プロフィール
Nishiyan240
Nishiyan240
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 50人

2016年03月05日

トレポンモーター交換

※MWS用スチールバッファ無くなりましたありがとうございました。
 
購入から1年が経過したうちのトレポン。
特にトラブったとかそういう訳ではないのですがFCCのモーターに交換してみました。

サムネ用使い回し画像

ブラックメッキでギラギラです。w そしてコストかかってそうなプラケース入り。



早速組もうと色々観察してたら何やらブラシの線がよろしくない感じ…
収縮チューブが長い&線自体が短くブラシの動きに悪影響が出そうな感じだったので
一度も使わないうちに社外のブラシに変えてしまいました。


※交換前。ブラシを押すスプリングが硬い!

ハンダの乗りも良く簡単に交換完了。
で、作動させてみたところかなり作動音が静かに…!振動も減っています。
個体差あると思いますがうちの個体では組むだけでかなり変化がありました。
組んでる最中、ピニオンの位置調整しないとダメかな?とか色々考えていましたが
全く何も弄らず組むだけでOKでした。
いきなり上下組んで作動させるのは危険なので手で空転させたり色々チェックしてから撃ちましょう。w
作動音の比較とか撮ってみたいですね

付属のモーター固定用のピンはやたら硬くてフレーム壊しそうで怖かったので1本だけ純正のスプリングピン
にしてあります。




Posted by Nishiyan240 at 00:41│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。