プロフィール
Nishiyan240(庭の人)
Nishiyan240(庭の人)
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 48人

2014年05月13日

MG42モーター交換

先日モーターが故障したS&TのMG42ネタでプチ更新。
とりあえずその場凌ぎで机モーターを組んでありましたが、
サイクルがお話にならないレベルに低下したので即モーター交換です(:3っ )っ
MG42モーター交換
M120モーターはコミュテーター研磨すれば使えそうだけどとりあえず保留。

安定のEG-1000で行こうかと思いましたがテスト的な意味も込めてこのモーターを組んでみました。
ZCというメーカーの、EG-1000に近い性能という触れ込みのモーターです。w
MG42モーター交換
MG42モーター交換

ブラシがコの字に加工されています。回転時の抵抗を減らすため??
MG42モーター交換

ピニオンはD型。イモネジもしっかり締められていました。逆に外すの大変そう
MG42モーター交換

とりあえずそのまま組んでみた所、ピニオンの掛かり方が若干浅い感じ…
S&TのMG42はモーター位置の調節機構が無いのでこういう時に苦労します。。
MG42モーター交換

組込み後5000発位撃ちましたが今の所特に問題なし!EG-1000とほぼ同等と言うだけあって
机モーターよりはかなり回転早いですね。この性能で1600円ちょいなら安いかも…という感じです。
うーん、きちんとしたサイクル測っておけば良かった

スマホ撮影なので音悪いです





Posted by Nishiyan240(庭の人) at 22:14│Comments(4)
この記事へのコメント
こんにちは^^
MG42のモーター位置調整が出来ないの、何とかならないもんですかね^^;
自分はピニオンの取り付け位置を可変にしてみたんですが、多分撃ってるウチに調整狂ってギヤノイズが許容範囲を超えると思います\(^o^)/
あと、相談なんですがMG3のフラッシュハイダー、依頼したら作って貰う事なんか出来ないでしょうか?
自分の腕と機械じゃ無理そうです囧rz
Posted by 傭兵隊長傭兵隊長 at 2014年05月14日 03:47
■ 傭兵隊長さん
MG3のハイダー、自分も作ろうとしたんですがあの形状はちょっと難しいですね~。マシニングセンタかなんか無いとちょっと厳しそうです。w
Posted by 西西 at 2014年05月18日 20:15
お疲れ様です〜
やはり難しいですか^^;
あの独特の曲面がいかんともし難い^^;
形自体はMG42の方が好きなのでノーマルで行きますかね!
記事の更新たのしみにしております!
Posted by 傭兵隊長傭兵隊長 at 2014年05月21日 05:34
■傭兵隊長さん
返信遅れて申し訳ない…!汎用の旋盤であの曲線を作るのはかなり厳しいですね。w これからもちょくちょく更新しますのでお暇でしたら見てやってくださいませ…!
Posted by 西西 at 2014年05月30日 23:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。