プロフィール
Nishiyan240
Nishiyan240
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 51人

2014年06月21日

ショウエイMG42小ネタ

ショウエイMG42ネタでプチ更新~
100:200ヘリカル+9.9vリフェで回してますが今の所特に問題なし。

サムネ用使い回し画像

色々なものを試したけどどうも付着性が良くないなーということで、
現在はグリスではなく以前入手したレスポのマシンスプレーで潤滑中。
フィードカバー開けるだけで外から給油できるので非常に楽。w


ショウエイさんに発注していたラックギアも届いたのでそのうち交換予定。
現在使用中のものは以前噛んだ際の摩耗がありますが、
今の所作動に影響が出るほどには傷んでないのでそのまま使用中…

MG42専用に設計&製造したものだそうで、他の電動ガンでは見ない特種な形状をしています。
裏側からネジ止めされる関係もあってかなりの厚みがあります。
材質的にもかなり硬い素材です。

あと、純正はインナーバレルの固定にゴムのブッシュが使われてるのですが(これはGBBモデルも同じ)
これがまた物凄いキツくしっかりインナーとアウターバレルを固定してまして、w
インナーバレル周辺を弄る時に大変なのでスチールを削って振れ止めを自作しました。

アウターの内径と殆どピッタリの大きさで作ったので集弾性に影響はなさそう。

ついでにラックハウジングのガイドも形状コピーして予備を制作…(右の2個が自作品。
殆ど消耗しないし必要ないかもしれませんが一応予備ということで保管。


あとは給弾関係もいじりたいなーと思ってるのですがノズルを後退させる構造が特種なので
色々と難しいですね。通常の電動ガンで言うところのセクターチップ的な物を入れたいですが
構造的に無理なので色々と考え中…w


メカボを見せて頂いた当初、どうやってタペットを引いてるのか謎だった思い出




Posted by Nishiyan240 at 20:09│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。