プロフィール
Nishiyan240(庭の人)
Nishiyan240(庭の人)
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 48人

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年07月04日

TOPのM4トラブル

TOPのM4、久しぶりにトラブル発生…
セミで撃っていた所突然ボルトが後退した状態で停止。残弾有るしジャムってもいない?
TOP公式HPに書いてあるボルトが途中で止まる現象かと思いチェックしてみるも異常なし。

サムネ用使い回し写真@トラブル前

まさかまたギヤトラブルか?と思いつつビクビクしながらバラしていくと…


んん?メカボに妙な白い物が付いてる?


更によく見てみると…こんな所にBB弾が入り込んでる/(^o^)\


何かの拍子にカートからBB弾がこぼれ落ち、絶妙なタイミングでボルトが後退、弾の表面をえぐりつつ
巻き込んでしまった模様。再現するとこんな状態

こうなるともうボルトが前進も後退もしなくなるのでお手上げ。
巻き込んだ弾を外から取り出すのは不可能に思えたので即バラして取り出しました。

今迄に数千発撃ってきて、破損以外のトラブルは初です。w 
弾を巻き込む原因が分からない=いつでも発生する可能性があるって事なのでちょっと怖い。

その他に、ギヤの裏面に不審な痕を発見。ほんの少し擦ってるだけだけどやはり気になる。
TOPのM4はギヤ軸にスプリングが付いてるんですが、これってこのスプリングでシム調整、
ギヤ位置の最適化をしてる…んじゃないのかな?


自分用写真:トリガーメカ周り写真


知り合いがスロー撮影のカメラ欲しい!言ってたのでオススメしようとしたものの、
EX-F1の価格全然下がってない。。アクセサリー類も含めて自分が買った時と殆ど変化なし。うーむ。
Youtubeの方に「スロー撮影は何というカメラを使ってるの?」というメッセージをかなり頻繁に頂きますが、
少しはEX-F1の売上に貢献してるのだろうか?w 海外の方々からも8名ほど買いましたメッセージを頂きました。
別にCASIOの関係者ではないんですが「貴方の動画を見て興味を持ち、EX-F1買いました!」という
メッセージを頂くとこっちも嬉しくなります。w

うーん、カメラ関係物とかマンガとか紹介する時に良いなーと思って登録してみたけど
やっぱり物凄く”広告”になってしまうな…  

Posted by Nishiyan240(庭の人) at 21:42Comments(6)