プロフィール
Nishiyan240(庭の人)
Nishiyan240(庭の人)
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 48人

2014年01月01日

あけました。

あけましておめでとうございます。
今年もいつも通りな感じになると思いますが宜しくお願い致します。
新年早々バレルのセンター出し(ヽ'ω`)
あけました。

年末はまたコミケに行っておりました。いつも通りな感じでお知り合いの所へお邪魔して
簡単な挨拶なんぞを…新刊頂いてしまったサークル様ありがとうございます恐縮です。。
気のせいかもしれませんが今回やたら混んでたような気がします。
艦これ効果&黒バス犯が捕まった影響もあったのだろうか?
↓開場1時間20分前に到着した時点でかなりの混雑
あけました。

で、帰ってきてS&Tの電動MG42を撃ってたら珍しくトラブル発生。
調べてみたら前々から直そうと思っていたモーター端子の緩みでした(:3っ )っ
写真で見ていただければ分かると思いますがこんなすさまじい状態で接続されています。w (熱収縮チューブ除去後)
配線の取り回し的に端子を曲げるしか無かったんだと思いますが、とにかく強引すぎです。
モーター交換が面倒になりますが一番確実な半田付けにしてしまいました。
あけました。

あとバッテリーのコネクタも端子がすぐ緩むので交換。。
あけました。

最近使い始めたリポバッテリー。ちょっと容量少ないけど約1300円という低価格&コンパクトさが気に入ってます。
MG42に入れるとこの通りスカスカ。予備バッテリー入りそう。
あけました。

次世代のクレーンストックにも加工なしで入ります。
あけました。

今年のあけおめ動画は時間なくて撮れなかったので今までの動画の総集編的な感じでアップ…


Posted by Nishiyan240(庭の人) at 20:51│Comments(5)
この記事へのコメント
西さん
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
確かに、端子が強引につけられておりました。モーターを換えたときに折れてショートしていました。バトンさんで曲がった端子が売っていたので、それをつけています。モーターのプラス側をグりップの左側にして、組み込んだらスムーズに収まりました。現在、MG42の内部をいじっています。どうも弾速が安定せず、90m/秒のときと、60m/秒のときと弾速が20m/秒もの開きがあり、いろいろと試行錯誤をしながら、いじっています。
Posted by マシンガンおやじ なおちゃんマシンガンおやじ なおちゃん at 2014年01月01日 21:23
あけましておめでとうございます。
今年はWEのm14EBRを買おうと考えています!

今年もよろしくお願いします!
Posted by ゼク at 2014年01月03日 21:14
■なおちゃんさん
返信が遅くなり申し訳ありません、こちらこそ本年も宜しくお願い致します!
調べてみましたがL字のモーター端子なんてあるんですね。初めて知りました。w ノーマルのモーター端子は本当に強引に接続されてますね。うちのはグリップパネルで押されて固定されているような状態でした。弾速不安定の原因は判明しましたでしょうか?ノズルかな…?

■ゼクさん
返信遅れまして申し訳ありません!こちらこそ本年も宜しくお願い致します。
WEのEBRいいですねー!私も欲しいなと思っておりました。素のM14を持っている&お高いのでどうするかな~などと思いつつ今に至ります。w
Posted by 西西 at 2014年01月05日 18:11
弾速不安定の原因がついに判明しました。
振動により、下部メカボを支える金具が後方にずれ、そのため、下部のメカボが後方にずれ、上部のメカボのピストンを最後まで引ききれていなかったためです。金具をソフトハンマーでたたき、前方に戻した事により、ようやく解決しました。私のブログに写真を載せました。
Posted by マシンガンおやじ なおちゃんマシンガンおやじ なおちゃん at 2014年01月18日 21:37
■なおちゃんさん
ブログの方へもコメントさせて頂きましたがメカボを押さえる金具のズレはほんと想定外でしたね。w うちの個体もボルトの脱落に気をつけようと思います。
Posted by 西西 at 2014年01月26日 21:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。