プロフィール
Nishiyan240(庭の人)
Nishiyan240(庭の人)
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 48人

2011年07月18日

ミニガンメンテ

久しぶりにミニガンで弾をばらまいていた所、急に発射音が変化。
\やべえ/と思い即射撃を中止、手回しで確認してみた所1本のバレルに詰まりが発生してました。
幸いな事に、すぐに撃つのを止めた為以前のような凄まじい状況にはならず。w

以前はノズルの穴がBB弾の破片で詰まる&バレルロックする程重度でしたが
今回の詰まりはチャンバーだけで済みました。15万発以上撃って2回目なので少ない方かな?w
毎秒55発前後という驚異的なサイクルで発射してるので、何か変だな?と思ったらすぐに撃つのを
止めた方が良いです。内部のダメージを最小限にできます。
ミニガンメンテ
6本のバレルが固定されるバレルベース部分。この奥に給弾プレートこと”手裏剣”があります。
左下2箇所のノズルが引っ込んでるのは給弾工程途中の為。

ミニガンはバレルが6本あるのでただ掃除するだけでも大変です。w
ミニガンメンテ
ミニガンメンテ
ミニガンメンテ

詰まったバレルを見てみた所、5~6発ボロボロと弾が出てきました。
どうもチャンバーパッキンに堆積したBB弾の粉が原因で詰まった模様。
ミニガンメンテ
上のイモネジはホップ調整用のイモネジ。ミニガンにも一応ホップ付いてるのです。
調整が面倒なので殆ど弄りませんが…

チャンバーパッキン。物凄く分厚い素材でできており、弾詰まりでモコモコに膨らんでも破けません。
ミニガンメンテ

最後、バレルを組むのがまた一苦労。うまく本体コア→バレルのセンターを出してやらないと、
射撃の際にバレルが振れて振動が発生します。酷いと腕がブルブル震えるくらいブレます。
うちはこんな感じでミニガンを縦にして組んでますが何か他にいい方法無いものか?w
ミニガンメンテ

おまけネタ:
以前撮ったSCARやらPX4の動画が旧形式の小さなサイズなので、近々HDバージョンを追加しようかなーなどと考え中。

以降撮影する動画は全て16:9のHDサイズにしようと思ってますが、エンコードに時間掛かるのが悩みどころ。
あと、近々自宅周辺の環境が変わるかもしれないので、今後はいつもと違う場所での撮影になるかもです。
どうせ場所変えるなら、できればもう少し距離をとって撮影したいところ。
次の動画は恐らくマルイのアレです。w


Posted by Nishiyan240(庭の人) at 18:57│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。