プロフィール
Nishiyan240
Nishiyan240
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 50人

2016年12月11日

スチールバッファ

●マルイMWS&ブロック1用の151gバッファー委託中~


マルイMWS用に製作している当方の自作バッファーですが、
先日知人に協力してもらいCQBRブロック1への適合確認を行いました。
外装が変わっただけなので恐らく大丈夫だろうとは思っていましたが、
特に問題もなく組み込み&実射できました。

写真は当方所有のMWSです。

前に撮った比較動画


もう既にかなりの数を撃っているうちのMWS。
そろそろまたトリガーユニットを点検した方が良いかもしれない…



あとG&Pのミニミもちょこちょこ弄ってますが色々と厄介な部分がチラホラ…
徐々に記事にしたい所。



オマケ動画:
有名な動画ですが何度見ても凄い。ボックスマガジンのフタ?が弾帯の最初に付いてて
撃つと外れるようになってる?のですね
  

Posted by Nishiyan240 at 18:26Comments(2)

2016年12月03日

G&Pのミニミ

●マルイMWS&ブロック1用のスチールバッファ委託中~


久しぶりの長物…G&PのM249 Para。


A&KのParaは昔持ってたので今回はG&Pです。
流石に外装&質感に関してはA&Kのものとは全く違いますね。


ですがやはり海外製品であることには変わりなく…
箱を開けてみた所…んんんん?なんだこれは?


セーフティボタン(ダミー)が取れてました。w
事前情報を全く仕入れずに購入したので届いてから驚きましたが、
この銃にはセーフティの機能そのものがありません。これはちょっと怖い。


代わりに?銃口に取り付ける鉄製のキャップが付属してました。
確かにこれを付けていれば弾は発射されませんが都度付け外しするのは面倒ですね…


バッテリーはボックスマガジン内部に搭載。…なのですが、
コネクターが何故かラージなのでミニコネのバッテリーを使う場合は変換コネクタが必要になります。
近々ミニコネクターに変えてしまう予定。

トリガー連動は音感ではないようですがきちんと連動します。
これは電圧の変化か何かを感知してるのだろうか?リモートスイッチも付いてますが
自動→手動の切り替えが無いのであまり意味ないような気が。
電源は本体用バッテリーと共用。乾電池などは要りません。
このマガジンがちょっと不便。マガジンだけ動作を停止する事ができないので
撃ち終わり時にゼンマイがフルで巻かれた状態になります。つまりマガジンを外すと一気に
弾がこぼれます。ここも近いうちに改修予定…

マガジンと銃本体はTコネクターで接続。


で、箱出しで撃ってみた所予想よりは静かなもののやはりギャンギャンギヤ鳴りがするので
メカボをいじることに…モーターはG&Pの120?
配線はネジ止め。付け外しが面倒ですがこちらの方が外れたりしないので安全。



完全にバージョン2ですね。。スプリングのクイックリリースとかが無い、ごく普通の
メカボです。ここ最近はクイックリリースが殆ど標準みたいになってるのでやたら面倒に感じます…
本体との固定はこの2つのブロック(前方のブロックはただはまってるだけ)とグリップ。


思ったほどは汚くないですがやはり色々と手を加えないとダメな状況。
というかメカボを閉じるビスが全て手で回る状態で酷い所は1mmほどメカボが開いていました。w


緑ではなく赤いグリス…(ヽ'ω`)くさい
そしてベアリング軸受けの状態が悪く6個中2個バラけたので軸受は全て通常の
オイルレスメタルに交換。ショップの詳細データとかには7mmベアリング仕様と書いてあったのですが
実際開けてみたら8mmでした。


チャンバー周りも色々問題があるので近々いじる予定。
簡単な整備後の動画

  

Posted by Nishiyan240 at 23:54Comments(2)

2016年11月23日

実MROの…

●スチールバッファ151g出品委託中です。
 (樹脂バッファとのセットは全てなくなりました。ありがとうございました。)


この所色々と忙しく更新間隔が空き気味で申し訳ない_(┐「ε:)_
また間が開いてしまったーということで小更新。

ここ最近、実物MROの故障報告をチラホラ見かけるのでちょっと気になっております。
原因は分からないようですが光量調整が効かなくなるようで、最大光量にしても3以下の光量にしかならなくなるとか…
(初期ロット品に多く発生している等色々と情報がありましたがいまいちはっきりしませんでした)
当ブログをご閲覧頂いている方で故障された方おられるだろうか?


修理送りにするとかなり費用かかるでしょうし、トラブル起こしたら厄介ですね…
うちの個体は今の所問題なく動作していますがちょっと心配。
物としては非常に気に入っているので故障したらしたでまた同じものを買いそうですが。w


おまけ画像:
知っている方は知っているであろう、ディクテイター。
某所にて展示されているのを偶然発見!実物初めて見ました。撃ってみたいですね





  

Posted by Nishiyan240 at 21:28Comments(0)

2016年11月13日

九九式&G43

●マルイMWS用バッファセット委託中~単品では出品してない樹脂バッファがセットです。


Twitterにも書きましたが…
ショウエイさんのG43(Gewehr 43)がついに動き出したようです。ガスブロですよ!
詳しくは松栄製作所さんのHPにてご確認ください。
何年か前のVショー?でモデルガンのG43を展示されていたので話を聞かれた方もいるのではと思います。
間もなく予約受付開始らしいので気になる方は要チェックです


さて、また間が空いてしまったーということで小更新。KTWの九九式軽機の細かい部分を色々調整中。
安全装置が「安」の位置でも結構な遊びがあって怖いので近々改良予定…
クリック感が弱いのもなんとかしたい所。


あと、2本付属のマガジンのうち1本のロックがかかりにくいのでこれも微調整中。
大分マシになったけどもう少しな感じ…
樹脂パーツ部分は3Dプリンタ製かと思いましたがどうも違うっぽいですね。


コン電スコーピオン?のマガジンが組み込まれています。
こんなでかいマガジンなのに装弾数は58発しかありません。w
実物と比べれば多いですがやはりもう少し増やしたい所…

給弾口が下を向くタイプなので多弾マグを作るのは難しそう

給弾は全く問題無し。新型チャンバー仕様になってからかなり給弾が良くなったようです。
以前のロットは長いコイルスプリングを介しての給弾だったので射撃中に空撃ちが
混ざることが多々あったようです。


ちなみにチャンバー周辺はこのように蓋ができます


以前撮った動画
  

Posted by Nishiyan240 at 00:45Comments(4)

2016年10月29日

MWSとMG42

ちょっと違うバージョンをテストしてます。純正よりも若干重いジュラコンバッファー。
純正よりも戻りが早いので色々セッティング変えて遊べます。


久しぶりにショウエイの電動MG42を試射。
シグテックのギアセットに交換後かなり撃ってますがノントラブルで動いています。
そろそろラックのガイドとかそのあたりがやばそうな予感。
そういえばショウエイさんは電動MG42もう作らないのだろうか?メカボ作るのが猛烈に大変らしいので
もし再生産しても小ロットだとは思いますが…


自作したスチール製のコッキングハンドルが大分変色してきました(ヽ'ω`)


樹脂コートしてあるハイダーとテーパーバレルはさすが全く錆びずにピカピカです。



トップのカバーも鉄板で作りたいですが流石に難しく…実物はパーツで出てくることがほぼ無い
らしいので難しいかなー

  

Posted by Nishiyan240 at 23:19Comments(0)