プロフィール
Nishiyan240(庭の人)
Nishiyan240(庭の人)
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 48人

2013年01月26日

M1919

小ネタでプチ更新~
ちょっと思い出した事があってviva armsの電動M1919を撃ってきましたが…
M1919
サムネ用使いまわし画像

トップカバーを開けた際の固定が元々緩かったんですがついに固定されなくなりました。
M1919

こんな感じでスプリングが入ってますが殆ど機能してない感じ。
M1919

強いスプリングに変えてもあまり効果が無し…構造自体を変更しないとダメかも
M1919

以前撮った動画。(スマホ動画なので画質音質悪いです)


おまけネタ:
テフロン系メンテナンススプレーで今だにこんな古いの(サカエヤテフロンリキッド)を使ってたりしますが、
これって昔売ってたMGCのテフリック?と中身同じなんだろうか?…濃度が少し違う気もしますが。
現在、機械・金属用の潤滑剤として出回っている”トリフロー”というスプレーが旧MGCのテフリックと
似たにおいがするので、トリフロー=MGCテフリック=サカエヤテフロンリキッドなのかな?と思ったりましたが詳細はわからず。
サカエヤテフロンリキッドにはTRIFLOW液使用と書いてあるものの現在売っている
トリフローと同じ物なのかは分かりませんでした。トリフローは確かプラスチック面に使えない
(長期使用で侵食するらしい)ので何か良いテフロン系スプレーあったら教えてください。w
キャロムのニューウェポンクイックも普通に使えるんですけど、もう少し粘度の高い物が欲しいんですよね…
モスカート用のメンテナンススプレーがテフロン系だったような気がしたけどアレはどうなんだろう…
M1919


Posted by Nishiyan240(庭の人) at 21:55│Comments(4)
この記事へのコメント
昔、自転車用のRESPOチタンスプレーをトイガンに使ってました。
今は持ってないので配合物は失念しましたがサスペンションの可動部やシールに使うものなので攻撃性は問題なかったはずですし、粘度は申し分なかったかと
Posted by 通りすがり at 2013年01月27日 22:40
■通りすがりさん
潤滑油に関する情報ありがとうございます!このスプレーは初めて知りました。マシーンスプレー(チタン)の方は完全に樹脂パーツOKらしいのでちょっと使ってみたいですね。近々発注して試してみたいと思います。
Posted by 西西 at 2013年01月30日 22:40
私現在も使つていますが、残りが少なくなり買おうと探していますが、ネツトで探し出す事ができません。こまつたものだ。ヒョつとしたら製造中止?
Posted by 富永 つかちゃん。 at 2019年07月04日 12:48
●富永 つかちゃん。様
コメントの通知メールが来ておらず気づくのが大変遅くなりました、申し訳ない!
結構古いものなので既に製造中止になっているのかもしれませんね。
中身は実銃用のガンオイルという噂ですが、そちらも現在作られているか不明です。
CRCと同じメーカーが作っているそうですが…
Posted by Nishiyan240(庭の人)Nishiyan240(庭の人) at 2019年08月15日 13:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。