プロフィール
Nishiyan240(庭の人)
Nishiyan240(庭の人)
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 48人

2012年10月18日

MG42用自作小物

廃材で作ってみたシリーズでプチ更新ー
ノーマルのショウエイMG42ハイダー部分。黒塗料でテカテカに塗装されております
MG42用自作小物

暫らくはノーマルのままでしたが本体の他の部分と同じ色でどうにもメリハリが無いので
サンドブラスト→ブラッセンで着色。…してみたものの何か微妙。w
MG42用自作小物

純正のハイダーはアルミダイキャスト製?か何かなので手持ちのスチール用黒染め液も使えず。
結構ボソボソしてる部分があったりしますが気にしない
MG42用自作小物

ということでまた廃材で自作です。始業前の時間やら昼休みやら利用して汎用旋盤でチビチビ製作。
取り付け部のネジ径のみ調べて外寸その他を採寸し忘れたので完全にオリジナルなサイズ&形状です。
ちょっとでかかった…!w けど、カンで作った割にはそこそこ似た形状になったような気がする。
汎用旋盤の熟練者は手動送りで綺麗なテーパー加工もできるそうですが私には無理です(;^ω^)
MG42用自作小物

取り付けてみるテスト!
ハイダー取り付け部はM39×P1.5(正ネジ)という特殊なサイズでしたが旋盤のネジ切りで何とかなりました
MG42用自作小物

ハイダーだけで500gオーバー。。
MG42用自作小物

黒染したら結構いい感じに。
MG42用自作小物

面倒臭いので純正とは違った発射音にしたかったので側面の穴はあえて再現しませんでした
純正とはまた違ったパリパリ音でなかなか良い感じ!
MG42用自作小物

※以前撮った純正ハイダー時の動画です


Posted by Nishiyan240(庭の人) at 21:51│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。