プロフィール
Nishiyan240(庭の人)
Nishiyan240(庭の人)
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 48人

2024年01月20日

VFC M249スチールパーツ

前回に引き続きVFCのM249(◜௰◝)
VFC M249スチールパーツ

今回は小物系パーツ。dnAのサイトカバーとポートドア
VFC M249スチールパーツ

ポートドア→マガジンキャッチ的なパーツです。純正は柔らかい金属素材のため、暫く使っていると結構削れてきます。
うちの個体はまだツメ部分がかからなくなるまでは摩耗していませんが、そう遠くないうちに駄目になりそうな
気配がしたので交換することにしました。
VFC M249スチールパーツ

交換は非常に簡単。ここのEリングを外して軸を引き抜き、入れ替えるだけでOK。
VFC M249スチールパーツ

寸法は特に問題無しで加工などは必要ありませんでした。ツメ部分も新品になるので最初は若干キツめです。
このポートドア、純正パーツもツメの掛かりが少なく「キャッチがかかった感」と外す際の
「キャッチが外れた感」が殆ど無くて気持ち悪いんですよね…もう少し可動範囲を大きく出来なかったんだろうか
VFC M249スチールパーツ

そしてサイトカバー。こちらも交換自体は難しくないですが細かいパーツが多いので紛失注意です。
小さなOリングが付属していましたが用途が不明
VFC M249スチールパーツ

左右調整側はツマミ部分、上下調整側は内側のメモリ部分にイモネジがありますのでそれを外します。
(0.9mmの六角レンチが必要)
穴が貫通しているのでよく見る&レンチを挿す等して六角穴がある方を見つけてください
VFC M249スチールパーツ

クリック用のスチールボール&スプリングが入ってるので紛失注意!
VFC M249スチールパーツ
VFC M249スチールパーツ

この軸はツマミを外して緩み方向に回せば外せます。
VFC M249スチールパーツ

こっち側はツマミ&軸を外したらメモリ部分を斜めにして外します。(スッと外せる場所があります)
VFC M249スチールパーツ

クリック用のミゾ部分に少量グリスを塗って各パーツを入れ替えて完成。
こちらも特に加工などは必要なくそのまま組むだけでOKでした。
写真に撮るとやたら明るいグレーっぽい色になりますが実際はそこまでグレーではありません
VFC M249スチールパーツ
VFC M249スチールパーツ

アウターバレルも交換しようかな…(◔ ω ◔)
VFC M249スチールパーツ


Posted by Nishiyan240(庭の人) at 17:37│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。