本日TOPさんへ入院させる予定。。
もしかしたらそうかな?とは思ってましたがモーターが停止する時にブレーキかかってるんですね。
例の基板でコントロールしてるんだと思いますが全くわからんw
カットオフの所から出てる足をセンサーで見て止めてるのかな??

全然関係ないですが昨日は某例大祭wに行ってきました。14時半頃まで歩き回っていたお陰で色々な所が若干筋肉痛…
5月とは思えない気温で激しく体力を消耗

購入物の一部。いつも通り普段交流のある方の所にご挨拶へ行ったりそんな感じです。w
まだ体験版が出たばっかりなのに新キャラで作品を作っている方が結構多くてびっくり

そして、前々からご挨拶したいなーと思っていたEXCELさんの所へお邪魔して
色々お話させて頂きました。スケブでお忙しいところありがとうございました!
スペースに置いてあったiPad目立ってましたねー

ぎゃーてーちゃん本頂いてしまった…!ありがとうございます><
いやーかわいいかわいい(*´Д`)

混み方はいつも通りな感じだったかな?一般列は開場1時間半前でこんな感じでした。w
今回は入場がわりとスムーズだったので10時半過ぎにすんなり入場

今回は救急車が来たりとかも無くw、無事終わったようで何より!

もう一つ関係ないですがACR用のGBBキットがついに発売されるそうで!
WA系のメカ&マガジンらしいので結構高くなりそうな気がしますがそのうち買いたいですなー
電動→GBBの入れ替えが出来るらしいのでちょっと期待。詳しくはIRONAirsoft(JPN)さんのブログへどうぞ!
※5月10日追記:
先程記事を確認した所、GBBコンバージョンキットについての記事が何故か削除されておりましたのでリンクを外しました。。





Posted by Nishiyan240 at 16:50│Comments(3)
この記事へのコメント
初めまして。
いつも動画拝見させて頂いております。

TOPのM4ですが、モーターの空回りですね。
私のM4も同じ症状が出まして、聞くところに寄ると、セクターギヤ?(シリンダを後退させるギヤ)に付いているカムのスプリングが外れているか破損しているかだそうです。

セクターギヤはモータの回転を伝えるギヤと、シリンダを巻き上げるギヤが別パーツになっており、トラブルの際空回りするようになっているそうです。

その二つのギヤを連動させているのがカムで、それにかけてあるスプリングが外れると二枚のギヤがフリーになってしまい空回りするそうです。

でも、この件に関してもTOPは無料で、着払いで対応してくれますので、素直にTOPに送る事をおすすめします。
Posted by M42 at 2011年05月09日 18:46
稼動部が多い分(私の予想でしたが)部品の耐久性能が気になってましたが、まずまずですね。
近場のショップさんに撃たせてもらったんですが、楽しいですね、カートの落ちる音、良いですねー、ガスブロと違いサイクルに変化がないので安心感に浸れますねww

例大際ですかっ、例大際を祝っての事だと思うんですが東方カスタムの痛車が近所に止まってましたよ、まぁ私はそれを眺めて思いに耽ってましたけど。

ACRのGBB初耳です、中身がWAシステムだったら問題無いですね。
Posted by 博多あまおう at 2011年05月11日 19:54
■M42さん
はじめましてーいつも動画を見て頂いてるようでありがとうございます!
なるほど、そういうトラブルの可能性もあるわけですね…確かにあのスプリングが外れるとボルト(シリンダー)の巻き上げができなくなりますね。
うちの個体はごくまれにボルトが後退することもあったので、ギヤ歯摩耗の可能性が高いかな?と思っておりましたがスプリング破損(変形)の可能性もありますね。
とりあえず早々に入院させたのでw、元気になって帰って来るのを待つばかりです。情報ありがとうございました!

■博多あまおうさん
TOPM4面白いですよ!ちょっと色々とデリケートな子ですけどw
やはりフルで撃ってサイクル落ちない&排莢する姿は楽しいですね。
マルシンのG21の時は1マガジン撃っては温めて…の繰り返しでしたがこれは気兼ねなく遊べます。
Posted by 西西 at 2011年05月13日 22:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。