プロフィール
Nishiyan240(庭の人)
Nishiyan240(庭の人)
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 48人

2018年04月28日

MASADA

※数件お問い合わせを頂いておりますが、
現在ヤフオクに出ている真鍮(シンチュウ)製の金色バッファーは
商品名に「庭バッファー」の表記がありますが当方が製作した物ではありません。

よろしくお願いいたします。


●当方のバッファですが、
通常型と打撃型セットで買うから安くしてよ(*‘ω‘ *)…と知人に言われたので
連休中(30日夜頃?)に通常型と打撃型の2本セット品のセールやる予定。

※連休中も発送を行います。

さて本題。物凄く久しぶりのKSC製MASADAネタ。


スチール製の社外ボルトキャリアが安売りされてるのを発見、試しに購入してみました。
普通に買うと約1.3万円と結構なお値段。


スチール削り出し?各部、手が切れそうなくらいエッジが立っています。


上部のローラーは装着済でした。
純正ボルトキャリアはボルトストップの当たる部分にスチール材の補強がありますが、
このボルトは全体がスチール製なので一体型になっています。



形状は純正と同じで、基本的には入れ替えるだけでOK。
…なのですが、色々と調整が必要です。後ほど書きます。


純正ボルトキャリアと比べると結構な重量アップ。
純正:


スチール:


純正ノズルを組み替えます。
購入後一度もメンテしてなかったのでめちゃくちゃ汚い ヾ(:3ノシヾ)ノ
この純正ノズル、結構消耗してるので予備にもう一本欲しいなーと思ったのですが
パーツ売りしてないんですね…アッシーごと交換で1万円オーバーとはなかなか厳しい…
社外の強化ノズルなど知ってる方がおられたら教えてください。


組み換え自体は特に悩むこともないと思いますが、
当方の個体では以下のような調整が必要でした。


①ノズルが入らない
動きが悪いとかいう以前にそもそもノズルが入りませんでした。w
ノズル周辺を削ってスムーズに動くよう調整が必要。
②左側面のノズル押さえを締め付けるとノズルが動かなくなる
削って対処しようかとも思いましたがスペース的に大丈夫そうだったのでシムを入れて対処。
③チャージングハンドルがブローバックと連動する
チャージングハンドルのロック部ツメの掛かりが深すぎる。ツメのかかる部分を削って対処。

重量的にはかなり重くなってますが、リコイルは「ああ、多少変わったな」程度で
劇的には変化しません。w リコイルスプリングがかなり固いのでこの辺りを変えてやると
結構違う感触になるかも…?

前に撮った動画



Posted by Nishiyan240(庭の人) at 21:01│Comments(2)
この記事へのコメント
はじめまして。
久々にMASADAネタをアップしてくれる方が居て嬉しいです。
当方まノズル破損しまして、何か良い方法はないかとKSCとに相談しまして、KSCに送ってノズル修理対応と言う方法を取ることにしました。
ただし、KSCさんは動作確認まで含めての対応なので本体マガジン丸ごと送ってくれとは言いますが・・・あとは交渉次第と言うことで(^^;
私は
あとはチャーハン跳ぶのを解消させたいです(笑)
Posted by MASADAユーザー at 2018年04月29日 01:23
●MASADAユーザー様
はじめまして、コメントありがとうございます。
やはり本体ごとKSC送りが一番安く済みそうですね…
パーツ単体のストックをあまり持っていないのか?わかりませんが細かいパーツも販売して欲しい所です。
チャーハンは皆さん飛ばしたり紛失したりしてますね。 当方も購入直後に落として紛失しかけ、今は自作の抜けないチャーハンを使用しております。w
Posted by Nishiyan240(庭の人)Nishiyan240(庭の人) at 2018年05月03日 21:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。