プロフィール
Nishiyan240(庭の人)
Nishiyan240(庭の人)
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 48人

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年09月13日

MG42修理

ショウエイ電動MG42の修理記録で更新~

懐かしい外部ソース時代の写真

最近どうも弾道がおかしいので調べてみた所、パワーが0.5J~0.9Jの間でバラついていることが判明。。
バラしてチェックしてみたところ、気密が物凄い悪い状態。
組んだ時はしっかりと気密が取れていることを確認しているので何かがおかしいのは明らかです。
3時間近くバラシ→気密チェックを繰り返してようやく原因が分かりました。

…シリンダーにほっっそいクラックが入ってました。^^ω
ボアアップで肉が薄いとはいえシリンダーにヒビが入るとは思いませんでした。。
ちょっと分かりにくいですが横にクラックが入ってます。


エアーの圧縮程度の力で割れないよなぁ?と思い色々調べてみた所…
ピストンのシャフトが入る穴が消耗してガタが出る→ピストンが上下に暴れる→
シリンダー内面に当たる→クラック発生…これが原因ぽい。


うちのピストンは上方向に3ミリ(ピストン先端)近くガタが出てました。
ボアアップシリンダーを使用していないノーマルシリンダーなら肉も厚いのでそれ程気にしなくても
良いと思いますが、ガタが大きくなるとシリンダー内面に対してピストンがセンターに来なくなるので
通常の電動ガン同様消耗品として定期的に交換した方がいいかも

…ちょうど良い機会なので先日作った自作強化ピストン(A7075製)を組んでテスト中。


純正のピストンはアルミ?削り出しみたいだけど1個幾らするんだろう…
恐らく結構なお値段するはず(;^ω^)


おまけ動画:音量注意
①祝砲?撃ちすぎ!w


②ギリギリセーフ


③貴重な?ファランクスの装弾シーン
  

Posted by Nishiyan240(庭の人) at 21:18Comments(3)