プロフィール
Nishiyan240(庭の人)
Nishiyan240(庭の人)
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 48人

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2019年05月30日

MASADA用リコイルパワーキット

P99コンパクトやら庭バッファーやら色々出品中~
p

KSC(KWA)製MASADA用のリコイルアップキットを入手したので組んでみるテスト。
Hephaestusの製品です。私が製作したものではありません。



ボルト上部のスペースに取り付ける真鍮製のウェイトとバッファースプリング?のセット。


うちのMASADAはESDというメーカーのスチールボルトが組んであります。


無加工で付いたらラッキーだなーと思っていましたがそう簡単に行くはずもなく。 _(┐「ε:)_
押し込めば取り付けられそうとかいうレベルではないくらい全く合いませんでした。w
高さ・幅・Rの大きさ…どれも合いません。


試しに純正ボルトにも合わせてみましたがこちらも少し削らないとダメそうな感じ。
組んだ際にガタが出ないように意図的にキツめに作られてるのかも?
↓は純正ボルトの写真。


あれこれ加工してスチールボルトに組めました。定位置に来るとこのようにピタッとはまります。
プレートの重量(2枚合計)は加工前=54g 加工後=49g ということで5gの損失。w


スチールボルト+パワーキットの合計でボルト重量は340gでした。純正と比べるとかなりの重量。


バッファースプリングを組んで完成。
このバッファースプリングは組まなくても使用できますが、ボルトの戻りが遅くなるので
組んだ方が良いようです。サイクルにかなり差が出ます。


スチールボルト+リコイルパワーキットの組み合わせは組込難易度高いですが、
MASADAもここまでリコイル強くできるのか!と思えるくらい変わりますので
是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか…


昔撮影したノーマル状態の動画。比較動画とかも撮ってみたいけど組み換えが超難易度(

  

Posted by Nishiyan240(庭の人) at 21:48Comments(0)

2019年05月27日

ミニミリその他あれこれ

コレクション整理で色々出品中~
1点物のステンGBB用サプレッサーモドキも出しております
p

先日の日曜日に立川のミニミリに行ってきました。立川遠い!(2時間近くかかった
お知り合いの所であれこれお話を伺いつつ色々と購入。


マグプルのレンジャープレートはトレポンのマガジンに使えるかな?と思い購入。
マグプルマークが入ってる前モデルのやつ?でしょうか?
実物はマガジン底のプレートと付属の樹脂プレートを入れ替えて使うようですが、
トレポンのマガジンはプレートを外すとインナーマガジンが出てくるので取り付けには工夫が必要です。



アヒルマガジンのようなアルミ外装のマガジンだと比較的簡単に装着できましたが、
システマ純正のようなスチール外装のマガジンだと取り付けに苦労しそうな予感。
(マガジン底のツメを片方起こして装着→曲げて元に戻します)


プレートを装着するだけで大分雰囲気が変わりますね


そういえばメッセージでBOLTのMP5J購入検討しているのですが、
PEAKERその後どうなりました?という質問を頂いたのですがすみません、
メーカー送りにしてまだ帰ってきません。w 故障からもうすぐで1ヶ月になるので
そろそろ帰ってきて欲しいところ…初期不良扱いですぐ戻ってくるでしょ~と
軽く考えていましたが甘かった。 _(┐「ε:)_ 次回は何かあっても自分で直します。
  

Posted by Nishiyan240(庭の人) at 22:58Comments(0)

2019年05月18日

マルゼンM11

マルイMWSその他M4GBB用庭バッファー出品中~
p

マルゼンのイングラムM11!




大昔、グリップ内にタンクが入っているモデルを持っていました。いやー懐かしい。
表面仕上げの名称を忘れましたが、当時のモデルはなんというか全体的にうっすらサビたような色合いの
仕上げだった記憶があります。白いウエスとかで拭くと色落ちしたんですよね…
今回購入したのはつい先日再販されたもの。グリップ内タンクが無くなったのは結構前だった気がしましたが何年くらい前だったか…?


作動は当時と変わらず非常に安定しています。ブローバックのスピードが前より速くなった?
ロングマガジンも近々再販されるそうなので出たら購入する予定…
  

Posted by Nishiyan240(庭の人) at 23:29Comments(0)

2019年05月12日

ミニガン用

KSC用&マルイ用庭バッファー出品中~
p

久しぶりのミニガンネタ。
サムネ用使い回し画像


ミニガンに最適な弾として知られていた(?)エクセルバイオが生産終了ということで
代わりになる色々な弾をテスト中。そろそろ内部メンテしないとかなり粉っぽい状態(


前にも記事にしましたがミニガンは「ペンチなどで潰した際に細かく砕ける弾」の使用が
メーカーから推奨されています。潰した時にグニャッと潰れる弾はNGで、パキッ!と砕けて
飛び散るような弾がベスト。w
この写真だとマルイバイオがいい線行ってるのですが、割れるまでがちょっと硬すぎます。


で、今日試したのがZEROベーシックのバイオBB。
低価格&高品質で最近使っている人が増えてるっぽい?


0.2gは他のバイオBBと同じくグニャリと潰れてNGでしたが0.25gは砕けやすく良い感じ…!
左が0.2g、右が0.25g


実射してみましたが特に問題なさそう。ギロチン(給弾用ブレードがBB弾を挟み込む)等が
起きた際にどうなるか…?今回は2000発ちょいテストしましたが全く問題なしでした。


エクセルバイオよりも硬いのか?表面がツルツルだから?ユニット内部の粉の発生も殆ど無し。


エクセルバイオは使っているとマガジン内部などに写真のようなワックス分?が
付着しましたがZEROベーシックのバイオBB弾はワックス分の付着もほぼ全くと言っていいほど
無く良い感じです。0.25gなので若干飛びが悪くなりますが内部メカの保護は重要なので仕方ない所…
MULEさん、以前のように消耗パーツだけでもネットで買えるようにしてくださいほんと…
  

Posted by Nishiyan240(庭の人) at 18:09Comments(0)

2019年05月01日

PEAKERトラブル

p

先日ちょこっと動画をのせたBOLTのMP5J P.E.A.K.E.R.ですが…
購入翌日、動画撮影中にメカボがトラブルを起こしました。w


トラブルが起きた瞬間の動画


トラブル時詳細:
・純正樹脂マガジン9本目が終わったと同時ぐらいにトラブル
 (フルロードではなく、ローダー使用で100発程度の装弾)
・使用バッテリーは純正の11.1v
・SⅡS 0.2gバイオ(適正ホップ)
・弾詰まり等のトラブルは無し

開けてみようかなーとも思いましたがちょっとあまりにも早いのでw、
今回はメーカー送りにする予定です。連休明けなのでだいぶ先になっちゃいますが。_(┐「ε:)_
  

Posted by Nishiyan240(庭の人) at 18:19Comments(0)