プロフィール
Nishiyan240(庭の人)
Nishiyan240(庭の人)
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 48人

2014年10月13日

電動MG42その後

気付いたら2週間以上更新してなかったのでプチ更新~
サムネ用使い回し画像
電動MG42その後

Siegetek Conceptsのギアセットを組んで約1.5万発ほど消費しました。
ベベル、スパー、セクターの3枚はまだまだ大丈夫そう
電動MG42その後

ベベルの小径歯も痕がついてるものの摩耗してはおらず使用には問題なし
電動MG42その後

ピニオンは結構消耗してます。音そんなに悪くなかったんだけどなぁ…?
電動MG42その後

しかしこのギアセット、高いだけあってかなりの耐久性がありますね。負荷の高めなショウエイの電動MG42には
調度良いんですが逆転防止ラッチのリリース機構が使えなくなるのが難点。
暫く使ってましたがリリース機能が使えないとかなり不便です。w
電動MG42その後

で、どうせならということで今回は他のギアセットを組んでみました。
COREの100:200です。SHSよりも若干安いので試してみるテスト。
振れのチェックしてみたところ全く問題なし。かなり精度出てます。
電動MG42その後

…暫く使った後、7000発くらい撃ったあたりでベベルの小径ギアが
かなり減っていることに気付く(ヽ'ω`)
電動MG42その後
うーん、これならSHSの方が持ちが良いかも。小径ギアだけ減っててスパーの受け側はあまり減ってない状態
結局の所SHS製のギアセットが耐久性と価格のバランスが最高なのかもしれない。

おまけ:次回の修理ネタ予告^^ω
電動MG42その後



Posted by Nishiyan240(庭の人) at 15:34│Comments(2)
この記事へのコメント
はじめまして、自分も一度PKMカスタム中にCOREのギアにやられたことがあります。 今はZCのを使ってますが、これが一番良いと思います。SHSと違ってムラがないので。
Posted by touhenboku at 2014年10月18日 20:47
■touhenbokuさん
はじめまして。CORE製のギアセットは振れもなく精度は出てるんですが歯の硬さにムラがあるというか物によってバラつきがあるような気がします。2セット使ってみましたが歯の減り方に結構差が出たりしますね。ZC製のギアセットもテストしたのですが、18:1だとショウエイの電動MG42には向かない感じでした。トルク型のギアセットが欲しい所です。
Posted by 西西 at 2014年10月26日 21:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。