プロフィール
Nishiyan240(庭の人)
Nishiyan240(庭の人)
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 48人

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年02月01日

ミニガンメンテ続き

先日の続きでミニガンを弄ってました。今回は配線関係を総入れ替えしました


スイッチボックス内部~バッテリー側とモーター側へ行く配線を全て容量の大きい&耐熱性の高い
配線に交換。結構大変です。トリガースイッチへ行くリレーコイル用の細い線はそのままです。
各配線は全て裸丸端子で接続されているので専用の圧着工具が必要になります…
端子のサイズも色々なので結構面倒。w 

必要な端子のサイズは1.25-5、5.5-6、5.5-8だったかな?あとリングスリーブ中or大。
黒配線しか無かったので赤い熱収縮チューブで色分けしてあります。

問題の、モーターとスイッチボックスを繋ぐナイロンコネクター。
良く見たら端子の付け根部分溶けてました^^ω あぶないあぶない。

結構抜けやすいんですよねこれ…

で、代わりのコネクターを色々物色して結局コレにしました。
…でけぇ!w


ネジ式なので簡単には抜けません。無駄にMIL-DTL-5015準拠のコネクターです。w 



4端子にしてグリップのスイッチ線と纏めても良かったんですが、自作したマウント用のスイッチと共用できるように
モーター用のコネクターだけネジ式に。

ついでなので少し配線長くしてコネクターを給弾ユニット側に出しました。
こうした方がミニガン本体を構える時にコネクターが邪魔になりません


で、配線交換完了→点検して実際に回してみた所遅かったバレルの回転が劇的に改善!
新品購入時のような回転速度に戻りました。配線交換だけでここまで変わるとはちょっとびっくり。
長年の使用・熱による劣化や各端子の緩みがサイクル低下の原因だったのだろうか?
回転の遅い原因は完全にバッテリーのせいだと思っていました。

かなり連続して撃っても配線が熱くならないので精神的にも宜しいです。w
やはり回転が早いほうが気持ちいいですね~(あっという間に5000発消費
簡単なテスト動画なので編集適当ですすみません
  

Posted by Nishiyan240(庭の人) at 16:29Comments(3)