プロフィール
Nishiyan240
Nishiyan240
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 49人

2013年12月05日

電動MG42その⑨

暫く出張で留守にしておりました。間が開いてしまったのでプチ更新~
引き続きS&Tの電動MG42です。


前回の最後に書いたメカボのガワについてですが、とりあえずピン穴に合うシリンダーヘッドを用意しました。
AK系(ピン穴4mmだったかな?)のシリンダーヘッドが合うことは合うのですが、定位置にシリンダーヘッドを
収めるとOリングまでシリンダーが届きません。w



タガートさんのブログで詳しく書かれていますがメカボのシリンダーが収まる部分の寸法がおかしいようです。
それでシリンダーサイズまでおかしなことになっていたのですね。。
なので通常のマルイサイズシリンダーが入るように加工するかシリンダーヘッドのOリングの位置を
何とかしてやらないといけません。うちも近いうちに加工する予定ですがメカボのガワ削るの結構大変そう(ヽ'ω`)


ライラのシリンダー短くしちゃってもったいないので何とか生かそうと考え中…


色々アレな部分多いですがちょっといじってやれば普通に使えるので、中身いじれる方は是非とも。
ショウエイさんの電動MG42もそろそろ出るらしいので楽しみですね




Posted by Nishiyan240 at 21:56│Comments(3)
この記事へのコメント
西さんおはようございます。

昨日自分はシリンダーが入るように、メカボをプロクソンと言うメーカーの小さなボール盤で、ブッシュカッターを使い削りました。
ついでにメカボを繋いでいる6ヶ所のネジ穴周りも広げ、市販のM4ネジが入るように加工しました。
オリジナルのネジが潰れてたので交換しました(笑)

ダカートさんのおっしゃる通りリブの厚み分削り、中のアールもシリンダーに合わせるように削ることによってしっかり入りました。

しかしながらガワが薄いのでとても不安です(笑)
はたして本当に効果があるかわかりませんが、シリンダーの嵌まる枠の角2ヶ所(前方)に2㎜程の窪みを入れました。
ピストン打撃によるメカボ割れ防止として、最近のマルイさんのでも最初からなってるやつも有ると聞いたのですが、今一効果がわかりません。

消ゴムで言うカバーの四隅を切ってカバーの破れを防止するのと一緒...?笑

バレル交換もしたのですが、やはり一筋縄とは行かず、溝をチャンバー側に1㎜程削りました( ̄▽ ̄;)
Posted by チュドノフスキー at 2013年12月06日 09:11
こんにちは
やはりファーストロッドを購入するのは冒険ですね。
ファーストロッドの方が出来がいい場合もありますしね~
頑張って下さい。
Posted by 中年ドイツ兵 at 2013年12月07日 08:38
■チュドノフスキーさん
うちもメカボの加工しようかと思ったのですが結構大変そうだったのでシリンダーヘッド側を加工してしまいました。今の所大丈夫ですが果たして?w メカボを閉じているネジもナメやすそうですね確かに…何度も開け閉めすることになると思うのでちゃんとしたネジを切っておいたほうが後々安心ですね。しかしホントガワが薄いですねぇ…フレーム内部にかなり余裕があるのでもう少し強度持たせて欲しかったですね。

■中年ドイツ兵さん
今回は特にファーストロットの冒険感を味わいました。情報が無いので全て自分で何とかしないといけないのも楽しみの一つではありますが。w 次のロットからどの程度改善されるか分かりませんが、シリンダーサイズだけは何とかしたほうが良いと思いますね。金型修正は容易では無いのでそう簡単には行かないかもですが…
Posted by 西西 at 2013年12月08日 17:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。