プロフィール
Nishiyan240
Nishiyan240
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 49人

2015年09月02日

戦車砲ハイダー

先日こんな物を入手したのでちょっと紹介。
知っている人は知っている?戦車砲型のハイダーです。
これをモチーフにしたハイダーですね。戦車好きな人ならすぐ気付かれたのではないかと!


なんとこれ、個人の方が制作(生産)された同人グッズなんです。w
アルミ削り出し&アルマイト処理、内部再現用のパーツまで付属していて細部まで物凄い凝ってます。




既に購入した方が色んな銃に取り付けた写真を多数アップされてるので
あえて誰もやってなさそうなMG42で取り付けテスト。


HK416に装着。なかなか似合ってる気がする


通販もやっててまだ在庫ある?みたいなので気になる方は是非。
「戦車砲ハイダー BOOTH」とかで検索するとすぐ見つかると思います。

買い逃すと次はない…と思われますのでお早めに…

あと、うちのMG42用のスチール削り出しハイダーですが
ブースターコーン付きのタイプは完売しました。ありがとうございました。
ハイダー単体もラスト1個ですが、ヒマを見て2、3個作ろうと思いますので興味ある方は是非!


S&T用のも作りたいと思ってたんですが見本用に保管してた物が行方不明で制作できず_(┐「ε:)_

あとベルトリンク連動のこれ↓ですが今の所特に破損などもなく使用できています。


欲しいと言ってくださった方が何名かおられるので検討しておりますが…
①加工工程・箇所&パーツ点数が多いので高価になる(2.5~3万円??)
②電動ドラムマガジン必須(給弾パイプの位置も限られます)
③フィードカバー小加工(加工無しで使える構造にすることも出来ると思いますが未テスト)
④ベルトリンクが安く入手できるか?(イベントなどで50連のが2000円とかで出てる場合もありますが…)
などなど色々と考え中…




Posted by Nishiyan240 at 23:27│Comments(5)
この記事へのコメント
こんにちは。

昔、SSナインの頃に水道管の塩ビパイプのT字管で戦車風のマズル作って差し込んでましたが独軍戦車のマズルブレーキもなかなか良いですねw
Posted by a.z.d at 2015年09月03日 14:48
始めまして、MG42関連の熱い記事面白く拝見しております。今回お伺いしたい事がありこちらに書き込みます。MG3タイプのハイダーは今後制作販売をなさるおつもりはございますか?実はG&G MG42を予約してしまいまして、木工が少し出来ますので、ストックを作りグリップパネルを取り寄せOD色か黒色に塗りMG74かMG3風に出来ないかと思案中なのです。
Posted by STO at 2015年09月07日 19:07
■a.z.dさん
既にやっておられた方が…!w 構造が複雑なので自作は難しいかもしれませんが色々試してみたいですね。

■STOさん
はじめまして、ご閲覧ありがとうございます。MG3タイプのハイダー、昔試作しようとしたことはあるのですが汎用の工作機械だと色々と難しい部分があって制作には至りませんでした。w 見本といいますかハイダーのサイズが分からないのも原因ですが、他にも側面の均等なミゾを彫る工作機械が無かったり丸い部分を削るのが難しかったり、色々難しい部分が多いです。申し訳ない!
過去に松栄MG42ベースでエチゴヤさんがMG3を出していましたが、ハイダーは外注で制作していたようです。(エチゴヤ MG3で検索するとすぐ見つかります)
Posted by Nishiyan240Nishiyan240 at 2015年09月07日 23:30
mg42のハイダーは良いものでした。
mg34用のハイダー作る予定なんてないかなーなんて。RWA用ネジ径で。
必要ならRWAと実物ハイダー御貸し出ししますしー。
まあ自分用に趣味で作っておられるようなので無理ぽいですけど。
Posted by MG大好き at 2015年09月13日 01:44
■MG大好きさん
ハイダー落札して頂いたのでしょうか?ありがとうございます!
MG34のハイダー、作ってみようかなーと思った事はあるのですが汎用の工作機械のみでの制作はかなり厳しく色々と考えただけで終わりました。w 均等にミゾを掘ったり外形部分に多角形の形状を作るにはやはりマシニングセンタ的な物がないと難しいですね。
Posted by Nishiyan240Nishiyan240 at 2015年09月17日 23:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。