プロフィール
Nishiyan240(庭の人)
Nishiyan240(庭の人)
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 48人

2011年10月23日

ミニガンあれこれ

久しぶりにミニガンネタでも…
Youtube等で時々聞かれる”バレルの芯出し”についてです。
ミニガンあれこれ
メンテ等でミニガンのバレルを分解後、再度組む際にバレルのセンターがズレると振動が発生します。
バレルの回転が偏心してきれいに回っていない状態ですね。

で、うまくセンターを出さないといけないわけですが普通に組んでるとセンターが出てるんだか出てないんだか全く分からないのです。w
空撃ち厳禁なので回しながら微調整…という事はできません。
実際にバレルを回転させる場合は通常の射撃準備&射撃環境(毎秒50発以上発射しても大丈夫な場所w)が必要になります。

私の場合はミニガン全体を縦にして銃口を上に向けて組んでいます。寝かした状態で組むよりは
センターが出やすくなりますが、完璧にセンターが出るわけではないので都度回してみる→調整を繰り返す必要があります。
旧トイテックのマニュアル(うちのはCAW製ですが)にも銃を縦にして組むと良いでしょうと書かれてるので
この方法が一番楽&センターが出やすいかと思います。
ミニガンあれこれ

本体バレル基部&バレル群
ミニガンあれこれ
ミニガンあれこれ

バレルを一本ずつ固定するわけではない=完璧にピシッと固定される事はないので
多少の振動は発生しても仕方ないと思いつつ使っています。w
ミニガンあれこれ

おまけ画像:
トイテック製ミニガンのマニュアルにあった一文。説明書を良く読みたくなりますねこれはw
ミニガンあれこれ


Posted by Nishiyan240(庭の人) at 19:04│Comments(2)
この記事へのコメント
早速ありがとうございます。
説明書に書いてたんですね/(^o^)\
中古で購入後放置→CAWの手裏剣、糾弾ベース組み込み後ぶれると思いながら1万数千発撃ってみましたが、壊れなかってよかったですww
休みの日にじっくりとやってみます
それで直らなかったらCAWのバレルを移植するか…
Posted by 志貴 at 2011年10月24日 22:14
■志貴さん
文章でほんの少し書いてあるだけなので気付かないかもですね。w
確かに、バレル基部の位置とバレルの組み合わせでも変わったりしますので色々やってみるしか無いかもですね。
CAWからメンテで戻ってきた時もとんでもない振れ方してたのでメーカーさんも克服できない難題なんじゃないかと思います。w
Posted by 西西 at 2011年10月27日 18:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。