プロフィール
Nishiyan240
Nishiyan240
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 50人

2011年07月10日

PS3故障/(^o^)\

久しぶりにエアガン以外の小ネタでも。
うちのPS3もついに赤点滅・YLOD(Yellow Light of Death)が発生。
起動どころかディスクの取り出しすら出来ない状態に…

後ほど動画で症状をお見せします…

修理に出すとメイン基板交換で17000円近くかかる&データ初期化らしいので廃棄することに決定。
どうせ捨てるなら!ということで躊躇なくオープン。
※封印シール剥がした瞬間にサポート受けられなくなりますのでご注意。あくまで最終手段です。
昔から聞いていたヒートガンを使用した復旧方法を試してみました。
楽天かどこかで買ったやっすいヒートガン。結構頻繁に使ってるけど壊れず使えてます。
確か2000円しなかった記憶が。

この赤点滅はメイン基板上の「どこか」のハンダにクラックor剥がれが起きている場合に出ることが多いそうで。
そのクラックの入ったハンダ部分をヒートガンで加熱して復旧を試みます。かなーり荒っぽい方法です。

詳しくはググって頂いたほうが早いと思いますが、下の丸で囲んだあたり↓にフラックスを流しこんで加熱します。


両面加熱後に電源投入してみたところ、運良く復旧しました。w
MW2のディスク&全セーブデータが救出できました。
以下動画でどうぞ。赤点滅が出るとこんな感じになります。


この状態で10時間以上使ってますがまだ動いてますw 早めに新型PS3の購入を検討しないと…




Posted by Nishiyan240 at 15:17│Comments(4)
この記事へのコメント
どうもお久しぶりです。
初期型のPS3はCELLの温度が上がらずにRSXのみが過熱すると冷却機能が働かずに熱暴走を起こすそうです。
nVidiaも概等のRSXチップにはんだクラックの可能性を認めています。
当方もそうでしたが、RSXと書かれたデカいチップの上から30秒ほど暖めてやるとよくなりますよ。

再発した時の参考にでも
Posted by きゃりばー at 2011年07月10日 17:11
赤点滅怖いですね^^;

MW2やってるんですね!

もしよろしければ

オンラインしませんか?
Posted by The7SK at 2011年07月10日 20:00
なにも分解しなくても排気口のところにドライヤーで30分~60分くらい温めてさらに2時間放置すれば起動できます。
自分はそれで一か月もちましたw
Posted by 時雨 at 2011年07月11日 12:21
■きゃりばーさん
ふおお詳しい!w 参考にさせていただきます。片方だけ加熱するなんて現象起こるんですね…

■The7SKさん
プレイ中いきなり発生しました。。
オンラインは全く手を付けてないのですよー申し訳ありませぬ…!

■時雨さん
外部からのドライヤー法も手法としては知ってたんですが、いずれの場合も廃棄することに変わりはないので躊躇なく開けました。w
フラックスを使いたかったというのもありますね。
Posted by 西西 at 2011年07月11日 22:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。