プロフィール
Nishiyan240
Nishiyan240
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 49人

2013年05月08日

MG42用電動ドラムマグ②

先日の続きでプチ更新~
ショウエイMG42用電動ドラムの細部詳細。


ちょっとピンボケしちゃってますが中身の配置はこんな感じになってます。
ユニットが動かなければOKなので結構適当です。試行錯誤した際の余分な穴が残っております^^ω
底にアルミ板を敷いてそこに巻き上げユニットやら仕切り版やらを配置する感じかな?
電源は単三アルカリ3本。相当な数撃てます。


巻き上げユニットはギヤボックス側面に元々あった固定パーツ?のような部分を
利用して固定。反対側(ゼンマイ側)はL字の金具を使って押さえてるだけです。


給弾用コイルスプリングの取り出し口はこんな感じで半丸にカット。



ハイサイクルキットを組んで暫く経ちましたが特にトラブル等は無し。
新品状態よりもスムーズに回転するようになってきた気がします。


おまけネタ:
チャンバー掃除しようと思ってバラしてたらこんな所に刻印が。チャンバーブロックの前側(左)です。
すべての製品に入ってるんだろうか?それともうちのだけ…? 試し打ちかな?w


おまけ動画:音量注意!
今巷では戦車が熱いらしいので戦車動画でも…日本では考えられない光景ですね


1/6?サイズらしいです。でかい!


戦車以外
あーあー…こうなったらもう逃げるしか無いですね




Posted by Nishiyan240 at 22:55│Comments(6)
この記事へのコメント
素晴らしい!

まさにヒトラーのジッパーですね!
Posted by さみ at 2013年05月09日 15:49
ドラムマガジン等材料を持ち込みますので

制作をご依頼出来ませんか?

なにぶん nishiyan240様のような

高い技術をもっていないので 宜しくお願い致します
Posted by 梅ちゃん at 2013年05月10日 17:31
■さみさん
発射速度がアップしてよりそれらしい感じになりました!

■梅ちゃんさん
他の方からも数件制作代行の問い合わせを頂いたのですが、時間的都合など色々な諸事情により全てお断りさせて頂いております。申し訳ありません…!
Posted by 西西 at 2013年05月15日 21:48
西さん、お久しぶりです。私もようやくハイサイクルバージョンに換装しました。西さんの早いレポートから早速購入したのですが、いろいろと忙しくて、ようやく、今日、実際に換装しました。ショートストロークにしたため、反動は弱めになりましたね。ICSのBB弾の0.28gを使用すると、給弾不良を起こすのですが、西さんはどう対処していますか?
エクセル0.25gを使用すると、問題ないのですが。それと、ホップアップのバネの装着はどうされていますか?どうもホップアップ調整がうまくいきません。
Posted by なおちゃん at 2013年05月17日 23:47
■なおちゃんさん
お久しぶりですー、ハイサイクル化されましたか!
私も最初ICSの0.28g使ってたんですがどうにも給弾不良が頻発するので現在は他の弾を色々と試している最中です。サイクルアップした分、給弾不良を完全に無くすのは至難の業のようですね…表面のツルツルした固い弾を使うと改善するようです。
ホップですが、私はホップ用の板バネを除去しております。ホップ最小の状態でも結構ホップがかかるので取り外してしまいました。
取り外した状態でも0.25g弾が多少浮き上がり気味です。
Posted by 西西 at 2013年05月18日 23:14
なるほど。やはり鬼ホップはどうしようもないのですね。松栄さんに改善してもらいたいですね。バレルも実銃どうように簡単にはずれれば、最高なんですけどね。
Posted by なおちゃん at 2013年05月19日 07:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。