プロフィール
Nishiyan240(庭の人)
Nishiyan240(庭の人)
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 48人

2013年08月25日

ミニガン用ハイダー

以前製作したミニガン用のフラッシュハイダーがどうにも重い&サイズがでかすぎたので
全長を短くした軽量版を再制作。…また廃材からですが。w
ミニガン用ハイダー

前に制作したもの。長すぎ&重すぎで負荷が心配でした
ミニガン用ハイダー

肉厚薄いけどスチールなのでぶつけても全然大丈夫。
実物のフラッシュハイダーはバレルホルダーも兼ねているようで、もっとずっと肉厚です。
なんでもハイダーにスリットがあるタイプが旧型、スリット無しが現行品なんだとか。
ミニガン用ハイダー

余ってるこいつも何とかしたい所…w
ミニガン用ハイダー

おまけ動画:
CoD最新作のプロモ映像に、なんとも凶悪なジャガーノート?が出てましたね。
ミニガンブーム再来!?w
問題のシーンは2分05秒あたりです。右下歯車マークで画質変更できます。高画質でどうぞー


Posted by Nishiyan240(庭の人) at 23:24│Comments(7)
この記事へのコメント
こんにちは。
映画やゲームでミニガンが出てきた時に、
発射音や弾着が普通の小火器と変わらないとガッカリしますね。
このCODゴーストのPVもミニガンの発射音が凄い連射遅そうで…。
アメリカなら実銃の発射音とか簡単に手に入りそうなのに不思議です。
Posted by ぽけわん at 2013年08月28日 17:24
■ぽけわんさん
確かにこのPVだとミニガンの発射音が重機関銃みたいですね。w 前作で出てきたミニガンは本物っぽい発射音してましたが今作はどうなるか…?
Posted by 西 at 2013年09月04日 19:43
はじめまして。いつも斬新なカスタム等楽しみに拝見させていただいています。
今回、お願いさせていただきたいことがありご連絡いたしました。

当方も先日中古のトイテックM134を入手いたしました。
しかし、取説、スイッチボックスがなく、分解整備を行おうにも不安で手が出せない状況です。
特にスイッチボックスはネット上に写真は上がっているものの、回路図等がなく自作に戸惑っております。

このブログの写真にてスイッチボックス内にソレノイドリレー、ヒューズ、ダイオードが組み込まれていることと、だいたいの部品の仕様は把握いたしました。しかしリレーに接続されているダイオードの仕様がわかりません。

そこで、よろしければ取説のコピーをお譲りいただくことは可能でしょうか?またわかる範囲で結構ですので、スイッチボックス内の配線、ダイオードの仕様、もし上記以外に回路部品があればそちらも教えていただけませんでしょうか?
添付のメールアドレスにご連絡いただけると幸いです。

CAWさんにも問い合わせを行ったのですが回答が得られず、様々なカスタムをされているこちらにご連絡させていただきました。
唐突なお願いで失礼かと存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by デブオ at 2013年10月04日 00:37
■デブオさん
はじめまして、ご閲覧ありがとうございます!
ミニガンのマニュアルですが、現在私のマニュアルも自宅工事後のゴタゴタで行方不明になっておりましてw、確認できない状況です。

一応、海外のサイトになりますがPDFでマニュアルを掲載しているページが有りますのでご参照ください。
http://kuba-t1000.com/minigun/shared_free_files/caw_m134_minigun_manual_pdf.pdf

肝心のスイッチボックスに関してですが、マニュアには一切の記述がありません。回路図どころかパーツリストすら無いのでメーカーからのパーツ購入ができるかも不明です。

使用さ­れているリレーですが、古橋電気株式会社というメーカー(ホーム­ページあります)のSS2140-12(12v 最大定格電流100A、最大瞬間電流500A)が搭載されていま­す。型番で検索して頂くとすぐ見つかると思います。そのリレーのページに注意事項としてダイオードに関する記載があります。

参考にして頂けたら幸いです。
Posted by 西西 at 2013年10月07日 10:45
ご返事ありがとうございます。
マニュアルの件助かりました。

教えていただいた情報をもとに一度回路を組んでみようと思います。

ありがとうございました。
Posted by デブオ at 2013年10月15日 05:45
コメント失礼します。
今回の記事を拝見させて頂いた所、自作してみたいと思いましたのでご連絡させて頂きました。宜しければ具体的な製作方法を教えて頂きたいのですがよろしいでしょうか。
Posted by ロマン兵器愛好家 at 2022年02月03日 20:56
ロマン兵器愛好家さん
コメントありがとうございます。ミニガン用のフラッシュサプレッサーですが、最初の数個は当方勤務の職場から出る金属スクラップを貰ってきて製作した記憶があります。
たまたま使えそうな材料を発見したため、その材料が市販されているわけではありません。w

その後に製作した物はジュラルミンの塊から削り出しました。これはかなり材料が大きいので業務用の旋盤等でないと加工が難しいと思われます。
当時の記事がありますのでご参照ください。
https://nishiyan240.militaryblog.jp/e641961.html
Posted by Nishiyan240(庭の人)Nishiyan240(庭の人) at 2022年02月05日 14:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。