プロフィール
Nishiyan240
Nishiyan240
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 50人

2012年03月31日

MG42電動ドラム

ショウエイMG42用の電動ドラムマガジンが完成したのでテストしてきました。
今日の関東地方は台風が来たのかと思えるような凄まじい天気…なので屋根下で撮影。w

サムネ用使い回し画像

音量注意!結構な数撃ったけど快調。
普段は0.28gを使っていますが(ホップが強い為)、補充を忘れて切らしてしまったので0.2g弾で撮影。
弾道めちゃくちゃですが自然落下とは比べ物にならないくらい快調に動作してます。


一番悩んだのは本体と給弾用コイルスプリング(密着スプリングとか呼ばれてるようです)の接続部分。
先日制作した接続部分はこんな感じ。先を尖らせたネジでコイルスプリングを押して固定する方式です。
この方法は電動のブローニングM1919でも長い事使用していたので大丈夫だと思ったのですが、
MG42の強烈なリコイルに耐えられずいとも簡単に外れてしまいました。w あまり締め込むと給弾ルートが
潰れて給弾しなくなるのでこの方法は使用を断念。


あれこれ考えているうちにA&K製電マグの接続部分を思い出し、このコイルスプリングの先端についてるナットのような物を探すことに。
調べてみた所、コイルスプリングのピッチにあわせて内径部分にネジが切ってあります。
…外形がΦ8mmでピッチが0.8mm??という謎サイズ。同じ規格のナットを探すも見つからず…


結局はこんな感じになりました。M8用のヘリサート。※ヘリサートについてはぐぐってくださいw
長めのヘリサートで通常のM8山を途中まで形成、余った部分(スプリング状に動きます)に給弾用の
コイルスプリングをねじ込みます。ヘリサートのピッチに沿ってコイルスプリングが入り込むので簡単には抜けません。

この方法で固定して約3000発ほど撃ちましたが全く緩まず。

電動給弾化するにあたってはこれ以外にもちょっとした工夫をした点がいくつかあるので
そのうち記事にしたい所~


おまけ:
久しぶりに?東方の立体物を買ってしまった~ナズーリンかわいいよナズーリン
今回も細かい所まで良くできてます。見本の写真よりも実物の方が見た目が良い気が。
うちの立体物置場は相変わらず東方勢に占拠されてて、SF勢の出る場所がありませんw

カゴの子ネズまできちんと再現されてます。ペンと比べると小ささがわかるかと…
  

Posted by Nishiyan240 at 21:17Comments(9)

2012年03月25日

HK45動画

KSCのHK45が届いたので早速撃ちまくってきましたーということでプチ更新。
いつも通りな感じですが動画も少し。


夏場大丈夫なの?と思えるほど快調に作動してます。
ただ、うちの個体だけかもしれませんがスライドストップのかかりが悪い。
1200コマ/秒で撮影して見てみましたがスライドの動きに対してスライドストップの動作が遅い&
スライドが後退した振動(反動)でスライドストップが下方向に押される→定位置に戻る前にノッチが通過している模様。
押し上げ力が弱いのかもしれんなぁ…うーむそのうち何とかしよう。
すでに結構削れております(^ω:;.:...


音量注意


溶接痕まで再現してあってびっくり&ちょっと笑ってしまった


ロックアウトデバイスのキー穴部分。
  

Posted by Nishiyan240 at 17:57Comments(6)

2012年03月21日

MG42ドラム続き

いつの間にか40万アクセス突破してましたーありがとうございます!
これからもちょこちょこ更新しますので宜しくお願いします。

先日製作を開始したショウエイMG42用電動ドラム(バスケット)マガジンの続きでプチ更新。
怒涛のMG42ネタ更新ラッシュ

サムネ用使い回し画像

ノーマルのフィードトレーにドラムマガジン取り付け用のフックを取り付けました。
ビス止めだとピシッとしなかったので溶接です。あんまり綺麗じゃないですが強度は抜群。w


マガジン本体が元々、ワンタッチ交換できる構造なので簡単に着け外しできます。
少し手直ししたい所もありますがほぼ完成。週末にでも実射テストしてみよう。


先日のテストのように快調に動いてくれれば良いが果たして…


おまけ動画:音量注意
アパッチ。建物に当たったのだろうか?パイロットが無事で何より…


(;^ω^)!?


ニコニコ。まったり東方
この方の作るドット絵シリーズが物凄いクオリティで毎回楽しみにしてます。
つい先日アップされた新作も凄いので是非。
  

Posted by Nishiyan240 at 22:46Comments(0)

2012年03月20日

MG42電マグ

ショウエイ製MG42用電動マガジン、ちびちび作ってますー
マガジン本体はほぼ完成したのであとはフィードトレーに取り付けるためのフックですね


手持ちの材料のみで強引に作りましたが機能的には結構ちゃんとしたものが出来ました。w
作動は押しボタン式。(音感のセンサーがどうも調子よくないので今回は省略)
暫く使ってみて不便だったら後から追加しようと思います。製作途中写真。



1000発も入れば十分かな?と思ってBB弾の収納スペースはそんなに多く取りませんでした。
…が、これでも1500発位入ります。w 

配線処理&電池ボックスもちゃんとしたものに交換予定

後はフィードトレーへ取り付けるためのフックだけだが…位置合わせが結構難しい。
バスケット本体の角度によっては本体と干渉します。
とりあえずフック制作したら位置合わせ→ビス止め→溶接の方がいいかもしれないなぁ

  

Posted by Nishiyan240 at 17:47Comments(0)

2012年03月17日

MG42用ドラム

ショウエイMG42ネタでプチ更新~
先日記事にしたドラムですが、なんか色々あって結構早く入手できてしまいました。w

サムネ用使い回し画像

状態もそんなに悪くなく、いい感じで”汚れて”ます。
初めて触りましたが凄いですね。構造的に物凄く良く考えられてるなぁと感心しました。


手持ちの電動マガジン用ユニットを入れるつもりで現在色々と考えております。
…が、巻き上げユニットの構造が微妙なので難儀しそうです。w


給弾用のコイルスプリングも別に用意。そのままだと500mmもあるので後ほどカット予定

そういえば固定用のツメも作らないといかんな…(ヽ'ω`)

前回アップした強制給弾のテスト動画ですが、バレルチェンジを!的なコメントを何件か頂いてニヤけました。
バレルチェンジのギミック再現はさすがに難しいよなぁ…


おまけ動画:音量注意
知り合いの方が撮影したAKのスロー動画。大丈夫なの?と思えるほど色々な所がぼよんぼよんしてます。w


ゴールデンデザートイーグル。ターゲットに使用しているペンキ缶だけで$200だそうな(;^ω^)
  

Posted by Nishiyan240 at 21:58Comments(0)

2012年03月14日

MG42続き

前回の続き的な更新。
地震頻発で参りますねぇ…。うちは神奈川県ですが海が近いので怖いですね。

ショウエイ製MG42を強制給弾にしようということでちょこちょこ進めております。


前回、とりあえず試すだけ試してみようとM1919用の電動マガジンを繋げる為のパーツを自作しました。
で、実際に射撃してみた所思った以上に給弾性能が改善。これはもう電マグを作るしか!ということで
ちまちま制作しております。↓強制給弾での実射テスト。
音量注意


実物ドラムを装着できるフィードトレーが純正で発売されているのですが、引っ掛けるツメも作ればいいんじゃね?
ということでノーマルのトレーを改造中。節約節約。
※ツメはまだ未制作


内部には使ってない電動マガジンのユニットを入れようと思ってますが入るかどうか…
あと音感の基盤が極めて微妙な出来なのでそれもどうするか考え中。
…というかまず先に実物ドラムを探さないとダメですね(ヽ'ω`)
MG42の実物ドラムを1.5~2万円位で売ってるショップさんがありましたら教えて下さい。w

昔ブラックホールかなんかで1.2万円で売ってるのを見かけましたが、その時には全く興味もなく…  

Posted by Nishiyan240 at 22:22Comments(3)

2012年03月10日

MG42&2周年

すっかり忘れてましたが3月9日でブログ開設2周年でした。いつも見て下さっている皆様に感謝!
これからも適当に更新していこうと思いますので宜しくお願い致します。

先日購入したショウエイのMG42。まだまだ慣らし中の段階です。
youtubeのコメントで何件かアドバイスを頂いたのですが、やはり強制給弾にした方が作動性が良い模様。


ノーマルの給弾方式だとノズルにBB弾が挟まれて作動ストップしたり、チョコ停止が度々発生します。
慣らしが済むと多少改善するそうですが、それでもやはり給弾不良は発生するようです。


給弾不良が発生してもどこかが破損するとかそういう事は無いのでそのまま使用しても特に問題ないですが、
やはりトリガーを引き続けて快調なフルオート射撃を楽しみたい所。w
とりあえず手持ちの電動マガジンでテストしてみることに。

製作途中の写真が全くありませんがこんな感じの、電動マガジン(今回はM1919用)の給弾用コイルスプリングを
装着できるフィードトレーを作ってみました。

実際に電動給弾してテストしてみると、予想以上に快調に動作して驚く。w
これはもう実物のドラムマガジン買って電動給弾メカorワイヤーマガジンのユニットを入れた物を作るしか…!


MG42用実物ドラムマガジン:2~3万円 結構お高い/(^o^)\
今度のVショーで探してみるかな…



おまけ動画:音量注意!

A-10の掃射は何度見ても凄まじい…


ミニミ大活躍
  

Posted by Nishiyan240 at 18:30Comments(6)

2012年03月05日

TOPのM4

TOPM4ネタでプチ更新ー
改修後は絶好調すぎてあまり記事にする事が無い状態。


ここ最近メッキ無しカートしか使ってないので大したメンテをしなくても快調に動いています。
時々変な方向へカートが飛んで行くな…と思っていたらどうもパチホロにカートが当たってるぽい?
以前撮った動画にもそんなシーンがちらほら


どこかのメーカーさん強化ボルト出してくださいお願いします

強化パーツで今の所発売されてるのはKMさんのエキストラクターとシアだけかな?

おまけ動画:※音量注意

メルセデスベンツの試作品(宣伝用?)らしいですがこれは凄い。
最初の方、森の中なんて全くわかりません。
そのうち車両から船舶に至るまで光学迷彩的な物に変わる日が来るのだろうか?


砲撃


コックピットビュー
  

Posted by Nishiyan240 at 21:59Comments(1)