プロフィール
Nishiyan240
Nishiyan240
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 51人

2017年02月07日

Vortex

●暫く無くなってましたがマルイMWS&ブロック1用のスチールバッファ委託中です。
問い合わせくださった方お待たせして申し訳ない!


気がついたら3週間近く更新してなかった…!?ということで小更新。
先日入手したVortexのVMX-3Tという3倍ブースター。
2.5~3万円で入手できる、実物としては安価な製品です。

メーカーの本拠地はアメリカで製造は中国??

パーツ構成はこんな感じ。高さ調整用のスペーサーも付属しています。
製造が中国とのことで仕上げどうかなーと思いましたが全く問題なしでした。非常にきれいです。
マルチコートレンズ、防塵防水、曇り止め窒素ガス充填などなど低価格ながら一通りの加工が施されています。

1つ気になったのがロゴマーク刻印の下に「Vortex」の文字刻印が無い点。
最近のロットのものには入っていないのか?YouTubeのレビューを見ても刻印が入っていたり入っていなかったり…
まさか製造元が直に(

調整機構はシンプルなマイナスネジによる方式。


試しにMROと組み合わせてみた所高さピッタリでした。
若干青味がかってるものの視界も非常にクリア。後日屋外で撮影してみたいと思います。


1つ面白いのは、デフォルトの状態だと左に倒れる点。
倒す際はヒンジ部のロックを押して解除しつつ倒します。ガタもほぼなくしっかりしています。


こんな感じでG33なんかとは逆に倒れます。


マウント部を逆に取り付ければG33同様に右へ倒すこともできます。
左のままで良いかーと思いましたがやはり右に倒れてくれた方が使いやすいですね _(┐「ε:)_

詳細はまた後日…

海外のレビュー動画
  

Posted by Nishiyan240 at 21:53Comments(0)

2017年01月17日

トレポン

●マルイガスブロM4用スチールバッファ追加出品中~



正月休みが終わって気が付けばもう17日 _(┐「ε:)_
暫く更新してなかったということで小更新。
休み後半はトレポン撃ったり弄ったりしておりました。


FCCのモーターも今の所問題なし。どうも熱に弱いとの噂をチラホラ聞くので気をつけたい所…
結局はKUMIモーターが一番なのかな…


つい最近使い始めたNEOXのリポ。PTWの表示があるタイプです。
配線が若干短くなっていて収納性が良くなっています。

少し幅が広くなった分薄くなっています

純正のリポと比べるとかなりレスポンス良くなって良い感じです。


新品状態でこんな事になってて少し心配しましたが、購入した3本ともほぼ同じだったので
こういう物なのでしょう多分。w 通常通り充電して使用できました。


スマホ撮影テスト動画


↑の動画を撮ってて気づきました…いつの間にかダミーピンが1個行方不明に…


  

Posted by Nishiyan240 at 21:53Comments(0)

2017年01月01日

あけました&MP5J

あけましておめでとうございます。今年もいつも通りな感じになると思いますが
よろしくお願いいたします~。

年末も年末、30日に予約していた物が届きました。
BOLTのMP5J!


翌日の31日は毎年恒例の戦だったので日程が重ならなかったのが幸いでした。
今回は初の3日目参戦でしたが凄まじい混み様で死にました _(┐「ε:)_


結構な数撃ちましたが楽しいですね!リコイルキャンセルできるのも面白いです。
スチールプレスのフレームその他のお陰で剛性も高くいい感じです。
通販サイトその他で見た時はアッパー側フレームの色が結構グレーっぽく見えましたが
実物はもっと黒に近い色です。マガジンは若干色が薄いかな?


動画


マルイマガジンも一応ささりますが、ロックがほんの少し引っかかってるだけなような
微妙な感じです。ロック部の形状が若干違うので要加工な気がします。


純正マガジンも真下方向への引っ張る力に対しては問題ないのですが、
マガジンを前方に押すとロックが外れてマガジンが抜けてきます。w
ゲームで使う方は要注意です。

チャージングハンドルの軸は鉄製のようですが、結構スプリングが強い&軸の刺さってる基部が
アルミ製っぽいので、ロックして上から叩いて解除はやらない方が良いかもです。

その他気になった細かい部分
①ハンドガード内バッテリースペースが意外と狭い。
7.4v 2000mAhのET-1リポを使っていますが結構ギリギリです。
配線を固定している結束バンドを外し配線位置をズラすと多少入れやすくなります。

②リアサイトの左右調整が硬い
うちの個体だけかもしれませんが、左右調整ネジのツバ部分と
サイト側の溝が噛んで殆ど動きません。w 光学サイトを使う場合は
問題ないですが…

③マガジンのフタが緩い
弾を入れる部分のフタが緩くカチッと止まりません。
なのでマガジンを逆さにしたりすると弾がこぼれます。
これも個体差あると思われます。

④ホップが強め
最小にしても0.2gだと強めです。

⑤セレクターのクリック感が無い
殆どクリック感がないのでセレクター操作時に位置が分かりにくい。

などなど。気になる点も多少ありますが非常に楽しい銃なのでぜひとも。  

Posted by Nishiyan240 at 17:41Comments(0)

2016年12月28日

スチールバッファ&ミニミ

●何件かお問い合わせを頂いておりますが、マルイMWS&ブロック1用のスチールバッファは
年明け後1月5日以降の出品になります。お待たせして申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

あれこれいじってたG&Pのミニミ。


純正メカボのスプリングチェンジ機能が無くバラす時に不便なので、
余ってたマイクロスイッチ式のver.2メカボを移植することに。


で、途中まで組んで気付いたのですが…
G&Pミニミはメカボこそver.2ですがトリガーが専用形状なのです。
そのため通常のM4メカボを組むとトリガーの全長が足りずこんな感じになります。w


これじゃ使えないということであれこれ加工してマイクロスイッチ+ミニミトリガーのメカボを制作して
組んでみました。特に問題なく作動し暫く使っていましたが、マイクロスイッチ化したお陰でトリガーの引きしろが
かなり少なくなってしまいました。G&Pミニミにはセーフティの機能がないので、
トリガーの引きしろが少ない=危険度が増す結果に。
結局は通常のスイッチを使うメカボ(スプリングチェンジ付き)の側を買ってきて組み込みました。_(┐「ε:)_
マイクロスイッチ+ミニミトリガー加工途中写真


あれこれ弄ってるうちにいじりやすいA&Kミニミも欲しくなっ(
  

Posted by Nishiyan240 at 20:34Comments(2)

2016年12月25日

ウェルロッド動画

先日紹介したウェルロッドの簡単な動画を撮ってみました_(┐「ε:)_


こんな感じで操作します。
かなりしっかりした作りなのでコッキングで力をかけても気になりません
  

Posted by Nishiyan240 at 12:47Comments(1)