プロフィール
Nishiyan240(庭の人)
Nishiyan240(庭の人)
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 48人

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2023年12月31日

鎌倉のトイガンショップ

神奈川県のローカルネタで申し訳ありませんがたまにはこんな記事でも└(┐Lε:)┘
地元…と言っても自宅からは離れていてバイクでちょくちょく通っていましたが、
鎌倉市にあった「トイガンショップツゲ」がついに解体されました。知ってる方いるかなぁ。

トイガン専門ショップの少ない神奈川県としては貴重な存在でしたが、店主のおばちゃんがご高齢で度々体調を崩し
不定休に→その後息子さんが引き継がれましたが数年前より休止状態で放置されていました。
数ヶ月前?お店の近所に住む知人より「業者が店舗(住宅)から荷物を運び出しているので売却or解体するのでは」
という情報を頂き、バイクを走らせて見に行ってきました。その時はまだ店舗自体は残っていましたが放置状態の
店舗と在庫は全てきれいに片付けられており、何も無くなっていました。

で、つい先日再度見に行ってみたところびっくり、完全に更地になっていました。
建て替え…じゃないよなぁ多分(´・ω・`)

模型店時代から換算すると40年以上?その場所で営業されていたようなので無くなったのは悲しいですね。
店主のおばちゃんの安否その他、何かご存じの方がおられましたら教えてくださいませ…  

Posted by Nishiyan240(庭の人) at 17:45Comments(0)

2023年12月30日

カート式グロックGen4

最近ちらほら見かけるカート式の指ブローバックグロック。うちも買ってみました。w


詳しくは動画でご覧ください


外見も非常に良く出来ていてパッと見ガスブロのグロックのよう。


通常分解も出来ます。


マガジンはカートが17発入ります。刻印もちゃんとに入っています。


エキストラクターも飾りではなくライブ。


指でスプリングを圧縮してそのスプリングの戻りでブローバックするのでトリガープルは激重。
指が痛くなるのを防止する指カバーまで付属しています。w


付属の樹脂カート。別売でメタルカートもありますがジャムりまくるのでオススメしません。


日本のAmazonから注文できます。①「udltoy レーザーガン g17」で検索②すべての出品を見る で見つかります
通常なら1週間ほどで到着しますが年末年始は遅れるかも?

  

Posted by Nishiyan240(庭の人) at 21:18Comments(0)

2023年12月24日

Gen5

マルイのG17Gen5~
既に各所で話題になっていますが非常に作動性が良くて素晴らしい(◜௰◝)


Gen4との比較動画。Gen4も作動性良いんですがGen5はそれ以上に動きます。


ハンマーが乗り越える際の抵抗がかなり小さくなっていてスライドの動きが非常にスムーズになっています。
ガスブログロックをお持ちの方ならスライドを引いた瞬間に違いが分かるはず…


マガジンの表面処理が本体付属の物とスペアマグで違うのは何故?
生産途中で仕様変更したのだろうか。w


ドットのマウント部分はマルイ専用規格ですが、すぐに社外品の変換プレートが出ると思うので暫く待ちます。
カバー部分のネジはダミーでボタン式なのは驚きました。


この時期にこれだけ快調に動くのは凄いですね。もう一丁欲しくなりそう(◔ ω ◔)

  

Posted by Nishiyan240(庭の人) at 18:03Comments(0)

2023年12月03日

スモーク

気付いたら2ヶ月以上更新していないだと…?(;;;◔ ω ◔;;;)‬
時間の経過が早すぎる!ということで小更新。
ちょっとこんな物を買ってみました。発射と同時にスモークが出るスモークサイレンサー。


とりあえず動画をどうぞ。いやーこれは面白いですね。w


トレーサーと同じく、発射されたBB弾を検知して煙とLEDによる光でマズルフラッシュ的な効果を発生させます。
(蓄光BB弾を光らせるトレーサー機能はありません)


結構複雑な構造。


真ん中のクリア樹脂部分がタンクになっており、ここに煙を発生させるためのスモークオイルを充填します。
内部のコイルでオイルを加熱して煙を発生させ、前方の小さなファンで銃口側に煙を送っているようです。
スモークオイルは定期的な補充が必要。取説に空焚きするな的な事が書いてあります。


M14逆ネジなので色々なエアガンに取付可能。


電源は内蔵バッテリーのみ。USB充電です。一度の充電でかなりの数が撃てるようです。
1000発くらい充電無しで撃ってみましたがバッテリー残量が不明なのでどのくらいの数撃てるかは謎。w



銃口側、マズルフラッシュ用LED。光を目立たせるため?
フラッシュのような一瞬だけの点灯ではなく若干長めに点灯するようにしている?


ケースのスリット穴にLEDが来るように、前方から指を突っ込んで後部のキャップを締めます。
穴位置が合っていないと光が外にでない&LED素子がケースに挟まれてしまうので注意。


VOISKYというメーカーのサイトから直接買えますので興味のある方は是非。
香港から?ぽいので2週間くらいかかりますが。w 海外通販心配な方はPayPalの使用をオススメします。
  

Posted by Nishiyan240(庭の人) at 18:44Comments(0)