プロフィール
Nishiyan240
Nishiyan240
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 49人

2014年02月23日

S&T電動MG42

久しぶりのS&T電動MG42ネタ。
シリンダーヘッド回りを交換後6000発位撃ったので色々と点検。

サムネ用使い回し画像

あとついでに、今でも時々聞かれるのでメカボのバラし方なんぞを…
バッテリーを取り外し弾が発射されない状態を確認、次にグリップパネルを外します。
そして逆転防止ラッチを解除してピストンを前進させます。


セーフティボタンのすぐ後ろにある大きなピンを抜きます。(Cリングの紛失注意!
そしてグリップ周りを後方に少し後退させて下側に引くと取り外せます。
配線を痛めないように注意!

シリンダー周り(アッパー側メカボ)は特に説明いらないと思うので省略。

グリップ周りを開く際、一箇所ピンが入ってるので注意が必要です。マイナスかなんかで
こじって徐々に開くしかありません。
メカボを閉じているネジを全部外してもこのピンがあるので簡単には開きません。

ちょっと分かりにくいですがトリガースイッチのすぐ右下にある丸い部分にピンが入っています。

で、シリンダーヘッドを取り外して見たところ…結構消耗してる(ヽ'ω`)
ピストンヘッドの形がくっきり。。
約6000発くらいかな?前に使ってたソルボセインはもう少し持った気がしたんだがなぁ…
とりあえず今回は新しいソルボに交換して終了。そのうち何か考えよう


組み立ては逆の手順でOKですがちょっとコツがいります。説明が難しいんですが、
”ギヤ(セクター)位置をピストンとタペット両方引いていない位置”にして…


タペットをセクターのピン部分で押し戻しつつグリップ周りを組みます。
アッパー側メカボとグリップ周りを水平に合わせる→セクターのピンをタペットに当てる→
そのままタペットを少し後方に戻す→アッパーメカボとグリップ周りが噛み合う→
グリップ周りを前進させてトリガーガード上のツメを噛み合わせる→終了

どの工程も特に力を入れずにすんなり行きます(:3っ )っ

しかしやはり、電動はお手軽に撃てていいですね。
撃ってて楽しいのはダントツでショウエイのGBBモデルですが、バッテリーを繋ぐだけで毎秒25発の
サイクルを発揮できる手軽さはすばらしい




Posted by Nishiyan240 at 21:03│Comments(5)
この記事へのコメント
はじめまして!MG42関連参考にさせていただいております。
フィールドで結構見かけるようになりましたね~
しかし、みんな口をそろえて稼働率の低さを嘆いてます(笑)
私のも給弾スイッチが壊れ、ピストンラック欠け、シム失敗によるモータクラッシュで現在修理中です(T_T)
大変おこがましいのは承知の上で、もしよろしければメカボ周りのレシピを教えていただけませんか?
私はM120モータにSHSの13:1のギア、バトンのシリンダにヘッドはライラクスのPOM NEOを使ってます。
Posted by さまよえるドイツ兵 at 2014年02月24日 23:12
■さまよえるドイツ兵さん
はじめましてー返信遅くなり申し訳ありません。ご閲覧ありがとうございます。S&TのMG42、皆さん苦労しておられるようですね。
うちのメカボもさまよえるドイツ兵さんのカスタム内容と一部似ております。w 覚えている範囲ですがモーター:G&P M120 SHS13:1(セクカ3枚) スプリング:M100 シリンダー:ライラクス(タイプC) シリンダーヘッド:メーカー不明アルミ その他インナーバレルカット等もしております。参考になりましたら幸いです。
Posted by 西西 at 2014年03月05日 21:51
返信ありがとうございます!
なるほど!結構近いみたいですね。なんだか心強いです。
ピストン引ききらない病だったんですが、モータをマルイEG1000に、タペットをSHS製に交換したら何とか動くようになりました。
ただトリガー連動のための配線のせいか、妙に発熱するように・・・
実戦投入はまだ先延ばしになりそうです(^_^;
Posted by さまよえるドイツ兵 at 2014年03月09日 17:28
初めまして

S&TのMG42を買ってみたんですが、バッテリーでリポバッテリーを使ってる人とミニバッテリーを使われてる方を聞くのですが、どちらが良いですかね?
また、リポバッテリーの場合コネクターの交換等教えていただけたら幸いです
Posted by 初心者侍 at 2014年03月10日 19:28
■初心者侍さん
MG42のご購入おめでとうございます。バッテリーについてですが順に説明させて頂きます。
まずリポバッテリーについてですが、これはバッテリーの種類であってサイズの事ではありません。ニッカドバッテリー、ニッケル水素バッテリー、リポ(リチウムポリマー)バッテリーなどバッテリーその物の種類を表したものです。各バッテリーの詳細はネット上に沢山の情報がありますので省略させて頂きます。

次にミニバッテリーについてですが、これはバッテリーサイズ(バッテリーその物の大きさ)を表すものです。ラージバッテリー、ミニバッテリー、ミニSバッテリー、うなぎバッテリーなどなど様々なサイズが存在します。こちらもネット上に沢山の情報がありますので省略させて頂きます。

どちらのバッテリーが良いか?ですが、今までに充電式のバッテリーパックをご使用になったことがないのであればマルイ製品など比較的安全なニッケル水素バッテリーをお勧めします。S&TのMG42にはミニSタイプが余裕で入ります。コネクター交換なども特に必要ありません。
リポバッテリーは充電及び使用、保管管理に大変気を使う必要があり手順を間違えると発煙発火等の危険を伴う場合があります。
Posted by 西西 at 2014年03月18日 22:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。