プロフィール
Nishiyan240(庭の人)
Nishiyan240(庭の人)
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 48人

2016年07月24日

FLIRサーマル

●マルイMWS用スチールバッファ出品委託中~今回は178gタイプです。
 よろしくお願いします。


FLIRの小型&安価なサーマルスコープ「SCOUT TK」がやっと国内で出回り始めたので
早速購入。ショップによってかなり価格にばらつきがありますが当方が購入した所は税込み送料込みで
9.3万円ちょいでした。(国内正規品) 現地では$600くらいで売られているようです。
FLIRサーマル
15万円位で売ってる所もありましたがそれだともう少し頑張れば上のクラスの物が買える気が…

詳細はFLIR SCOUT TKのページをどうぞ。
この価格でサーマルが買えるというのも驚きですが、静止画の撮影と動画録画の機能まで
搭載されています。内蔵メモリー式で静止画のみなら1000枚、動画のみなら4時間近く撮れます。
安いので表示サイズや記録サイズ等はそれなりですが、サーマルとしてはしっかり機能します。
FLIRサーマル

国内正規品なのでちゃんとしたカラー印刷の日本語マニュアルが付属します。
FLIRサーマル

操作パネル。一番前がUSBポートで、充電や動画などの転送に使用します。
FLIRサーマル
防水なので雨の中でも使用可能です。

5マガジンほど撃ったトレポンを静止画撮影。(2倍に拡大しています)
バッテリーの入っているストックチューブとモーター周辺が加熱しているのが分かります。
加熱と言っても、手で触ってもほとんどわからない程度の温まり方です。
FLIRサーマル

バッテリーを取り出して撮影してみたらこんな感じに…
ものすごい加熱してるみたいに見えますがさわるとほんのり温かいかな?程度の温度です。
FLIRサーマル
右は使ってないバッテリー。

暗い室内で犬を撮影してみるテスト。(こちらも2倍に拡大)温度が高い部分がオレンジで強調されるモードで撮影。
ホワイトハイライトやブラックハイライトのモードももちろんあります。
歩いた所に足跡がついてますが汚れではなくw、床に体温が移ってそれを検知しています。
手で触っても全く温度の変化は分かりませんがスカウトTKで見るとしっかり温度変化を捉えています。

検知距離も90mあるので色々と使えそう…!


Posted by Nishiyan240(庭の人) at 22:22│Comments(2)
この記事へのコメント
いつも楽しませていただいてます!

FLIR良いですね!!高性能な物が幾らか手頃に?
と言ってもまだまだ高額ですがw
でもイオテックなんかもそうですが、品質が保証される価格帯ってありますからね…。

今回は一風変わった動画ですがワンちゃんも良いですね…!!まるでマシンのようなw
お庭さんに懐いているのが良く判る優しい動画ですね。
しかし残留した熱源も感知するとは恐るべし…
いつか私も入手したい!
Posted by はじめまして at 2016年07月25日 23:42
■はじめましてさん
コメント通知がうまくいっておらず超遅レスになってしまいました申し訳ない…!いつも当ブログを閲覧頂いているようでありがとうございます。SCOUT TKは同社の製品の中ではずば抜けて安いですが、きちんとサーマルとして機能するので色々遊べると思います。本来はアウトドア用という名目の製品ですが当方は配線の発熱チェックとかそんな使い方ばかりしております。w
Posted by Nishiyan240Nishiyan240 at 2016年09月04日 18:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。