プロフィール
Nishiyan240(庭の人)
Nishiyan240(庭の人)
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 48人

2011年10月28日

TOPのM4

久しぶりにTOPのM4。
チャンバー部分の樹脂パーツが破損したと同時期に、パーツ売りが始まるかも?的な話を聞き暫く放置してました。
…が、暫く待ってもパーツ売りが始まる気配が無いのでまたTOPさん送りにしてしまいました。w
TOPのM4

で、破損したチャンバー部分交換&各所の消耗したボルトを交換依頼。
恐らくパーツの不良とかではなく、単純に撃ちすぎての破損、消耗です。w
TOPのM4

ボルト上部のストッパー的な部分がカケて若干定位置より前に出てるような気がしたので念の為交換。
チャンバー部樹脂パーツ破損の原因はこいつかも…?
TOPのM4
ボルトのパーツ代が3800円ということで結構高いなーと思ってましたがアッセンブリでの交換でした。
エキストラクターやらエジェクターやらのパーツが全て組んである状態。
使えるパーツは予備パーツとして保管(*´ω`)

まぁもともと歯面も凄い事になってたのでいいタイミングかも…
TOPのM4

修理後は絶好調。やはりカート式は楽しい…!
配線整理とか熱収縮チューブでの保護をやり直してくれたりとか、トップのサポートさんは
サービス&対応が良いので助かります。
※読み込まないorエラーが出た時はページ自体を再読み込みしてみてください


前に撮ったスロー動画


Posted by Nishiyan240(庭の人) at 21:59│Comments(3)
この記事へのコメント
いつも動画楽しませていただいております。

我が家のM4も全く同じ状態に壊れました。
メカボからボルトシリンダーが2mm弱飛び出していたのでそれがチャンバーにぶつかって突起部分が折れたのだと思います。

他にもボルトシリンダーのギヤ部分から亀裂が入っていて、空気漏れしてました。
ボルトシリンダーの側面のピンが打ち込んである部分から、ギアの歯の部分にかけて裂けるようです。
友人のm4もボルトシリンダーがバックリ裂けました。

それと全く同じラインで裂けます。
これは連続した空撃ちでどうしても疲労するのだろうと思います。

送り返されて来たボルトを良く観察してみてください。
もしかしたら亀裂が入っているかもしれません。
これは消耗品として考えなくては行けないのかもしれません。
Posted by M42 at 2011年10月30日 10:33
ご無沙汰してます西さん。

ボルトは最早消耗品として認識しておいた方がいいってな感じですね、そのうち何処かのメーカーが「ポリカーボネート!」的な物を出してくれるのを待つしか無い様ですね……

しかし、ここまで小気味良い動作だとどうしても欲しくなるのが現状ですが………
Posted by 博多あまおう at 2011年11月03日 22:31
■M42さん
いつも動画を見て頂いてるようでありがとうございます。
ボルトシリンダー結構割れてる方多いようですね。ストッパー部分も含めて消耗品と考えた方が良さそうです。
うちの個体は幸いな事にパカッと割れたりはしなかったですが、割れたーという話を耳にするようになって空撃ちを止めました。w

■博多あまおうさん
パーツ売始まらないし、そろそろ社外品のパーツが欲しいですねw 都度本体送りはかなり面倒ですし…
現行のロットは各部が改善されてるモデルですし、今月中には限定モデルも出るらしいので買いどきですよ!w
Posted by 西西 at 2011年11月04日 22:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。