プロフィール
Nishiyan240
Nishiyan240
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 50人

2012年12月01日

ゼロ戦動画

見に行ってきましたゼロ戦のエンジン始動見学会!ということで動画を撮って来ました。短いですが。
場所は埼玉県の所沢航空発祥記念館です。

イベントについての詳細は「日本の航空技術100年展」で検索を!…と思ったら公式HPが重い。明日行く人多いんだろうか…
エンジン始動見学会は明日と3月にあと3回?あったと思いますので興味のある方は是非。
70年も経過した機体&エンジンなので経年劣化が激しく、恐らく日本国内で栄21型エンジンの生音を聞けるのは今回が最後とのことです。
アメリカからの輸送費、通関等の手間もかなりの物でしょうし、本当に今回が最後の里帰りかもしれませんね…
本当にいつまでも残して欲しい機体です。

さて動画です。
17年前、龍ヶ崎飛行場で撮影した古い映像をなんとか発見できたので少し入れてみました。
もう2度とこの機体を見る事はないと思っていたので、再び見る事ができて本当に嬉しい。


それにしても…正直ここまで混むとは思いませんでした(ヽ'ω`)
エンジン始動の見学会は1日3回行われ、各回整理券が配布されます。
混み具合によっては整理券の配布を前倒し(1回目10時、2回目12時半が予定の時刻)するという事だったので早めに現地へ向かうことに。


午前中11時の見学ができたらラッキーだな程度の気持ちで8時20分頃現地へ。
するとそこには「1回目と2回目のエンジン見学会の整理券配布は終了しました」の立て看板が!( д) ゚ ゚
あれっ、10時から配布じゃなかったでしたっけ…!?前倒しするにしても配布終了速すぎ!
※後で聞いた所によると、1回目の整理券は8時前、2回目8時半前には終了してた模様。


結局3回目での見学になりました。…えー、3回目のエンジン始動見学会は14時50分からです。
整理券を受け取り、現在時刻は9時半過ぎ。5時間以上間があります。w
時間までに戻ってくれば何処にいても良いとの事だったので同行の知人と秋葉方面でグダグダしつつ
時間を潰し、無事に見学することができました。


明日行く予定の方は上記のような混雑&防寒対策をお忘れなく…




Posted by Nishiyan240 at 23:12│Comments(5)
この記事へのコメント
こんばんわ♪。

空飛ぶ、最後の零ですよね~(*´∇`*)。

アメリカに没取されたとわ言え、良く整備されていたと思います(^^)。
Posted by 播磨の、信太郎播磨の、信太郎 at 2012年12月02日 01:14
西さんこんにちは

見に行かれたんですか!羨ましい…
事前に情報を仕入れておらず、一日の夜中に知ったときにはとき既に遅しでした…orz

3月の回には是非とも行こうと思います!
Posted by horystal at 2012年12月02日 16:34
こんばんわ。私は近所に住んでいたため、17年前に龍ヶ崎に飛んでいる零戦を見に行きました。やはり、飛行機は飛んでいないと。
それ以前に、所沢には、疾風を見に行った事があったのですが、あいにくその日は、オイル漏れで、飛んでいる疾風の勇姿を見る事ができませんでした。
Posted by なおちゃん at 2012年12月02日 21:41
近所でこんな素晴らしいイベントがあったなんて‼

行きたかった…チャリで行ける距離なのに全く知りませんでした…

そんな私にはこの動画はとても有難いですm(_ _)m
Posted by あさなや at 2012年12月04日 20:58
■播磨の、信太郎さん
こんばんはー。70年ものですからね!動くだけでも大した物ですよね。
これから先も作動可能状態で保存してほしいものです。
■horystalさん
見てきました!偶然情報を入手してこれは見に行かねばと思いまして。
恐らく最後になるとの噂ですので3月には是非とも!
■なおちゃんさん
おお、17年前の航空ショーご覧になったんですね!私もその現場にいました。w
飛んでいる姿を見たいなーというのはかなりありますね確かに…。
■あさなやさん
自転車で行ける距離とはもったいない!w 私は電車で2時間半かけて行って参りました。。
3月にもう一度エンジン始動見学会があるので是非ともそちらを狙ってみて下さい。
今回が最後かもしれないそうですので…
Posted by 西西 at 2012年12月07日 23:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。