プロフィール
Nishiyan240(庭の人)
Nishiyan240(庭の人)
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 48人

2010年04月15日

タニオコバM4のリコイルSP

またタニオコバのM4ネタ&youtubeで良く問い合わせを頂くネタです。w
現在自作の軽量バッファーを使っているのですが、コレを使う場合はリコイルスプリングも交換しています。
ノーマルリコイルSPのままバッファーだけを軽量化するとボルト閉鎖時のバウンドが大きくなり、作動不良を起こします。
軽量化でバウンドしやすくなったバッファーをノーマルリコイルSPが押さえきれてないような感じです。
タニオコバM4のリコイルSP

なのでタニオコバ純正リコイルSPをもう一本購入し、加工して軽量バッファー専用のリコイルSPにしています。
加工といっても引張って伸ばす&数巻カットしただけですけど…。w
ノーマルSPよりも若干引きが硬い状態にしてやるんですが、この辺の調整は実射→調整の繰り返しで
良い状態を見つけてくださいとしか言いようが無いです…スミマセン(;´・ω・)
タニオコバM4のリコイルSP
上がノーマルSP、下が伸ばしSP。ピッチ結構違うな…
この伸ばしSPで数千発撃ってますが、折れたりとかのトラブルは全く無し!

自作バッファー、職場にある汎用の旋盤を使い休み時間にちまちま作っております…(笑
タニオコバM4のリコイルSP


Posted by Nishiyan240(庭の人) at 21:24│Comments(2)
この記事へのコメント
西さん今晩は。
自分の会社にも各種工作機械は有るんですけど、部署が違うんで使わせて貰えませんねぇ。
自宅に有る電動工具はディスクサンダーとドリル位なんで大した加工も出来ません。
旋盤とか羨ましい~。
Posted by lightstafflightstaff at 2010年04月15日 21:53
自分は職場の全工作機械の保全作業も兼務なので、色々と好き勝手使えます。(笑
自宅にもある程度の工具&工作機械揃ってますがやはり家庭用工具では限界がありますね…
40mm位の物が掴める卓上旋盤欲しい( ´・ω・)
Posted by 西 at 2010年04月16日 21:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。