プロフィール
Nishiyan240
Nishiyan240
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 50人

2013年11月28日

電動MG42その⑧

ここ最近MG42しか弄ってないので本日もMG42ネタです。^^ω
相変わらずのサムネ用使い回し画像で失礼します


ノーマルノズルの品質が悪くバリだらけ&タペットのかかる部分が今にもモゲそうだったので
代替品を探していたのですが、ノズル長が29.0mmと特殊で探すのに一苦労。



29mmの物を探してみたところ、D-BOYSのSCARが同じサイズのノズルを使用していると判明、
早速購入してみるテスト。個人的にDREAM ARMYというのはあまり聞き慣れないメーカーです。
幾つかのショップさんではこのメーカーの製品を色々扱ってるようです。


早速組んでみました。
…が、パワーが0.2J以上落ちるという結果に(^q^)
0.75J→0.5J以下とガタ落ちです。エアシールノズルなのに…


調べてみるとノーマルが約29mm


DA製28.5mm
ノーマルより0.5mm短く、うまく気密が取れてない模様。


これはダメだーということで色々探しましたが良いのが見つからず。
あれこれ探してて気付きました。…作れば良いんじゃね?
ということでPOM樹脂削って作りました。次世代用の長いノズルをカット&加工した物も作りましたが
自作した方でうまくいったので使用せず保管。

左からノーマル・DA製・次世代M4ノズル加工品・POM製自作品
これで暫くノズルは大丈夫。…と思ったいたら今度は別の問題です。w

他の電動MG42ユーザーさんのメカボが割れたという報告を目にし急遽点検。
シリンダーヘッドの固定穴とメカボ側の固定ピンの径が合ってない上に、ヘッドの頭が接するメカボのガワが
薄すぎです。殆どガワのみでシリンダヘッドの打撃を受け止めてる状態なので、
過度な空撃ち等シリンダーヘッドをガンガン叩くような使い方をすると危なそう。

とりあえずピン部分の隙間を少し埋め、ガワにかかる負荷を分散しましたが効果があるかどうか?
近いうちにガワの補強を考えた方が良いかも


シリンダヘッドのノズル部分は21.15mmと長く、これまた特殊サイズ…

現在はこんな感じのサイクルになっております




Posted by Nishiyan240 at 22:10│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。