プロフィール
Nishiyan240
Nishiyan240
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 51人

2011年07月14日

M60VN/(^o^)\

調子こいて撃ちまくってたらサイクルコントロールの基板壊れました/(^o^)\
ハンダ溶け×2箇所発生、修正してみたものの動作せず。どこか外見からはわからない部分がダメっぽいです。


ここともう一箇所はがれてました。写真撮り忘れ


で、問題はその後。
この銃にはサイクルコントロールの機能を使いたくない場合に使用するジャンパー線(コネクタ)が付いてます。
基板のコネクターを外して付け替えるとサイクルコントロールが無効に。


サイクルコントロールの基板が死んだので仕方なくジャンパーコネクタを接続、
射撃を試みた所10発も撃たないうちにFETが死亡、フルオート射撃のまま暴走。w


サイクルコントロール基板が故障した影響でダメージが行ったのかと思い、FETを交換してみるも再び同じ症状が発生。
マガジンと連動させずに本体だけ作動させると問題無し…
配線確認しろよ!って感じですが、FETが破損する原因わかる方おられましたら教えてください(_ _)


そういえばPS3まだ動いてますw


マルイの新型RCヘリがちょっと気になる…




Posted by Nishiyan240 at 22:10│Comments(4)
この記事へのコメント
春さんとこのFETと全く同じなら条件次第でFET死にますよ。
あれ逆起電力吸収用のダイオード組んでませんから…
多分FET死んだだけだろうからスピコンのFET交換して、スイッチ保護のFETも交換して、FETから伸びてるモーターへ繋ぐ+と−の線の間にバリアショットキーダイオード組めば大丈夫なはずです。

因みに7.4vのリポでサイクル20ぐらいまでならFET組まなくても大丈夫だと思いますが…
Posted by 変態紳士 at 2011年07月15日 01:27
あ、後ヒューズがデフォなら変えて下さい。
A&Kのデフォヒューズゴミレベルなんで^^;
Posted by 変態紳士 at 2011年07月15日 12:10
■変態紳士さん
おお、色々アドバイスありがとうございます。どうもマガジンのモーター作動させると何度目かでFET死ぬ場合があるようです。バリスタ?かなんか入れないとだめですかね~
とりあえずノーマル状態のリミットスイッチで直接駆動する方式で動かしてますがそのうちまた弄る予定です。
Posted by 西西 at 2011年07月18日 19:40
まぁ、やはりモーターからの逆起電力が原因ですかねぇ〜
多分FET通電しっ放しで逝ってるとオモ。
スピコンのFETはだいじょうぶかもしれませから、まず自分で組んだFET交換→ダイオード付けでしょうか…
因みにバリアショットキーダイオードは普通に電材屋で売ってますよ。
Posted by 変態紳士 at 2011年07月18日 20:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。